まいこのちょっといい話。

ちょっといい話、はもちろんちょこっと笑える話をしていきたいまいこが書いてます。

なっがいよ。。

2006-04-19 00:52:30 | おもったこと
就活を本格的にやめることにしたわたしですが、今日の面接でやってしまったこと。。

まず、①いつもと違う道を行ったら行っても行っても横断歩道がなく、時間もなく、走るはめになり、じゃっかん汗だく&髪ぼさぁで登場。
社員さんに「汗かいてるよ、大丈夫?この部屋暑いよね??」と心配される。

いえ、自分のせいです。。


そして②「今日は突然ごめんねー」とゆわれたので、
「とんでもないですー」と軽く返すつもりが
「突然じゃないですー(はっ、何言ってんだわだし!!)・・・けど(さらに意味不明!!)」という相手につられた微妙な返しをしてしまった。。

「突然じゃないですけど」って・・・感じ悪っ!!


さらにきわめつけに③「ゼミどんなことやってるのー??」という質問に対してめずらしくケーススタディの話なんかをしてしまい、さらに2年のときにやったしまむらとユニクロの話をぽろっと挙げてしまった。。
つっこまれてつまる・・・

なんでとつぜんこの話を出してしまったのか・・・
ベネッセとかのがまだよかったよ。。


さて、気を取り直して洋弓部の後輩、玲からもらった高校バトン♪♪

■まず始めに高校名は?
頌栄女子学院高等学校☆
今年でたぶん122周年なはず。。

■この高校に入るためにしたことは?
持ち上がりなのでとくになし☆
中学に入るときは塾通ってたけど。。

■制服は?
冬服は青のタータンチェックの巻きスカート。
夏服はうすい水色と白のギンガムチェックのプリーツスカート。
個人的に超すきな制服でした!!
ただ、今見ると冬服のモスグリーン(とゆわれてたけどどう見ても茶色)のくつしたはどうかなと思ったり思わなかったり・・・笑

■何で通ってた?
京成線&都営浅草線。
京成線直通の都営浅草線だったら1本でした♪♪
時間はかかったけどらくちんらくちん☆ 

■部活は?
中学から卓球部でした!!
しかし、あまりうまくなかったです・・・笑
夏は冷房のきいた体育館での活動☆・・・大学入ってからまわりに怒られました。。
でも卓球部の後輩・同級生・先輩、みんな大好き☆
卒業して3年経つけどいまだに仲良いし。。
 
■バイトは?
わたしはまじめないいこ(ただたんにものぐさ)だったので、校則やぶりのバイトはしてませんでした☆
でもサンタさんのかっこしたクリスマスバイトを高2の冬にやりました。。
楽しかった♪♪笑

■1番好きだった先生は?
玲と同じでいっぱいいる・・・
けど、わたしの人生に大きな影響を与えたってゆうとこからいくと
・河野先生(「ここで座ってるだけで何もしていないあなたたちより、あそこでしゃべってるあのこのほうが百倍すごいわよ」生徒会演説のときふざけながら聞いてたうちらにむかって先生がゆった言葉。。細かいとこは覚えてないけど、今でも忘れられません)
・水野先生(世界史の神様。。ただの暗記に走りがちな世界史を系統だてて覚えさせてくれた先生☆テストは記述も多く、「当時の歴史的背景をふまえつつバラ戦争について述べなさい」みたいなわかんなかったらぜんぜん書けないような問題ばっか・・・ええ、好きでした。。笑)
・金田先生(上のふたりは担任もってもらったこともあるけど、彼は高3のときひとつの授業を担当してくれた先生。前の記事にも書いたけど、わたしの小論文スキルを上げてくれた先生。。このころから、適度にたたかれたほうが自分は伸びるんだなと気付く)

■1番好きだった教科は?
世界史!!
勉強が苦にならなかった☆・・・苦になるほど勉強してないけど。。笑

■1番好きだった場所は?
部活やってた第2体育館と、あとその年ごとの教室。。
 
■1年生の時の思い出は?
天城キャンプ☆
プロテスタントのうちの学校の旅行の中でゆいいつ宗教色のあった旅行。。
ディスカッションとかしたなぁ。。
テーマはもう覚えてないけど、うちの班はみんなほとんど泣いてました。。

■2年生の時の思い出は?
北海道はでっかいどう☆
初めて寝台列車に乗りました!!
7泊8日という長旅。。楽しかったなー♪♪
あと、幹部やってたから卓球部の思い出もけっこうある☆
夏の軽井沢の合宿で肝試しやったんだよね♪♪
企画運営がめっちゃ楽しかった!!

