1gの勇気

奥手な人の思考と試行

社会格差拡大は悪か?

2006-02-01 22:50:53 | 1gの思いつき
正しいぞ、小泉さん

社会党(敢えて社民党なんて言ってやらない。)が、社会格差が広がっているという、
指摘が相次いでいる。と、いつもの様子で政府を批判。(国会で。なので、別によい。)
それに答えて、小泉総理。

「わたしは格差が出ることは悪いこととは思っていない。今までは悪平等だという批判が多かった」
うお。
ようゆうた。

正しいぞ、小泉さん。
がんばった人が楽しめる。がんばらなかった人が楽しめない。
そんな社会は当然だ。

もちろん。
がんばっても結果がでないこともある。
金持ちにもなれない。(ぼくもだ。)

それでも、そんなん自己責任でしょ。
もちろん、最低限の人間らしい生活は保障されなければならない。
憲法レベルでそう規定されていたはず。

けれども、格差がでるのは当然の話だ。
金持ちは悪ではないのだ。
がんばった人も、がんばらなかった人もみんな一緒の生活レベル。

そんなん今はなき共産主義ではないか。(まあ社会党だし。)
しかも気に入らないのが、「指摘が相次いでいる。」
という言い方。

自分が集めた資料(統計学的に意味のある。)を元に、格差が拡大しているというならよい。
せめて、○○シンクタンクの××日の発表によれば、とか。
指摘が相次いでいるって...誰が指摘したんだ?

街のオヤジか?
情報の出所もはっきりしない&自分の意見(経験による説得力のあるもの)もない。
そんな質問にまじめに答えなければならない小泉さんも大変だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公正な競争原理ではない (ただし)
2006-03-18 10:45:44
努力して、もしくは才能があって金持ちになるのは当然です。ただし、日本に限っては談合による税金横領、産地偽造、株価操作等により、一部特権者が薄くあさく人々から金を搾取するステムとなっているのは事実です。ですので、社民党の言っていることも分からないではないのですが、如何せん口先だけでです。この社会が本当に嫌なら、貧乏人を100人ぐらい集めてとりあえずRIOT、次にクーデータ-を起こすべきです。理論より力、ということを全く理解していないようですね。
Unknown (水神です)
2006-03-18 18:11:55
ただしさんの言われるのもごもっともです。

ですが、談合は世界の常ですし、特権階級もどこにでもあります。

アジア地域のニュース見てるだけでも事例は多数。



一部の情報を握っているが、庶民的には不正に金を稼いでいるのもまた事実。

談合も撲滅を支持します。(がんばれ公正取引委員会!)

社民党のいうことも、間違っているとは言わない。

ただ、その論拠がね。国会は議論する場ですので。

コメントを投稿