山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

高川山

2006-12-20 | ★2006年 山歩き
日時 : 2006年12月16日(土) 天気 : 晴れのち曇り

【アクセス】
往路 : 新宿駅+++高尾駅+++初狩駅
復路 : 大月駅+++新宿駅

【コース】
初狩駅09:45-登山口10:10-女坂分岐10:25-山頂11:55-天神峠12:45-むすび山13:35-大月駅14:10

日曜日は野球の試合・・・ってことは、体力的に両立できる山にしなくちゃ~いけません。
で、考えたのは、せっかくの天気なので、展望の良い山へ。
で、「富士山の展望が抜群の穴場の低山」というキャッチフレーズ(?)を信じて高川山に行ってきました。

でも、全然「穴場」じゃありませんでした・・・・山頂は凄い人、人、人。





初狩駅。ハイカーがワンサカ!一目散にトイレを済ませ(笑)、
登山道渋滞に巻き込まれないように、ちょっと早めに歩き始め・・・・



線路をくぐって、民家の脇を抜け、標識に沿って登山口へ。
去年の大菩薩縦走で初狩駅には来たことがあり、ちょっと懐かしい。





最近、登山道整備が進んだらしく、「新ルート」という看板もありました。



でもheppoco隊は、旧ルート(?)を行くことに。



植林の中を登ります。
地面から湯気が上がるほどの暖かさ!霜が解けたのでしょう?かなりグチャグチャな道でした。



天気はまずまず。夕方から雨予報だったので、
山ではもうちょっは早く崩れるかもしれないと思い、いつもより早いペースで(*^^)v



「分岐」 ほとんどの人が男坂を登っていましたが、
ここは、「展望が良い」方の女坂を行きます。
(ガイドブックに書いてあったから・・・・ネ)



ポカポカな斜面を緩く登ります。



木の枝が邪魔をして、そんなに展望は良くなかったけど、日だまりハイクな感じがgoodな女坂でした。



この日は珍しく(!)・・・日帰り装備だから?久々だから?・・・いい調子で~す♪♪



笹が出てきたら、そろそろ山頂??・・・・アレ?今日はまだ休憩してないぞ!


<ドロンコになりつつある靴>



結局、heppoco隊初☆休憩無しで「高川山 975.7m」到着できました~。
まぁ、CT一時間半ですからね・・・・たまには・・・(笑)



富士山の見える場所に座って、休憩です。





冬っぽくなった雲、青空・・・素晴しい展望でした。



山頂に住んでいるのかな?ワンちゃんがいました。
その後ろ、凄い人!たぶん・・・・50人以上はいたんじゃないかな?



お目当てだった富士山もバッチリ見えたので、混雑を避けて少し早めに下山開始。
どうやらほとんどの人が「禾生駅」に下りるようなので、私たちは「大月駅」に下ることに・・・・
ちょっと距離はあるけど、静かな方がいいから。



そして!山頂で看板発見です!(今回もお役目果たせました~(*^^)v)



いきなり急坂からスタートです・・・



振り返れると、まだ富士山が見えました。



ここから何度もズルズルの急坂下り・・・・・(T_T)

落ち葉の下は、ドロドログチャグチャ。両足いっぺんに滑っていきました(笑)
隊長も写真を撮ってる余裕が無いくらい。私は、ボーゲン状態→しゃがみ滑りへ・・・(^_^;)



こんないい感じの尾根もあるんですけどネ





ガサガサ、ガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサ







ずっと日当たりの良い道でした☆12月だというの汗ばむくらい。



山頂はもの凄い人の数だったのに、こっちのコース出会った人は二人だけ。



意外に小さなアップダウンがありました。
登りが短かったんだから、少しは登ったり下りたりしないと・・・・(笑)



「田野倉駅」への分岐を過ぎた辺りで、座るのにちょうどいい切り株があったので休憩☆





「こっちの道にして良かったね~」



「え?あの目の前のをまた登るの?」



その前にまた下り・・・・・



どん底にあったのが「天神峠」・・・小さな祠がありました・・・「こんにちは」



そして登ります。これはトンネルの上でした。



日当たりが良いので、お花も咲いていました☆



ちょうど伐採されている斜面なので、景色が丸見えで面白い☆





少し雲が出てきましたが、最後まで良いお天気になりそうです。



この辺りは、ヌルヌルじゃなかったので下りでも滑らず、ヨカッタ~(笑)



風当たりが強いのでしょうか?何本も折れて倒れていた木・・・
今日は風が無くてヨカッタ~



トンネルの山を越えると、あとはゆるやかに下るだけでした。だんだん建物が近く見えてきます。





埋もれかかった「三角点」発見!