■3年生の時の思い出は?
合唱コンとか王者最強とか・・・
あとはまぁ受験生だったから受験勉強??
なんかちょっとぴりぴりしてたこともあったけど、受験生活も友達に恵まれて楽しく過ごせたなって思います☆

■高校の時のマイブームは?
本読むこと☆
わたし本読むのはやいから自分じゃあまり買う気にならなくて、学校の図書館をけっこう活用してました。。
ひどいときは小説だったら1日10冊とか・・・よゆうw笑

■高校時代の友人に一言!
ありがとう!!そしてこれからもよろしく☆
これしかいえないです。。

■回す人
高校生がなつかしいかたはぜひ♪♪

<おまけ>
さいきん流行ってる成分解析☆
これは恋愛成分解析なんですが・・・

山下麻衣子の57%はハムスターで出来ています
山下麻衣子の26%は体育館裏で出来ています
山下麻衣子の7%はレモン味で出来ています
山下麻衣子の7%は略奪愛で出来ています
山下麻衣子の3%は熱愛で出来ています

・・・半分以上ハムスターってどゆこと??
え、恋愛においてわたしはかわいがられキャラってことなのかしら・・・
それだったらまだいいけど・・・恋愛において人間ですらないのかしら。。笑
そしてリンクをはろうと思ったらページが見つからず・・・ごめんみなさま。。
でもかわりに成分解析に関するこんなニュースを発見☆へぇー。。

春靴☆

2006-04-11 23:52:55 | おもったこと
洋服大好きなわたしが洋服がほしいとまったく思わない時期が続いてました。。
でも、やっとほしい洋服とかを考えられるようになりました☆
今度春物のくつを買いに行こうと思いマス!!
デコラティブな感じのきゃしゃいやつ♪♪
でも、もっと無条件に安心できるものだと思ってたんだけど、逆にわたしは不安になってしまいました。。
就職することに、じゃなくて就活を続けることに自信が持てなくなったとゆうか。。
そうゆう意味でも潮時なのかと思い、フェードアウトしていこうと思ってるとこです。

さてさて、さやっちから美容バトンなるものをもらったのやろうと思います☆

■スキンケア編■

洗顔:クレンジング→KOSEのソフティモホワイトジェル(ホワイトがつくものに弱いです笑)
   洗顔→あまり有名じゃないブランドのつぶつぶ入り洗顔料☆(泡立てネット愛用者です。。ごしごしではなくふわふわと洗うことがたいせつですから♪♪)
化粧水:オルビスのアクアフォース(可もなく不可もなく)
乳液:豆乳イソフラボン含有乳液(ふだん化粧品リピしないわたしがめずらしく2   本目です☆ほんともちもちする感じ)
美容液など:一時期話題になったちふれのはたまに使うかな。。

*とくにブランドとかこだわらずなんでも試してみてしまうタイプです。。

■ヘアケア編■

シャンプー:資生堂の水分ヘアパック(さいきん気になるのはTSUBAKI!!今度はあれにしようと思ってます)
トリートメント:洗い流すタイプ→オルビスのくせ毛用トリートメント(さいきんちょっとあわないのでいいのあったら教えてください♪♪)
        洗い流さないタイプ→LUXのリペアエッセンスと椿油(椿油はまじでいい!!ただにおいが気になるのよね。。)

■メイク編■

下地:オルビスのUVカットサンスクリーンオンフェイス(SPF34のすぐれもの♪♪ただし部活がある日は白潤の日焼け止めをその下に塗る☆ )
ファンデ:PAUL&JOEのリキッド(匂いがすごい好き☆やわらかくて)   
粉:カネボウの新ライン、Lavshuca(ラヴーシュカ)のルースパウダー。。ピンクのパウダーを探してたときちょうど出会った☆)
コンシーラー:ffのコンシーラー(意外に長持ち)
アイブロウ:ffのブラウンとブラウングレーを気分によって使い分け☆
チーク:マツキヨで買ったピンク系(新しいの買おうかなー)
リップ:Fasioのピンクオレンジ(就活用に買って、けっこう使ってます)
グロス:マジョマジョはうるおうし好き☆友達にもらったシャネルも結構使うかも
アイメイク:さいきんシャドウはブラウン系多し☆(花梨からもらったパレット、まだ活躍中です笑)     
ライナー:普段はシャドウを細くしてラインとしてます。あ、でもブランドわかんないけどくりだし式のブラックのアイライナーも使うかも。。
マスカラ:すいません使ってません、、でも!ホットビューラー愛用者です。。 まじいい!!

