犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

冬のくじゅう牧の戸より

2015-02-07 23:05:37 | 山歩き
スタッドレスタイヤの性能は如何なものでしょう。今年からPαに装着してはじめての雪の上です。
色々考察し、ふく丘から・・・・①英彦山周辺 ②由布岳 ③くじゅう長者原周辺と考察し 

③のくじゅうを選択

日田~九重IC~九酔峡を通過して 【帰りは、四季彩ロードを通って帰ろう】

長者原ビジターセンター着



さすがに除雪作業をされて、残雪が道路脇に山盛りで残ってる。

大曲~牧の戸峠へ

大曲の駐車場で雪の中へ入ってみた。スタッドレスタイヤは、こんなものかと
ブリヂストンブリザックVRX205/60/16が雪を踏みしめて滑り無しです。


牧の戸峠駐車場        雪は、深い  


トイレも道が出来た様に除雪されてた

さて、天候は、良くない。沓掛の尾根から中岳の御池(みいけ)の氷結の湖(火口湖)を散策してみたい。

スタッドレスタイヤのテスト出来たが、上記の計画は、実行出来るだろうかと躊躇しながら山歩きの準備を始めて出発の決心をつけた。駐車場に止められてる方が迷わず登って行くから仕方なくと思いつつ・・・・この天候では、登ってもガスってるだけで景色は望めないだろうと 

いきなりアイゼンを装着し

沓掛第一展望台  周囲は、氷付いてる。風が強く長居は出来ない 

振り返ると

遠くの泉水・黒岩の尾根は、ガスってる。視界は、こんなものかと


圧雪された登山道を歩き、アイゼンの音が快い。 綺麗な樹氷の写真が撮影出来たらと心を入れ替える。      続く 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