山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

生田緑地、日本民家園

2016-05-22 | 散歩のこと

2016.5.5

生田緑地、日本民家園へ散歩 行動時間:4時間半


最近“緑地”好きになりました。
山に行かなくても、こんなに緑があって気持の良い場所があったなんて知らなかったです。
今回は「生田緑地」@川崎


向ケ丘遊園駅から一番近い入り口から入りました。


数歩入っただけで、酸素が濃くなった感じがするほどいい空気。
数分で「来てみてよかった~」




柵があって覗けないけど、奥行きは1、2メートルというところ。






新緑がイキイキしていてとってもきれい。
こんな景色が大好き。






階段を登りきったところは、飯室山(いいむろやま)




スカイツリーが見えました。思ったより近い、歩けそう。




更にすすむと、立派な展望台。
エレベーターであがれます。
階段もあるけど、ここはせっかくなのでエレベーターで。


干支がぐるっと並んで、360度の大展望。


富士山も見えました!




枡形山(ますかたやま)
たとえ標高84メートルでも、山頂は嬉しいものです。








木道もあったりして、もうちょっとしたお散歩とは言えない雰囲気。












昔話にでてきそうな水辺の場所もありました。




そして、ふらっと立ち寄ったのがここ「日本民家園」入場料¥500
特に予定してなかったのでどうしようかと思ったけど
せっかく来たから入ってみようか・・・ぐらいの気持ちで行ってみました。
が、ところがどっこい!これが凄く面白かった、感動でした。


茅葺屋根の虫よけに順番で囲炉裏に火をいれた家には入ることができます。
しかし、これが煙いのなんのって!
しばらくすると目がシパシパしてきてのんびりなんてしてられない・・・














民家のひとつが、お蕎麦屋さん。
ここでお昼を頂きました。






なんだか嬉しそう?








水車小屋には臼?が組み込まれて、複雑に組み合わさりグルグルと回っています。



どこか遠いところに来たみたい。






表門近くには資料館があり、中には秩父のジオラマが。
ここは今も昔も景色はそれほど変わっていないような・・・・?




メタセコイヤの林を通って。


“東生田緑地”にも寄るつもりだったけど、ずいんぶん歩きまわったのでこの日はここでおしまい。
VANSのスニーカ(ソールがぺったんこ)で階段を登ったり降りたりしたせいなのか、
帰り道、立ち止まる度に膝から下がガクガクガクガクと震えが止まりません。
山のあとだってこんなにガクガクしたことは無い。

やっぱり靴って大事なんだなぁ。



凄くいいところだった、生田緑地。
必ずまた行こう!


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横瀬駅から日向山、学習館か... | TOP | 宮沢湖外周コースから巾着田 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (sanae)
2016-06-03 19:02:16
ようこそ川崎へ。
良い所でしょう?(^^ゞ
ここは我が家からも近くて(車で15~20分くらいかな?)年に何回か行きますよ~
もちろん枡形山は欠かせません(笑)
声をかけてくれたらすぐ駆けつけられたのに・・・って、この日は我ら居ませんでしたね^^;
民家園も落ち着いた感じでいいでしょう?
歩きではないけどプラネタリウムも楽しめますよ~
一休みにいいかも(笑)
返信する
良いとこ (heppoco)
2016-06-05 14:27:13
■sanaeさん
お散歩ブログにコメントありがとうございます♪
ほんと、川崎に隠れた名所あり!ですね。電車移動なので、sanaeさんのお宅が近くとは気づきませんでした・・・
予想を遥かに超えてよかったです。手を加えすぎてない緑がたくさんあって、人もそこそこ。
次はプラネタリウムにも行ってみようと思います。
返信する

post a comment