犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

宝満山々頂へ

2013-07-22 06:35:25 | 山歩き
お昼は袋入りラーメンとおにぎりです。以前の紹介した山アイテムで軽く済ませました。


キャンプ場入り口に咲いてました。



キャンプ場(座主跡)の全景

かなり広いです。テント張ってる様子を見たことがありません。夕方に見れる風景なのでしょうか?

センターの様子は、

地上よりも10度低い温度で25℃

中を初めて覗きました。料金は、     いざと言う時、使わせて頂きます。

四季の写真等が飾ってありました。 外のテーブルで食事される方が2組。 そして、女子に優しいバイオトイレ完備です。


縦走路へ


今日は、稚児落しからでは無く、鎖場からアタックします。

ここから上がってみよう。

最後の階段を上がると


定番の風景
     山頂です。




祠の裏から     仏頂山と赤い屋根のキャンプ場

ここから登山口付近が

岩の先の道路付近が、本道寺。ここから登ってきたのです。 左ピークは、大根地山の尾根です。

さて下山しよう 




夏の時期の稚児落し付近は、    緑がいっぱいです。

仏頂山へ戻り、    三角点は、祠の裏側にありました。

縦走路は、楽しい。


長崎鼻の岩場から

三郡山のレーダードームが見えます。

そして、2月に来た

河原谷の難所ヶ滝へのルート分岐まで足を運び、

見上げると


これ以上三郡山方面へ縦走路を歩くと下山の時間が取れません。折り返すことに 【下山する勇気が必要です。】

長崎鼻より元の登山道へ行くルートがあるはずです。



何か変です。 

柚須原へ 【右方向へ行かなければならないのに、左へ降りて行きました。】


炭を作った後の人工物跡がありました。


登山道の標識 ? 車を置いてる登山道へ行きたい。何とかなるかな?

荒れた登山道

倒木が沢山あり、股越したり、潜ったりと


また分岐がありました。やはり、柚須原へ・・・・・アスファルト道へ出ればと 

    林道へ下りてきました。


振り返ると

仏頂山か頭巾山頂が見えました。

林道を下りて、県道へ出るしかない。


大根地山が、くっきりと見えます。


筑紫野の射撃場    こんな所。柚須原公民館  

柚須原公民館から    本導寺バス停   ここまでアスファルト道をテクテク歩き、元の駐車場登山口まで登りかえして、登山道で無い道を1時間歩きました。ここが一番辛い道でした。 こんな事もあるのです。

県道から登山口へ入る道沿いから

宝満山~仏頂山の稜線が、西に傾く日差しでくっきりと


本導寺バス停から行く、提谷・シラハケコースは、再チャレンジが必要かもです。そして、新たな宝満山を見た印象でした。夏は、谷間ルートがホント楽に歩ける登山道でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