ここが最後のむすび山(“おむすび山”って呼んでました)かと。
でも標識が無いので、もう少し進むと・・・・



「むすび山」(旧陸軍防空監視所跡)に出ました。
ベンチがあり、監視用の?大きな穴がありました。最後の休憩には丁度いい場所です。

同じコースで下りてきた方と、「滑りましたね~」「ほんとに~」とお互いお尻の汚れを見せ合い・・・(笑)



そして最後にもう一回、ズルズルの道を下り・・・5分。



民家の脇に出ました。

 

 

大月駅の蕎麦屋さんでビール&お蕎麦☆食べて帰路に着きました。


おしまい  コースはこちら
Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両立の週末 | TOP | クリスマス納会 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
匂いがしたので来て見たら (tacoball)
2006-12-20 23:10:48
看板があったんですね~。

富士山の見える山に今年の冬に行こうかと考えていたところでした。展望のいい山は、どこも混んでそうですね。
返信する
拝見♪ (sanae)
2006-12-20 23:36:28
こんなに長いこーすだったっけ?っていうくらい歩き応えのある下りレポですね~(笑)
かなり前に歩いたのであまり覚えていませんが、富士山がとてもきれいだったのははっきり覚えています。
今回も素晴らしかったようでヨカッタデスね~
隊長さんの後姿と富士山、とってもいいですよ!
陽射しの写真も難しいのにきれいに撮れてますね~
返信する
やっぱり冬は・・・ (えいじ)
2006-12-20 23:37:32
富士山の見える山にが良いですね。まったりと落ち葉を踏みしめながら歩く山道、なんか風情がありますね。ここで一句と行きたいところですが、私には文才はないようです。私も今年中に2箇所は行こうと思っています。
返信する
両刀使い! (小太り親方)
2006-12-21 00:10:26
両方巧く使えるからこその両刀使い、流石ですなぁ。

私も下りはheppoco隊のコースを途中まで降りて、何だか黒い獣に遭遇して逃げ帰った(登り返した)のを思い出しました。
黒いモニにも遭わず、怖い思いもせず、静かな山で絶景を眺めての高川山で羨ましい。親方は旨そうみ見えたのかな、それとも凛々しい隊長に恐れをなして黒いヤツも隠れたのか・・・(笑)
また登ってみたくなりました、高川山。
返信する
逆ルートですね (いじる)
2006-12-21 00:20:19
おいらの12/3のルートとちょうど逆ですね。〆は激安ラーメンの「こまっちゃん」ではなかったようで。
いい天気でよかったですね。
富士山きれい。高川山は2週間で晩秋から一気に冬枯れになってますね。ビッキー(山頂犬)におかれましては今冬も元気に越冬してほしいです。
うちのブログで年末年始の予定をUPしてます。どこかで遭遇しますかね?
返信する
Unknown (KAZU)
2006-12-21 08:41:11
富士山たまらなくいいですね。
これだからなぁ・・・やっぱりいけばよかたなぁ・・・
それにしてもかなりの山頂の人数ですね。
「富士山の展望が抜群の穴場の低山」というキャッツフレーズ?
私的には結構メジャー低山で富士の展望が抜群!
そんでもって電車などの公共機関も利用しやすく入門の最適な低山って認識でした。
たぶん人も多いんだろうなぁとは思っていましたがここまでとは!
山の入門的コース案内ではダイタイ出てきますよ。

それにしても優祐のすきそうなコースです。
枯葉をガサガサ掻き分けて、どこからとも無く枯れ枝拾ってきて。
「ねぇねぇすごいでしょう」なんて自慢げに持ってくるのが目に浮かびます。
必ず何か咥えずにはいられないようです。
家系だそうで、優のおばちゃんは興奮して咥えるもの探して・・・
なのも見つからず道路の白線をガリガリやっていたことがあるそうです。

それはさておき、素敵なレポおなかいっぱいになりました。
これで土曜にどこか行きたくなってきたなぁ・・・
返信する
登れる (あやめ塚)
2006-12-21 20:35:40
今晩は!

