犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

牧草ロール・・・始まり

2011-05-28 06:51:39 | 農業用機械類
地域の牛さんは、元気にしてます。 朝日に当たり黙々と食べてます。



口蹄疫等に感染してはいけないので近づけません。




牧草ロール作業が始まっていました。

秋は、稲の藁をロールにしてましたが、春は、ホントの牧草です。



専門的に牧草サイレージと言うそうです。


田畑に植えられている

草の名前は分かりません。


この作業は、
ロールベールラップサイロ 作りです。

私がここまで知っても全く意味無いし、春の田園風景を眺めるだけです。

牛さんが美味しく食べれば良いのです。

発酵が進み甘すっぱい匂いがしてます。


刈り取った牧草を集めます。それがこの機械です。トラックターに引かれて




集めると渦巻状に草のお山が続きます。




以前紹介した機械です。

草山の上を機械が走り、円筒形の大きなペレットロールにします。



牧草地を走りラッピングマシンの所まで運びます。



ここで一日が終わりました。





そして



ラッピング




幅が50センチで長さが1800メートルのラップです。


はて 1個に何重に巻くのだろう 
重ねて巻いてましたよ。巻かないと発酵でなく、腐敗とカビがはえてしまいます。

人は、良い事を発酵、悪いことを腐敗と言います。
微生物をコントロールするのは、人の知恵ですね。 納豆、もろみ、味噌、醤油まで発酵技術の傑作です。

これを半年から1年寝かせて発酵させます。
作業される方は、大変だろうと思います


牛さんところにロールをつかむ機械がありました。




子供が生まれてました



ナデナデしてあげたい
【牛小屋には、感染防止の為、近かずかないで下さい。家畜業者さんの生活が掛かってます。】
牧草ロールは、牛さんがしっかり食べて、牛乳を沢山搾り出す源なのですね。


休耕田を牧草地にした 田園風景でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOM)
2011-06-08 23:13:24
見事なもんですね
これらの色々な車両って、一体いくらするんでしょう
やはり、悩みが尽きません
返信する
はて・・・ ()
2011-06-09 00:43:53
農業機械は、値段は、分かりませんね
以前、噴霧用の農業用リモコン式ヘリコプターは、安物のポルシェが2台買えるよ。と言ってました。

 トラックターも元取れないくらいの値段でしょうね
返信する

コメントを投稿