犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

難所ヶ滝2015

2015-02-12 06:21:34 | 山歩き
昨年に引き続き一本松公園(昭和の森)から難所ヶ滝氷結ツララを視てきた。毎年訪れてる恒例行事になりつつある。
今回は、女子を1名引き連れて訪問です。昨年ナビゲートしたK君の奥様です。二人の仲を邪魔しちゃいけないと思いつつ同行取材した。

K君は、船のイカ釣りでお世話になってる。時々磯フカセ釣りも私と行く仲間です。

さて、出発

二人は、尾瀬を散策された経験があり、登山靴は持ってる。しかし、雪山は初めての奥様です。

ちょっと休憩・・・・もう少しかな?

思案してるのはアイゼン装着です・・・・・もう少し登ってみよう

ベテランさんの装着の様子


アイゼンの付け方、調整の仕方を教えて

歩き方は、1走路でなく、右足左足をそれぞれ平行になるように2走路歩行をして、アイゼン同志がぶつからない様に指導した。

女性は、ついつい内股になるので転んだら大変です。

この辺りで皆さん装着してるようです。

若い男女のグループも休憩されてる。

下山される方にツララの情報を聞くとイマイチとのことです。確かに昨年に比べて周囲の雪が少ない。その分登り易いが、目的のツララは望み薄。


奥様に気使う旦那は、昨年連れてきたので先頭でリードする。

小つららの場所

イマイチです。

最後の分岐で




到着です。・・・・やはり解けてる。寒風は良い状況だったのになぁ~ 


こんな状況でした(2/7、土曜日)       

近づくとツララが突然落ちてくる場合があります
 

お昼を食べて下山しよう 【後日、別記載です。】

記念撮影して  




初めて行くK君の奥様は、どのように感じただろうか? 

楽しい一日を過ごせただろうか? 重いアイゼンを装着し、たどり着いた「難所ヶ滝」
もう少し、寒くならないと綺麗な氷結は観れない。福岡近郊で2.5キロの道のりを歩くだけで行けるおすすめスポットです。片江展望台から油山山頂と同じ距離でツララが見れるのだから最高です 

難所ヶ滝の看板の横にある温度計を見ると

プラス1℃・・・・やはり解けるわ



雪遊びの一日でした。

お気に入りならば、来年は、ご夫妻だけで楽しまれるでしょう


お疲れ様でした。駐車場で現地集合解散です。 続く  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