山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

雪の関八州見晴台

2014-02-11 | ★2014年 山歩き

東京にも大雪が降りました。・・・ってことは、低山にも積もってるはず。
なので、行ってきました初歩きへ。

雪いっぱいのサイテイ(埼玉の低山)で、満足でした♪


2014.2.10(月)

【アクセス】
行き 池袋駅+++飯能駅+++西吾野駅
帰り 行きと同じ

西吾野駅0900頃~関八州見晴台~高山不動~パノラマコース~15:30西吾野駅








登山口までの道にも、こーんなに雪。















電車の窓からは山の雪が見えなくて、行き先を変更しようかと思ったけど。
雪の山道はものすごく久しぶりだったし、時間を気にしないで楽しみたかったからここで大正解。







萩の平コースは最初から、ひざ下まで雪。



今にも崩れてしまいそう・・・















予報では曇りだったけど、真っ青な空と白い雪。来て良かった♪
























雪いっぱいで、うひょひょ~って感じが伝わりますかー?








30ン年振りの大雪、不謹慎だけど毎年こうならいいのになぁ



















風も無くて、日向はポカポカ暑いくらい。








コースタイムよりだいぶ遅れてグリーンラインに到着。
前日の日曜日にも人はそんなに入ってなかったみたいで、足跡も少なめ。






















関八州は見晴らし台に向かう道が樹林帯じゃないところが好き。











なんだかエベレストでも登ってるよーだ!とか言いだす(笑)







で、2014年初登頂は「丸山」標高は・・・・600メートルくらいかなぁ?












更に登ってー












雪の関八州見晴台に着きました。







ひとつだけベンチの雪が払われていたので特等席でランチカップ蕎麦。












武甲山も両神山も奥多摩の山々も白くなってます。






のんびりしてたら、13時になっていました。
八徳方面に降りて吾野駅か、頑張って顔振峠で吾野駅か・・・
とかいろいろ考えてはいたのだけど、車道も除雪されてないようなので
いつものことだけど一番安全な、来た道を戻って西吾野コースにしました。




軽アイゼンをつけてザクザクザクザク











高山不動まで車道を歩いてみることに。













山道じゃなくても凄く楽しい。来てよかったー♪






日本家屋って雪が似合う。









高山不動尊






階段は怖くて下りれないから脇道で下りる。








大イチョウの前にも、雪を払われたベンチがひとつありました。
感謝して休憩。















西吾野駅に下りるけど、途中からパノラマコース・・・の、
唯一のパノラマポイント♪









凄く静か。












遠くに電車の音が聞こえるくらいまで下りてきたのに、まだこの雪の量。









約6時間、一緒に西吾野駅に降りたふたりにしか会いませんでした。









楽しかった・・・・ほんとに楽しかった。
今年の山のウン、全部使っちゃってなければいいけど・・・










なんとか今年もぼちぼち歩いていきたいなっと♪




凄く楽しかったけど失敗したことが雪目!
帰宅したころから、ふたりとも目がショボショボ。
今朝は治ったけど、ダメですね、やっぱり久しぶりだと・・・反省。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう?! | TOP | 北欧みたいな「舎人公園」の冬 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ♪ (cyu2)
2014-02-13 14:23:45
すごく久しぶりにheppoko隊の山レポ拝見できてとっても嬉しいです!
なんともほんわか気分にさせて頂きました。
最後のお二人の笑顔が又ステキ過ぎます!
しあわせなんですね~~顔にそう書いてあります(^^♪
いいカップルですね。
返信する
おお、山レポだ! (うしお)
2014-02-13 19:07:12
ずいぶんとにやにやして…笑
ふたりの嬉しそうな様子がバシバシ伝わってきます。
こちらは木曽暮らしも残すところ1か月。
寒さ満喫してます~。
来年は山形の雪に埋もれに来てください!
返信する
今週末も雪みたいですね♪ (heppoco)
2014-02-13 23:21:29
また雪だー!と喜んでいるのは、私だけ?・・・じゃないですよね?(笑)

■cyu2さん
久しぶりの山レポに気付いて頂きありがとうございます。
雪いっぱい見て歩いたら、もの凄く自分がすっきりした気がしました。
小さなことにとらわれないっていうか、やっぱり好きなんだなー山、って思いました。
しあわせ?・・・・そりゃ、こんなにいい天気ですもん(笑)
これで暫くケンカもしなさそうですよ?!

大山も豪雪だったようですね、あとでゆっくり拝見しに行きます♪

■うしおちゃん
どもども~ 
この程度の雪で喜ぶなんて、まだまだでしょ?(笑)
>寒さ満喫してます~
でしょうね~、外より寒いってなかなかないもんね(笑)
こたつ、思い出します♪

絶対いくからね、山形!冬も夏もー!

返信する
Unknown (まゆ太)
2014-02-15 19:22:50
yokoさん、ども!
雪の関八州、よいね~
このタイミングで奥武蔵、ちびが産まれる前だったら、わたしも絶対行ってるわ^^
今は逆に雪降っちゃって、しばらく行けないかも~って感じだけど^^;
ほんと、今年はたくさん雪降ってるねー
今週末の雪で、またさらにたっぷり積ってそ~
返信する
まゆ太さぁーん、こんばんわ~ (yoko)
2014-02-16 21:40:10
関八州、なんだかんだ言って?好きなんだよね~でしょ?
サイテイの中でも行った回数ベスト3に入ると思う。

雪山は、経験少ないから、こんなところでラッセル?かなり楽しみました。
本格的なとこより、ずっと命の危険が少ないし(笑)

>今は逆に雪降っちゃって、しばらく行けないかも~って感じだけど^^;
やっぱり、ちび太ちゃんにはまだ早いかなぁ?
とかいって、来冬あたりザクザク歩いてたりしてねー♪

雪、あまりに積もり過ぎてて、山歩きするどころではないみたいだよね、現地は。
雲取小屋周辺でも120cm以上で、歩いてる人は少ないらしいです(何故か小笠原からの噂(笑))

ちょい雪くらいで皆でサイテイ行きたいですねぇ~
返信する

post a comment