■最後に買ったコスメ■

最後はラブーシュカのルースパウダーかな。。

■最後に使い切ったコスメ■

・・・日焼け止めかな。。

■シャドウ・ネイル・リップ・チークでよく使う色■

シャドウ:ブラウン系。色つくとふけてみえるからさいきんや。。
ネイル:ホワイトベージュやピンクなどうすい色が好きです♪♪
リップ:ピンクとオレンジ☆
チーク:明るめピンク。

■ところでポーチの中になに入ってる?(ポーチの銘柄も)

ちょっと待って、今見るから・・・(ごそごそ)
アイカラーパレット・ソーイングセット・下地・アイライナー・アイブロウ・リップクリーム・チーク・グロス・パウダー・コンシーラー・くし・ゴム・口紅・ホットビューラー・化粧水のサンプル・リキッドファンデのサンプル
・・・ばーっとあげてみました。。笑
ポーチはけっこう前からレスポの使ってます。。
1回白い民族ちっくなコキュのに変えたんだけど、収納力がね・・・
でも基本あんまメイク道具は持ち歩かないかも。。

■特に気合を入れているところとその工夫について■

メイクで、とゆうよりはわたしは洗顔に気合入れてます☆
まず手をちゃんと洗って、ちゃんとぬるま湯で下洗いして、あわ立てネット使って洗顔料を十分あわ立てて、つつみこむように洗う。。
あと、流すときも十分洗い流さないと洗顔しないより悪影響を与えちゃうから、しっかり流すようにこころがけてます。。
みんな、シャワーの水を直接顔にあてて洗顔料を洗い流すのは顔の皮膚に刺激強いからやめましょう☆

■バトンをまわす5人■

きになった人はぜひぜひ♪♪

どっかーん★

2006-04-01 23:06:08 | おもったこと
この前駅からうちまでの道をてくてく☆(うそ、かつかつ☆)歩いてました。
通り道のマンションの入口付近になにか置いてある。

???

・・・食パン(開封済み)とてぶくろ(おそらく片手)でした。。
なぜ??笑
ここでてぶくろを片手だけはずしたのち食パンを1・2枚食したひとがいるのかしら・・・
世の中はミステリーであふれてます☆

さて、、今日はさおのとこでふんだ地雷バトンをやろうと思います☆

どっかーん。。








・・・・・・のつもりでした。。

てゆぅかね、書いたの。。
[今のムードは?]って聞かれたから「NHKで男と女の討論番組見てて、少子化はやっぱどうしようもねーなと思いました」、とか書いたわけです。。






・・・消えました。。


うちヤ○ーのBBフォンを使ってるんですが、風によわくて接続きれるのよ。。
そのせいで・・・

とゆうわけでわたしはやるきがなくなったので、気になったひとは上のリンクでさおのとこの見てください♪♪笑

だれもいない海♪♪

2006-02-20 00:15:36 | おもったこと
さいきんES(エントリーシート)の自己PRでは「前向き」ってことを主張することが多い麻衣子です。。
この前あまりにも前を向きすぎていて、お手洗いの個室から出たとき地面がすぐ下にないのに気付きませんでした。
高い段差があるのに気付かなかったんですね★
前を向くだけでなく下にも気を配ることのたいせつさを身をもって感じました。。
おかげでまたネタが増えました♪♪
・・・・・・しかし踏み外したとき足をひねってしばらくほんとに痛かった・・・
すごい音とともに転んだので、おねえさんに心配そうに見られました。。


さてさて、ここのとこネタはあるもののブログを書くのをさぼっていたのですが、あべちゃんがおもしろいバトンが回してくれたのでやります★
その名も17歳バトン♪♪

【Q1】17歳の時、何をしていた?

王者最強!!なつかしいなぁ・・・
頌栄ってゆうか3-5しかわかんないネタかもだけど。。笑
SFDってゆううちの中高での体育祭は、高3が中心になって応援とかするのですが、そのときに垂れ幕つくるのね。。
そのスローガンが↑これだったわけです☆
まぁ造語なんだけど、うちのクラスの強気っぷりが出てました。
・・・ある意味浮いてたクラスだったからなぁ。。笑

あ、17歳のときね。。
高2高3よね・・・部活と読書かな♪♪
やばいくらい本読んでました。。ネクラな文学少女だったもので・・・笑

【Q2】17歳のとき、なにを考えてた?

・・・おそらくなにも考えていなかったのではないかと。。笑
あーでも漠然と将来・・・とゆうか自分はどうやって生きてくんだろうとか考えてたかも。。
いやだからほんとネクラだったんですよ。。今もだけど☆笑

【Q3】17歳のイベントといえば?

