犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

古処山系の屏山でお昼

2015-04-21 06:27:36 | 山歩き
新緑のお山は清々しい。縦走路を歩くと暑くも無く、爽やかな風が抜けていく。


前回と同じような里山周辺は、軽量コンパクトを信条に 

と言ってもいつもの



ラーメンとおにぎり 

縦走路の屏山山頂は、人の行き来が激しい。少し片隅に寄って食事する。

ご夫婦を縦走路の途中で追い越してきた

最終目的地はここ屏山山頂926mだったのね 

頂きます          美味しい

食べながら周囲を見渡すと何か気になる・・・・白い円形物

仲良しご夫婦が食事を楽しまれ、旦那さんが調理班長だった。暖かいものが美味しい山頂です。

バーナーの風除けを自作されて長いこと使ってるらしい。(話し掛けて写真撮らせてもらった)
ダンボールを細く切り、中にはアルミホイールが張られてる。それを事務用クリップで留めてる。見た目以上に軽量でしかもコンパクトに収納出来る。風対策は万全です。これなら無駄な燃料消費も少なくて済みそうです。ベテランさんのアイデアだね 


そして、懐かしく欲しかったコールマンの直結型バーナー

15年使ってるらしい。里山はこれで、遠方は軽量のバーナーを持って行かれるらしい。しかも、OD缶500を使ってる。山歩きで20回使えると・・・・・このご夫婦なら年間山歩き回数くらいでしょうね  【OD缶500容量は、家庭用のCB缶が250だから、約2倍のガスが詰まってる。普通は、OD250を使うでしょうね】
ファミリーキャンプ始めた頃にコールマンのホワイトガソリンのポンプ式バーナーを買ったが、どこかに忘れて放置されてるかもです。

私の持ってきたプリムスP-153ウルトラバーナーにOD110セットしたものと比較すると

こんなに違います。その時代の名器は、長く使える・・・・私のも15年以上大切に使おう 

さて、アフターコーヒー

作って飲んでると先程のご夫妻が下山された 

山歩きを趣味の1つとして生活されてるのでお二人さんはスタイルが良い。いつまでも健康の一環として楽しまれてるのだと後姿で感じる。お勉強になります。



古処山系の山歩きは別記です。    続く 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