山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

大霧山

2015-01-17 | ★2015年 山歩き


2015.1.12(祝)

【アクセス】
行き:池袋+++飯能+++秩父-タクシー-定峰0930
帰り:高原牧場入り口バス停1510-皆野+++お花畑1600・西武秩父+++池袋



天気も良さそうだし、展望の良い大霧山へ行ってきました。
隊長はすっかり忘れてたけれど、実は2回目。1回目は2004年1月11日でした。
同じ時期に行っているのが、面白い。季節的な好みなのでしょうか。
奥武蔵にもたっくさん山はあるのに(笑)

ところが、快晴の朝、珍しく西武池袋線で人身事故があり、
予定していたアクセスではもちろん行けず、結果予定していたバスにも間に合わず・・・
結局秩父駅で下車して、タクシーに乗りました。
山を変更すればいいとも考えたけど、そこはふたりとも意地です(笑)

新人運転手さんと地図を見ながら、やっと登山口に着いたけど
いろいろ調子がくるってしまい、出だし道間違いました・・・


バスの終点らしきところから、こんなふうに川沿いをすすんではいけません!


こんなお店が見えたら、完全に間違いです(^_^;)




正しくは、終点から少し戻って(バス進行方向より)左へ入ります。



あーあぁという気持とはうらはらに、空は真っ青。


定峰神社にご挨拶。
この後、車道と山道を入ったり出たり、少しわかりづらいところもあったりして、
なんだか疲れたねー、ととあるベンチで長々休憩しちゃいました♪



山道に入ってからは、歩きやすい良い道です。





旧定峰峠








ここからは尾根道。風の強いこと強いこと!




右側に原っぱが見えてきました♪




大霧山の魅力は、展望とこの牧歌的な風景です(^。^)








ものすごく久しぶりに「関東ふれあいの道」標識。







写真撮りつつ、のんびり。







最後に少し登って・・・・




大霧山 766.6m 山頂!


雪をかぶった浅間山を遠くに眺めながら・・・





乾杯!  常温がちょうどいいです♪&カップラーメンでお昼にしました 13:00頃



予定がくるって遅めのスタートに加えて休憩してきたものだから、山頂はガラガラでした。
んー、まぁ、結果オーライということです(*^^)v



いーい景色です♪山頂はあまり風もありませんでした。




13時半頃、下山開始。急な坂を下ります。










粥新田(かいにだ)峠で左と思っていたら、手前に標識があったので左へ。









ここからもまた右手に牧草地が広がります♪








いつか一面緑色の時も来てみたいなー





牧草地が終わると、こんなモサモサなところもありました。









植林もあったけど、なんだか楽しいみちでした♪


大霧山林道に出ればあとはバス停まで。









周りをぐるっと山に囲まれているのに、明るいいい雰囲気の町。






明るいうちに下りてこれてよかった(^。^)



高原牧場入口バス停は、バスが1時間に1本あるかないか。
案の定、西武秩父駅行きは40分後だったので、歩いて和同黒谷駅まで歩こうと思ったとき!
たぶん10分以上遅れてきた皆野駅行きのハスが来たので飛び乗りました♪


皆野から池袋直通に乗ったのに、わざわざ降りて、最後はいつものこれ!


行きのアクセスがホロポロだったので、帰りは神様も微笑んでくれたみたいです(*^^)v
冬の低山、今がシーズンです♪





久しぶりに山道具買いました!はじめて買ったのと同じモデル、もう廃番だったけど見つけたので決めました。
少し重いけど、壊れない!・・・今度は無くさないようにします!



Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲武信小屋で年越し つづき | TOP | 山形ダイスキ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後はそれ(笑) (小太り親方)
2015-01-20 22:16:16
最近、歩いてますねえ。
昔懐かしいheppoco節が復活で嬉しい限りです。
こちらは、秋の鳳凰三山以来、山はすっかりご無沙汰(;゜ロ゜)
また、あれ食べに行きたいです。
って山じゃないですねぇ。
返信する
■親方さんへ (heppoco)
2015-01-21 22:12:03
>最近、歩いてますねえ。
いえいえ、サイテイのCEOには負けますって(笑)

鳳凰三山、いいですねー、羨ましいです、まだ未踏です。

あれもこれも、いろいろ目標ができるもんですよね。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
企画考えなきゃ!親方さんも何かぜひ!裏の裏山コースとか?


返信する
Unknown (sanae)
2015-01-23 19:50:17
ホント、heppoco隊ですね~
この山まだ行ったことない・・と思います^^;
チェック、チェック!(^^ゞ
返信する
ということで (sanae)
2015-01-26 22:43:14
行ってまいりました♪
良い山でした(^^ゞ
返信する
■sanaeさん (heppoco)
2015-01-28 21:37:09
まさかっ!行ったことがないなんて!驚きですよー(笑)

良かったですか♪良いですよね。
人気のお山ですもん(笑)

返信する
わぁ (cyu2)
2015-02-06 21:04:08
ポコさん、とってもご無沙汰でした!
いやぁ~~~~いいですね、heppoco隊のレポ、久しぶりに拝見して体中が癒されてしまいました!
お二人の間には本当にゆったりとした素敵な時間が流れているんですよね、画面の向こうから伝わってくるのが不思議ですが。
大霧山、七峰のひとつですよね?行ったことあるけど記憶が(笑)

お元気なお顔が見れて嬉しかったです♪

返信する
堪能~ (pato)
2015-02-13 08:07:30
やっぱりスゴイ!
何がって このレポだけで行った気になれる(笑)

私はせいぜい街歩き。
山歩きはここで楽しませていただきますU+1F60A
返信する
東京にも雪♪ (heppoco)
2015-02-17 22:23:28
■cyu2さん
ご無沙汰です~、月1up発見してくれてありがとうございます!
大霧山、そうです七峰のひとつ。ちょいちょい標識があって、そうだ、そうだ!ってわたし達も話してました。
お家の場所にもよりますが、このコースは人もまばらで静かそうなのでおすすめです。
同じお山でも、違うアプローチだったり、忘れてたりして(笑)また楽しいですよね。
隊長も、山頂に着くまで全く記憶に無かったみたいです・・・

■patoさん
おぉぉぉ、ご無沙汰!
散歩してますか?もしうちの方まで来たら寄ってよって~
準備?して(笑)待ってますよー
返信する

post a comment