びみょうにまだ16歳だったけど、CLD(うちの文化祭)!!
クラスの展示(「暦史」だったっけ??)もがんばったけど、部活も楽しかった♪♪
研究発表会なうちの文化祭では異色のイベント系でした。。
準備とか楽しかったなー。。
あと、合コン!!
あ、合唱コンね、ちなみに。。しかし黒板にはこう略して書かれることも
高3はさいごだったし燃えたわぁ。。
歌うことにあんなに真剣になれることは、もうないでしょう。。
あーでもSFDのむかで競争の練習とかも燃えたな☆
朝練とか土曜練したことを覚えています。。

【Q4】17歳でやりのこしたことは?

ない!!かな。。
あのころの自分は自分なりにがんばってたと思うし。。

【Q5】17歳にもどれたら何をする?

えー、、なんかあるかなぁ??
セーラーも友達の着せてもらったし。
・・・そういえばあのときの写真、どこいったんだろ??
あ!共学も1週間くらい体験してみたいな♪♪
文化祭前とか☆
・・・・・・でもこれをするには15歳くらいまでさかのぼって学校受けなおさないとだな。。

【Q6】ぜひとも17歳に戻っていただきたい5人

戻りたい人はぜひ☆
なんか思い出して楽しくなってきた!!

ちなみにタイトルは森高千里ね。。
17歳って曲の歌いだしです。。


ぐるぐる・・・

2006-01-30 23:55:33 | おもったこと
先週の月曜、ここに行ってきました
幕張にある自然食ブッフェ菜のは。。
写真はその料理の一例。左上の黒いのは黒ゴマ麻婆豆腐です。写真だとなんか見た目悪いけどおいしいのです
食材とか器にこだわってるし料理もこってるし、時代的にも合ってる。。
平日の12時前でも女性でにぎわってて、ほぼ満席だったんですよ。。前、休みの日の12時くらいに行ったら1時間近く待ちで断念したくらいでした。。
おいしかったし和食のちょっとかわったものも食べられたし、1600円だったし大満足!!千葉県民にはおすすめです

さいきん、よくわかんないけどしあわせです。。
何をしても楽しいし、ちょっとしたことでうれしくなるし、知るたびにわくわくする。。
その話をしたら死なないでね!とゆわれました。笑

でも実はこれ、おとといまでの話。。
おととい久しぶりにものすごくくやしい思いをしました。。
それ以降、それまでのしあわせは一転。。自分の中が敗北感だらけになりました・・・たぶんここまで読んだ人は「なにこのネガティブさ・・・」とひくか、「大丈夫なのかこいつ・・・」とこれまたひくかもしれません。。
わたしも自分でちょっとひきました。。笑
・・・でもぐるぐる考えてて気付いたこと。
それは自分は成長できるときにはまず「くやしさ」があるんだってことでした。
「よくわかんねぇよ」って感じなので、ちょっと高校のときの話を語らせてください

わたしは受験生のとき行きたい大学・学部がありまして。。
そこは入試に小論文があるとこだったのですが、わたしは国語がわりと得意だったので、あまり心配してませんでした。。
そんな私が初めてちゃんとした小論文を書いたのは高3の春、国語表現とゆう授業内のことでした。。
とくに考えることなく書き上げた小論文が返ってきて、衝撃を受けました。。
「序論と結論がつながってない」とか「小論文ではなくただの感想文」とかもうあまり覚えてませんがぼろくそコメントオンパレードだったのです(笑)
国語が得意とゆう自信を持ってたわたしとしては、「やばーい」と友達と笑いながら、国語でこんなことゆわれるなんて・・・とアイデンティティの崩壊まではいかないけど、けっこう落ち込みました。
しかし、しばらく落ち込んだら「・・・・・くそぅ」とゆう思いがむくむく。
ぜったいこのままで終わらせるもんかと決心しました。
それからはしばらくは少なくとも2週間に1回はその先生に書いた小論文を持って行って添削してもらい、その度にへこむ・・・とゆうMな生活を送ってました。
何回書いてもほめられることはないし、ぐさっとくることをゆわれるのみ。2週間
に1回とはいえへこみました。。
でも、夏休みに出したひとつの小論文で「こことここはまだ~した方がいいけど
、文章全体は出題テーマに合ってるからまぁいいんじゃない」と初めてゆわれま
した。
・・・まぢでみんなに自慢しました。笑
夏休みを過ぎてからは他の勉強を優先しだしたのでそんなには書かなくなったけ
ど、相変わらず書いてはへこまされるのが続いてました。
ただコメントは「こんなの小論じゃない」みたいな根本的否定、とゆうよりは「
この結論だと説明が足りない」くらいのレベルになってきてて。
自分でも自信を持って書けるようになっていきました。
そして、受験直前に最後に授業内で書いたものに対しては、ちょっとした注意が
書かれた後に、「よくここまで書けるようになりましたね」とゆうコメントが残
されてました。
びっくりしたし、とてもうれしかったのを覚えています
・・・こんなぷち感動な出来事(自分的に笑)を通じて感じたことがひとつ




