思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

執念の14連勝、ホーム500勝

2016-07-10 23:28:17 | 日本ハムファイターズ
今日は生観戦していませんがこれだけは言いたい。

祝!!チーム記録タイ14連勝

祝!!札幌ドームで500勝達成


正直こういう記録はいつ止まってもおかしくないのですが、止められるのならロッテだろうなって思っていました。唯一相性が悪いチームでしたのでね。なので金曜日に勝って12連勝に達しても「明日連勝は止まるだろうな」と。ロッテの先発が防御率トップで今季大安定の石川では、いくらウチが有原だとしても、1-0とか2-1とか要は1点差試合で負けると思っていたのにまさかまさかの4-0で完封勝利で13連勝。これで日曜日は大谷が先発だし14連勝は濃厚、記録に届くと誰もが思ったでしょうし、球場にもお客さんが押し寄せて4万人以上の観衆。みなが大谷が投げて打っての大活躍で、ほかの選手も「王道野球」で簡単に勝利すると思って来たと思うんです。

私は今日は勤務日でしたのでパリーグTVもradikoも使えず、夕方17時ころに休憩時間になってスポーツナビの野球情報を開くとまさかの

0-5

大谷先発で!ありえん!!と思い急ぎパリーグTVを立ち上げると岡が2ランホームランで2-5に。スタンリッジは明らかに取り乱している感じで荒れだして西川・中島卓ヒットで”じゃないほうの大谷”が出てきたものの陽・中田と連続タイムリーで4-5と1点差。面白くなってきたぞ。しかし仕事に戻らねばならず後ろ髪惹かれる思いでアプリを止めたが、仕事が終わって確認したら9回裏2アウトから田中賢のソロ弾で5-5の同点になって延長戦、12回表を0で抑えて少なくとも連勝記録が途切れることはなくなったところでレアードがサヨナラ弾で6x-5。試合時間は5時間以上。

執念の勝利だな

まあこんな劇的な勝利で14連勝とは、ホント、チームは”なにか持っていますね”。とまあこれで「交流戦から続く17連勝で前半戦終了」に現実味を帯びてきましたし、最大10.5ゲーム離されて、今期は「2強3弱1次元違い」とソフトバンクの一人旅を許していましたが5.5まで詰めることもできました。今回の連勝は2007年以来ということで、あの年といえば交流戦前まで5割にわずかに届かなかったものの14連勝で一気にぐいっと急伸し、その勢いを衰えることなく連覇することができました。今年も優勝争いに日本ハムが加わったといっても過言じゃないし、今月末と来月初めにソフトバンクと6試合がありますから、もしかすると8月上旬に順位がひっくり反って首位なんて夢のような話があるかもしれませんね。ソフトバンクが唯一苦手にするのが日本ハムですしね。

繰り返しますが「交流戦から続く17連勝で前半戦終了」は現実味を帯びました。明日から変則日程でオリックスとの3連戦で先発はP.ミッシュ。

見たことのない初物に負けたら恥ずかしい
負けたら恥ずかしくて表を歩けない


そういう気持ちをもって戦ってほしいものです。最後にこれだけは言わせてください。
はむほー

オリックスも2連勝だが、相手は弱い西武だし、応援しているタヌキには

って3日とも言わせるぞ!