犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

Pαでドライブ

2014-04-16 06:22:11 | 旅行・ドライブ
週末の雨は、困ったものです。片江山歩き会で英彦山へ行く予定でした。家族4名+典ちゃんは、完全に空白の時間。
仕方ない、プリウスαで初めての家族ドライブへ行こうと提案。典ちゃんも行きたいって

1日雨だから箱物を点々とドライブするしかない。晴天のスカイプルーの海・山をクルージングするようにドライブすると乗ってるだけでも楽しいのですが、移動手段と化したPα

定刻どおりに集合して出発 (ここから既にアバウトなドライブ)

BGMは、福山雅治の「HUMAN」、いきものがかりをチョイス

いちご狩りも箱物だからと・・・・・いちごが少なく、定員オーバーでと断られる。
( 前日予約を入れた時の話、2月から観光いちご園を始められた。人気のスポット  )

小郡 白木いちご・・・しあわせもん 到着

イチゴ狩りは、またの機会で・・・・いちごだけ購入 直売所兼倉庫の甘い匂いは、何んとも言えません。

これは、ジャム用

と言っても形が不ぞろいなだけの「あまおう」、勿体無い。家で食べるのは、これにしよう。そして、お客さんへ出すものを別に2パック購入した。白木のいちごしあわせもんまた来ます。

そして、目の前の「かえる寺」如意輪寺へ

ご縁がありますようにと

かえるが出迎えてくれる。

紫陽花と雨・・・そして、かえると雨の時にも楽しめる、しかし、

今は、紫陽花の替わりにしゃくなげが咲いてた。

中へ入り、お参りして

境内も沢山、寺の中も     ほんの一部です。
さすがかえる寺

何かお願いしてるのか     ざんげしてるのか

隣のスイーツのお店へ レーブ・ド・ベベ

またまた 甘い香りが     ここは、グッと我慢して
(白木のいちごを使ったスイーツがお勧めです。)

ワープ  お昼へ

実の(蓑)一つだに・・・
七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに 無きぞ悲しき・・・傘、持って来た。

雨止まないね・・・・・・と言うことで「和さ田」の十割蕎麦  朝倉市杷木林田1125-3

変らない雰囲気で

定番の地鶏のセットを発注・・・・私は、当然、おおもりです。

打ちたてを準備してますから・・・・もう少しお待ちください。楽しみです。

地鶏のステーキ      美味しい

そば湯で閉めて

ご馳走様でした。

そして、近隣の・・・酢の醸造屋さん  株式会社庄分酢の朝倉工場の

ビネガーレストラン時季のくら  福岡県朝倉市杷木林田字二十谷1258番4

レストランは、パス・・・・今、蕎麦食べてきたので
    醸造酢の試飲だけさせて貰った。 美味しい

山歩きの定番メニューは、あと2つ

みちの駅でお買物・・・・・洗濯のネットへ入れられてあくを抜いてる竹の子

道の駅バサロへ立ち寄った。 サービス中で、大きな釜で買った竹の子を湯がいてくれる

最後の定番  温泉は、ピーポートの健康福祉館「卑弥呼の湯」であっさりと完璧を尽くした。

雨の中の色々な箱物のドライブでした。時折、いちごの甘い香りがする、Pα君お疲れ様
高速を多用して5名乗車 TNP21.5キロ/リットルでした。