晴れ、山登りいいですね・・・
毎日、曇時々雨・・・ボヤキ・・・すみません!
関東エリア遠征考えよう!
返信する
Unknown (ぼんいぢ)
2006-12-21 21:24:04
こんばんはーっ。
いい天気でしたね。
12月でもお日様が出てると暖かいんですか?
枯葉さくさくで気持ち良さそうな山歩き楽しそうです。
返信する
いつもコメントありがとうございます (heppoco)
2006-12-21 21:43:35
■tacoballさんへ■
すごい嗅覚っ!(笑)
結構凄い人だったので、もしかしてもう「発見済み看板」だったかな?と思ってました。ラッキ~(*^^)v
ドカっと雪が降らない限り、冬の低山は混みそうですね。ルートをすこし外せば(遠回りとか)、
山頂以外は、比較的静かかも?

■sanaeさんへ■
ハハハ~ホントに!2時間の下りだったのに・・・・
とにかく落ち葉とドロドロで(霜が解けた?)、下りには手こずりました。最後の方は笑っちゃうほど!
でも荷物が軽かったので、ヒザにもそれほど負担にならなくて良かったです。
ザックが軽いと、急な下りもまだ楽なんですね・・・・
出かける前にsanaeさんの記事もチェックしたんですけど、写真が無くて残念でした。

■えいじさんへ■
えいじさんの行く、「富士山の見える山」はきっともっと高いんでしょうね~
私の今までで一番大きく見えた富士山は、三つ峠かな?あと2ヶ所、何処なんでしょう??

■小太り親方さんへ■
そうでしたね!私はその記事、獣の方にばかり気が向いて、高川山だったこと、正直言って忘れてました・・・(^_^;)
今はもう葉っぱが落ちて、スカスカの景色だから、とっても明るくてよかったですよ。
でも、最近の黒い獣は、暖かい冬なので冬眠しないって噂です、たまに。。。。
両立する(させる?)ための山選び、なかなかでしょ?(笑)

■いじるさんへ■
逆コース、とりつきまではやっぱり長いですね。車が多いし・・・確かに分かり難い!
heppoco隊には、このコース方向でよかったです(笑)
大月駅の蕎麦屋さんは、なかなか美味しかったですよ~☆
それに生ビール!かなりイケてました(*^。^*)
調子に乗った隊長は、かいじに乗ってビール飲みながら帰りたい!なとど言い出しました。
もちろん却下ですけど(笑)

■KAZUさんへ■
キャッチフレーズのあった本は2003年版だったから・・・・?(笑)その頃は穴場だったかも?ナ~ンテ。
幸い、展望に恵まれたので、人の多さも許せました・・・・これでガスガスだったらもう・・・(T_T)
お互い様ですからネ。
でも、山頂以外、特に下山に使ったコースは、人も少なくて静かで良かったですよ。
もし、KAZUさんも行かれるなら、是非大月駅に下りるこのコース、オススメです。
土曜日、お天気良さそうですよね。優祐くんを連れて、富士山見てきてください。

■あやめ塚さんへ■
最近、そちら方面は、曇りや雨雪マークが多いですよね、私も(行かないくせに)チェックしてます(笑)
雨はもう寒くてイヤだけど、雪は羨ましいですよ~
こちらは降っても一冬に一度か二度ですから・・・・降ったら奥多摩にGOです。
関東遠征、暖かく感じるのかな?・・・あ、もっと高い山ですね。
返信する
■ぼんいぢさんへ■ (heppoco)
2006-12-21 21:46:57
こんばんは~。コメント入れ違いでした(笑)ありがとうございます。

そうですね~、この日はポカポカで。フリース着ていた私は汗かきました・・・・
今年は暖冬みたいですよね?そちらもそうですか?
ちなみに我が家では、まだ暖房は、「たま~につける」くらいです。狭いからって話もあります(^_^;)
返信する

post a comment