あぁ、自分だなぁ。。
この話で最後これかよって感じですが。。笑

成長の仕方・きっかけは人ごとに違うと思います。。
私の場合はそれが「くやしい」とゆう感情から始まるんだと思います。
それに気付けたので、このくやしさとかは無駄じゃないんだなと感じて今はぐるぐるしてるとこだなぁと思ったり。。
・・・ポジティブ前向きがとりえなわたしもたまには渦に巻き込まれることもあるのです。笑

モテ系ってゆぅとRayを思い出す・・・

2006-01-20 01:00:50 | おもったこと
この前やあっと行ってきました
御茶ノ水でまゆとケーキ(NEW YORKER'S Cafeにて。。ここ飲み物もなにげ好き)食べてるときに
「そういえばわたしまだ行ってないの」
とゆう話をしたら
「わたしも」
とゆわれたので。。

そう、初詣(at神田明神)に行ってきました。。
あとで知ったんだけど、ここのご祭神は縁結びの守護神でもあるらしい。。
しかもこの縁結びは「男女の仲を結ぶことだけでなく、すべてのものが幸福であるようにと、互いの発展のための繋がりが結ばれることです。 (神田明神HPより)」だそうで。。
今のわたしにぴったりじゃん☆
縁をたいせつにしていきたい時期ですから。。
あー、すぐ近くにあった湯島天神に浮気しなくてよかったー

さて、、さいきんブログ更新してないなーと思ってちょっとネタを探してたら花梨がバトンやってたのでもってきました。。
その名もモテ系バトン
服装はおねえではなかった彼女たちで目指した路線じゃーん、とさっそくやってみました。。


Q1.もてたと思う時期はいつ?

花梨「さ~・・・もてた覚えなどない」
・・・この子悪魔め!!笑
あー、わたしは小3・4のころかな。
女の子の友達がほっとんどいなくて、男の子とばっかいっしょにいたらなかなかもててました。
・・・まぁますます女の子の友達ができなくなってたけどね。。

Q2.似ていると言われたことのある芸能人は?

中3のころは宇多田ヒカルに似てるとゆわれてました。自分でも結構なっとく。。
今は原沙知絵とか一青よう(漢字が出ない・・・)に似てるとゆわれます。こっちはちょっと不本意。。笑
あ、でも似てるってゆわれたから「ハナミズキ」は歌えるようになりました。てゆぅかしました!!
関係ないけどさいきん中1のときのプリクラを何人かに見せたら「・・・だれこれ??」とゆう反応しか返ってきませんでした・・・

Q3.恋人を選ぶポイントは?

自分のことをいいなって思ってくれる気持ちがあるかどうか。
あとけっこう自己中・・・とゆうか自分を持ってるかどうかはポイント。。
ふりまわされるの好きだから。。

Q4.ここぞという時の香水や服はありますか?

勝負服や勝負香水でしょー??
ないって。。
勝負服はだれか教えてください。。笑
勝負香水はねぇ、わたしは持ってないけど、ELLA MIKAO(エラミカオ)のyujin floa(ユージーンフロア)MARINA DE BOURBON(マリナ ド ブルボン)のROSE BOURBON(ローズブルボン)は女の子がつけてたらきゅんとくる香水だなと思いました。
両方フルーティでフローラルなの。。さいきんいいなと思って。

Q5.告白されたことはありますか?あれば人数は何人?

ありがとう物好きなひと。。
わたしも花梨といっしょで基本自分でゆっちゃう。。

Q6.わざとデートに遅れていったことはありますか?

・・・どんなわざとだよ??笑
あ、でもメイクとか洋服が気にいらなくて・・・とゆう理由で遅刻したことはあります。。

Q7.このバトンを渡す3人は?

んとねー、あずさと、みやこちゃんと、英貴と、一洸。今日新歓だったしゼミ生へ。。

重い・暗い・考えすぎ??

