妊娠兆候万歳!?

女の子も育ててみたくて、女の子産み分けチャレンジ!女の子が生まれました。
そして、まさか四人目が欲しくなるなんて・・・

感謝のキモチ

2012年06月27日 13時57分48秒 | 4号作戦
6月27日(水曜日) 

へこた家4号 生後11日目です

昨日が予定日でした~。

もう家での生活が始まって、日常がスタートしているとは、あの日の夕方まで思ってもみなかった




入院中は母子別室の病院だったので、授乳の時だけ新生児室に通っていました。


1,2,3号の病院は、夜だけ母子別室。昼間は基本母子同室。食事やシャワーや休みたい時は母子別室・・っていう環境でした。


母子同室の方が一緒に居られていいかな・・・

でも4回目だし、ゆっくり休めるし、母子別室いいじゃんって、感じに思っていました。

実際、のんびり入院ライフを満喫しちゃった



朝イチで、コーヒータイムを満喫し、

朝ごはん

4回目というだけで経験豊富だと思われて、○○指導各種も免除してもらえてのんびり。

ミルクティーでティータイム

お昼ごはん

雑誌をパラパラしながら、おやつを待つ

お昼寝なんかもしちゃうよ

そんなこんなで夕ご飯

いつもは見ない夜のテレビなんかも観られる

シャワーは朝と夕方の2回。



・・・で、時々授乳。


心の余裕がたっぷたぷなせいか、時々会える4号ちゃんがタダモノじゃないくらい、

めっちゃめちゃ カワイイ


今までもそりゃ、かわいかったけど、

今回の入院中、授乳の度に抱っこできるシアワセを感じ、タマシイ抜かれそうになってました

そういう意味で、母子別室もいいな~と感じました。



今度こそ本当に末っ子だからか?

2650gで、兄妹の中では一番小さく生まれたからか?

3番目は孫のようにかわいいと言うけど、4番目は・・・ひ孫?



なんか、いろいろな要素が結集して、ワタシの中で4号超カワイイ


そして、兄妹達の新生児期と比べて、圧倒的に寝ている時間が長~い

わりと、こっちの都合に合わせて抱っこできるし、置いておける。

夜も、1回か2回起きるだけで・・・要するに楽


予定日より早かったので、まだ小さくて体力がないからかな?
これから本領発揮するのかな?

おままごとに使うお人形のように扱いやすいんだけど・・・?

カワイイばかりで。


アバタもえくぼ。

おならもラッパ。



だけど、おっぱいに吸い付くのがヘタです。

入院中の授乳時間には、いつもお腹がすいていなくてぐっすりお昼寝中。

起こしてみても、起きないし、助産師さんが起こしてくれても3秒でまた寝ちゃって

他のママ達が授乳を終えて帰ってから、少しおっぱい吸って、また寝て・・・

じゃ、そろそろ・・・みたいな感じでミルクが用意されて、ミルクを夢見心地で飲み干す

(周りと比べるとチビちゃんだったけど、最終的には飲み干す食いしん坊?)


助産師さん曰く、「舌が上に上がっちゃって、おっぱいをうまくくわえづらい」のだそうだ。

日々の練習で、そのうち上手になるよ



このごろだいぶ上手になってきた感じがするけど、まだまだヘタです。

今まで、吸い付いてもらうのに手こずったことがあまり無かったので初体験。



退院して5日目に、おっぱいが溜まって痛くなってきて、遂に熱が出ました。

退院して、普通に家事やったりしてたから、ムリもしてたのかもしれない。

急に震えるほど寒くなって。からだのあちこちが痛くて

硬いところに座ったり、触れたりするのも身体に応える

おしっこする時も、「あぁ~~~」って感じで辛かった。

丸一日熱の乱高下を繰り返し、ある時の授乳で急におっぱいがスッキリして、次の日に復活

しぼってみたりしたけど、痛いし、全体的にまんべんなくってのが難しくて断念した。

上手に飲んでもらえてヨカッタ



その後、おっぱいの強いハリを感じることも無く、だからと言っていつも上手に飲めているような感じもしないまま・・・

地味に順調?

授乳には、小一時間かかることもあるけど。




とにかく、昼も夜もほとんど寝ているので、基本楽チン。

シャッターチャンスは滅多にないので、そりゃ~もう大変

珍しく目が開いている時には、いろんな方向から写真撮って、動画撮って、家の中にいる人に見せて、話しかけて・・・。

・・・とかしてると、またウトウトしてきちゃうんだよね~~



今思うと、1号の新生児期はいっぱいいっぱいで頑張ってたな~と思う。

アップアップしてたな~。


人数が増えるごとに、慣れてくるのもあるし、上の子が戦力になろうとしてくれるし、キモチも一点集中じゃなくなって分散するから、

新生児との生活で大変だと感じる事も少なくなるのかな。


ウチの場合、男男と続いた後の女女だから、余計に楽に感じるのかな?


どちらかと言うと男の子は骨格がしっかりしているから、産むことそのものが大変だったように感じるし、

生まれてからも、わりと力が強いし動きが激しいから、抱っこしているだけでも落とさないように気が抜けない。腕が鍛えられる。

体力もあるのか、おなかすいた~って泣くのも力強いし、ぐいぐい飲む。インターバルも短め?


・・・って印象。

男の子育児。体力的には大変だと思う。

精神的には、純粋で単純で素直でやりやすい。

男の子ママがんばれ!!

イヤイヤが終わる位から、扱いやすくなって、ますますカワイイ息子、頼れる息子になるから。



そんな息子二人と、無難な娘に加わった、眠り姫。

とにかく、全員にだっこしたいと言われ全員の腕を回り、

眠っていても誰かが隣に陣取って一緒に横になり、なでなでの連続。

おむつを替えるとなれば、こぞってお手伝いをしてもらって、お世話したいの嵐が吹き荒れる

そんな兄妹の一員になれた4号ちゃんは幸せそうだ

そして、やっぱり、そんな子供達を持つことができたワタシもシアワセだな~と思う。



早く生まれるなんて、全然思ってもみなかったけど、

10日早く生まれてくれて、10日早く抱っこができて・・・

限られた人生の中で10日多く一緒に過ごせて、10日分多くの思い出を作れる。

出産の覚悟ができぬまま予想外に早くお腹からいなくなってしまって、淋しく感じるかとも思ったけれど、

感じるのは、早く産声を聞けた、早く会えたという喜びでいっぱいで、

早く出てきてくれてありがとう~~~

早く会いたくて待ってたよ~~~~

という、感謝のキモチばかりです。




産分けや妊娠に関するいろいろなブログが見られて、とってもためになります

にほんブログ村 マタニティーブログ 男女産み分けへ




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。