法学とか

Happiness is a journey, not a destination.

注意点

2010年03月31日 03時31分14秒 | 新司法試験
本試験まであと一月半くらいでしょうか。
今日は自分の失敗談を踏まえつつおせっかいなアドバイスを書いてみます。

まず、夜型生活をおくっている人は、そろそろ朝型に戻しましょう。
直前に生活リズムを変えると体調を崩しますよ。
(私は試験前日に病院に行くはめになりました…。)

模試を受ける方は、中日の使い方を学んでください。
どれくらい疲れがたまり、どれくらい勉強できるかを体感してみてください。
また中日は気が緩んでついつい朝寝坊してしまいがちですが、ここでリズムを崩すと夜寝れなくなりますので注意です。
(私は模試の中日の使い方に失敗し、翌日寝坊して模試を休んでしまいました><)


過度にプレッシャーを感じている人は、心の平静を取り戻しましょう。
「合格する」「○○点取る」「○ページ読む」などの客観的な目標を、「自分の実力を出し切る」「今日できるせいいっぱいの努力をする」という主観的な目標に変えると、少し気分が楽になるかもしれません。
(実際私はこれを実践してプレッシャーを緩和していました)