2006-01-12 01:00:06 | おもったこと
さいきんまた本を読むようになりました。。そんな難しいのは読まないけど・・・
そんなわたしがいちばん最近読んだ本が負け犬の遠吠え。。
きっとみなさんタイトルは聞いたことがあると思います。
おととしとかに流行った本なので。
日曜かなんかにこの本をうちのマミーがとつぜん「あんたこれ読みなさい」とゆって差し出してきました。

この本のメインの主張は「結婚していない子供もいない30代以上の女性は負け犬」とゆうことを自分で認めましょうとゆうもの。もちろん作者も「負け犬」に含まれます。
これら「負け犬」は自分で「絶対結婚しない!!」と思って結婚しなかったわけではないそうです。
「べつに結婚してもいいんだけど、いいひとがいなかったら結婚しなくてもいいかなぁ・・・」と思い続けた結果結婚していないという状態になっているらしい。
でもこの「『結婚していない子供もいない30代以上の女性は負け犬』とゆうことを自分で認めましょう」ってゆう主張はなかなかおもしろいですよね。。
谷村志穂さんとかがしてたような「結婚してないけど仕事もあるし趣味もあるし友達もいるし私幸せなの」ってゆうのもたしかにそうだと思うけど、依然として周りの人から「でもあの人結婚してないよね」ってゆう目では多かれ少なかれ見られるもの。。
だからこの本では、「勝ち犬」と「負け犬」は違う星に住んでいるということを主張して、「負け犬は負けを認めるのでそっとしておいて下さい」と戦い自体を放棄してます。
自分で「負け」ってゆってるけど、逆にほんとうに「負け」たとは思ってない、大人な姿勢を感じました。
うん、おもしろい。

最近結婚についてたまに考えます。
・・・もちろん予定はなく。。
わたしは就活関係の説明会に行ったりすると、「その企業で働く10年後の自分」みたいなのを勝手にイメージすることが多いんですね。
10年後ってゆったらなにかが起こらない限り(むしろ起きたとしても)31歳。
結婚しているということも十分ありうる年・・・むしろ周りの子に聞くと「30歳になる前に子供がほしい」という意見が多いので、一般的には子供もいるかもしれない年なわけです。
でも、正直その年で結婚なんてできるのか??と思うことが多くて。。
わたしが現在魅力を感じてるのはメーカーなのですが、そうすると工場は当然地方なことが多いです。
会社によっては工場と東京本社を2~3年で行ったり来たりしたり。
何年間かは地方の工場で過ごし、その後は本社に戻ったり他の工場に行ったり。
職種にもよりますけどね。。
だんなさんも同じように転勤族だったり、もしくはむこうは同じ場所でずっと勤められても自分が転勤になったりとか。
自分の子供もだんなさんもそりゃあほしいです。
けど、上のような感じ↑で結婚してどうなるのか。
・・・そんなわけで正直なところ、結婚できる気がまったくしないわけです。。笑

・・・
・・・・・・そして。。
そんな人生もありかなーと思えてきました。
まぁでも「負け犬の遠吠え」的には、結婚しないで「負け犬」として生きていくには「仕事ができる女」でなくてはいけないらしいです。
↑結婚して子供もいて仕事もしている人がいるのに、最初の2つをしていない「負け犬」が唯一している仕事ができないのは余計みじめになるから、というのが理由らしい。
とりあえず今後10年くらいの目標は「仕事のできる人間になること」。
これでいこうかなと。。
ちょっと「結婚してもいいようにそこまで大変じゃない仕事の方がいいかな」とか「転勤のない仕事選ぼうかな」とか考えた時期もあったのですが、この目標優先にすることにしようかと。
それで、結婚したいような相手が現れたらそのときはまた考えることにします。
・・・就活でこんなこと考えてしまうのってわたしくらいなんでしょうか。

そうゆう意味でも今年は自分のこれからの人生について考えさせられる年だなぁと思いました。。

重い話でごめんなさい。。
今の時期ってこんな感じの漠然とした思いが多いから「書く」ことで整理しようとしてるみたいです。。笑

今日もイブだぁ!!

2005-12-31 23:28:24 | おもったこと
今日は大晦日、とゆうことでさいきんにしてはめずらしくうちにひきこもってました。。
しかし、だらだらとひきこもらせてくれないのが大晦日。
こたつでごろごろしていたわたしは「掃除機かけるんだからどきなさい」とゆわれついでにお風呂掃除を言いつけられました。。
ぶうぶう言いながらゴム手袋とエプロンをしてお風呂掃除。
「天井も洗っておいてー」とゆわれたのでシャワーで天井に水をかけたところ・・・
ぶわっ
・・・はい、上になげたものは下に落ちてきます。。重力ってやつですか??
ただ掃除しにいっただけなのに、顔に水をかぶるはめになりました・・・
しょうがないから夏によくかぶってたキャップをかぶって水をふせぎました。
・・・・・・むなしい。。笑


・・・まぁそれはおいといて。。
2005年はいろいろあったような、とくに何もなかったような。。
個人的には20歳から21歳にかけてって自分がすこし成長できた時期かなと思ってます。

抽象的なんだけど、今までなら頭で理解するだけで実際なにもできてなかったことを、自分で実行できるようになったなぁと。。
あと、自分より経験をつんでいる人とかわかっている人がゆってたすごいいい言葉たち。
それをただのいい言葉として右から左に流していくんじゃなくて、自分のものとしてちょこっと自分の中にためておけるちからがついたなぁと。。

年をかさねるのも、ただすごすんじゃなくて自分の引き出しをふやしながらいけたらいいなぁと思ってます。。

わたしがこうゆうふうなことを思えるのも、わたしのまわりにいてくれてるみなさまのおかげです。。
みんなとの交流がわたしを成長させてくれてるとゆっても過言ではない!!

的確なアドバイスをくれるひと、ヒントをくれるひと、戦ってくれるひと、けなしてくれるひと、力づけてくれるひと、いっしょに笑ってくれるひと、認めてくれるひと、つつんでくれるひと・・・

関わり方はいろいろですが、みんなみんなわたしを成長させてくれるひとたちです。
2005年はありがとうございました
2006年もひきつづきよろしくお願いします

2006年は今後のわたしの人生をある程度大きく変える年になるんだろうけど、明るく楽しくすごしていきたいと思います。。
裏目標:・・・もうちょっとやせる。。

マリッジブルー

2005-12-23 01:15:20 | おもったこと
昨日午前中にひとりでうちにいたら・・・
「ぴんぽーん」
だれかがやってきました。。
インターフォンで確認すると、どうやらお届け物なようでした。
8時くらいに父親の実家から「魚送ったよー」とゆう電話があったので、それかなぁ??と思いながらはんこ片手にドアを開けるわたし。
外には伝票と荷物をかかえたシマのシャツをきたおにいさんが立っていました。
「こんにちはー、着払いでお荷物届いてますー。1260円になります」
お届け物は魚ではなく某ファミレスにつとめる知り合いから送られてきたケーキ☆
あら、お金がいるのね。。と思いながら「ちょっと待ってください」と言い残していったんうちに入りました。

・・・そういえばわたし財布に100円しか入ってなくない??

昨日お金おろそうと思ってすっかり忘れていたのです。
100円・・・よりはあるけど端数の260円すら払えそうにない。。
そこでうちのお金ありそうなところを捜索・・・しかしふうとうはいっぱいあるのに中身が入ってるのが見つからない!!

困ったのでしょうがなく事情を説明しにまた外へ出ました。
「すみません・・・今うちのお金がなくて」(たぶんほんとにこうゆった)
「・・・え、、(伝票かなんかを確認するおにいさん)1260円ですよ?

・・・ごもっとも。。

しかしないものはないので、平謝りしてまた夜に来ていただくことにしました。。
はぁー、、こんな豊かな日本だとゆうのに。。


いやでも今回書きたいことは↑ではなくて。。
この前ひさしぶりにテレビ東京の「ガイアの夜明け」を見てたところ、結婚しない男達~30代前半未婚率42%の理由~とゆうのをやってまして。
・・・てゆぅかこの42%ってどっからの数字なの??ちょっとぎもん。。
ガイアの夜明けの見解にわたしの主観をプラスしてまとめるとかれらが結婚できない要因はみっつあるらしい。。

①経済的なもの(お金がない、とか)
②恵まれた現在の生活(趣味を楽しめる、母親が家事をしてくれる、など)
③「自分は結婚できる」とゆう自信

①と②は一見矛盾しているかのようなのですが、①はふたりで考えるとで②はひとりで考えると(実家だと特に)の場合で。
そして①・②と③は違うレベルの問題ですよねー。。
①・②は「結婚しなくてもいい」
③は「結婚したいけどできない」
とゆうきもちが裏側にあるんじゃないかなぁ。。
①・②は事実だからある意味変えられないけど、③ってかわってるなぁと思ったら③の要因がとても気になり始めました。
この「自分は結婚できる」とゆう自信、ってゆうのは「今はまだ自分にふさわしい人が現れてないだけ」→「ここで妥協しなくてもいいかな」→「結婚しない」とゆう流れによって生じるものみたいです。。
この妥協って単語ね、何回か出てきたんですよ。。「結婚はしたいけど妥協したくない」みたいな文脈で。。
結婚って妥協なのかなぁ??
ひとりの人に決めることって妥協なの??
・・・とか考えてたら「妥協」って言葉はなんかやだなあと思いました。
べつに「結婚したいなあ」と思う相手がいるんだったら結婚すればいいし、「したくない」と思うんだったらしなければいいですよね。
それで「妥協したくない」ってゆうのは結婚しない(できない)いいわけじゃないかなぁと。。
そもそも妥協しない結婚・・・とゆうか妥協しない人間関係なんかあるのかとゆう素朴なぎもんにぶちあたるわけで。。
「マイナス面だけじゃなくてもっとプラス面も見てあげようよ」とかいいたくなってしまうわけです。。
結局今の生活のままでも悪くないからあえてマイナスがあるかもしれない冒険にはとびこまないひとが増えてるのかなあと思いました。
・・・まぁわたしは30代男性ではないので、ほんとの気持ちはよくわかんないけど。。

ごめんなさい、なんかまとまってない文章だなー。。
うーん、、でもなんでこんなに気になってるんだろー・・・??笑

やっぱぜんぜん違うねー。。

2005-12-15 00:40:18 | おもったこと
宣言どおり新しい香水買っちゃいました。。
さいしょライトブルーいいにおいだなぁと思ってたのですが、ふとバイト帰りに寄ったドラッグストアで香水見ててにおいかいでたら・・・
これいいかもー♪♪
とゆうにおいを発見。。
それが写真のBLGARI OMNIA CRYSTALLINEなわけです。。
ランバンのエクラドゥアルページュもほんといいにおいだなぁって思ったけどこっちにしてしまいました。。

クリスタルの光を受けて輝くような華やかさを放つ、究極の女性美を追求したフルーティ・フローラル・ムスキーな洗練された香り

だそうで。。
それは正直びみょー。。笑

さて、HIDEKIXからバトンが回ってきたのでやってみようと思います。。
・・・ところでこれ何バトン??笑

●財布はどんなのを使ってますか?

わたしは英貴のように物持ちよくないので、今年に入ってからバーゲンでかったcourreges(アクセントないけどクレージュ)の白地に黒いラインが入ったお財布使ってます。。
それまではVIVA YOUのピンクのお財布でした。
・・・そういえばわたしのお財布はいつもパンパンなので、「かわいそう」とゆわれています。。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?

キャリアはDocomoでメーカーは三菱電機さん。
D901isです
スライド式はやっぱかわいい
まぁ使いづらいんだけど、慣れてきたから許す!!

●使ってる携帯ストラップは?

今はちっこいキティが一匹と、UFOキャッチャーでとってもらった「101」・・・ではなく「わんわん物語」のレディ??のぬいぐるみがついてます。。
そういえば今日コートのポケットからレディを出していたら、ゼミの先生に笑いながら「なんかついてるよ??」とつっこまれました。。

●手帳って持ってますか?

持ってます。。
まぢ手帳はわたしの人生において必要不可欠なものー
ひったくりにあったときの自分的いちばんの被害は手帳だったな。。
予定はぜんぶ手帳だし、けっこう昔のこととか書いてあるし。。
手帳売り場が出来始めるころ真っ先に買います

●バックはどんなのを使ってますか?

学校行くときさいきんよく使ってるのは誕生日プレゼントでもらった白かぎあみレースっぽいかばん。。ありがとうみんな
あとあそびに行くときはファー生地で白地に豹柄のななめがけ。。
さわりごこちがよいのでみんなさわっていきます。。

●バッグの主な中身は?

学校行くときだったら、いろんなプリントが入ったノートと手帳、メモ帳、ペンケース、ポーチ、定期、おさいふ・・・など日常に必要なものたち。。あとガムとかあめとかおかし。。それと電車で読むための本か雑誌が入ってます。
そういえば今日うちにあった食べかけのミンティアレモンミント味をかばんにいれて登校しました。。
お昼たべたあとに、食べよーっと思って口にいれると・・・
なにこれ・・・・・・まずい。。
・・・みなさんは品質劣化には気をつけてください


●持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。

定期と、リップクリームと、前向きな心
お財布はね、正直なくてもどうにかなると思う。。笑
あと携帯も。。よく忘れるからもうなれた。

●これをまわす5人は・・・?

そうだなぁ。。
じゃあたまにはわたしから!!→ようくん
付き合い長いからだいたい想像つくけど・・・笑→花梨
たぶん見てるよね??→オギー
キスバトンやらなくてごめん→たけちゃん
なんかおもしろくなりそう笑→航くん