思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

7/11・日本ハムvs千葉ロッテ(札幌ドーム)観戦記

2012-07-12 10:33:00 | 日本ハム
7月10日にようやく連敗を脱し、3連戦の初戦で勝利、武田勝に2ヶ月以上ぶりの勝利と嬉しい日となりました。私は最初からこ試合には行くつもりはありませんでした。ビール半額デーで混みそうだったから…。事実平日ナイターで26,000人ですからね。それにロッテ相手に先発が多田野。あのKYな大松のせいでノーノーを逃してから丁度3年なんですね。もしかしたらやってくれるかもしれない、と観戦に出かけました。

画像


5,000点くらい溜まったFCポイントの消化を兼ねてB指定席。こういう日に使うのがいい。窓口のおねえさんは「1塁・3塁・バックネット裏どちらにしますか?」と訊いてきました。そうか、当日ポイント利用ならネット裏も可能なんですね。次回試してみましょう。

画像


そろそろ平日でも4ブロック必要じゃないか?近くに座っていたオバハンは「ロッテファンは多いように見えるだけで、札幌のロッテの関連会社に動員依頼している」なんて聞こえよがしに言っていたけど、そんなことないと思うがなあ。ロッテファンに失礼ですよ。そのロッテの先発は水曜なのに小野。

まあ、試合内容ですがハラハラするというよりヤキモキするような内容でした。多田野のピッチングはパーフェクトと言えるくらいの内容で、ロッテ打線を塁に出させませんし、一方で初回から田中賢がヒット。ってあれは守備の怠慢だな。そして糸井に四球、すっぽ抜けの暴投もあったりして「やっぱり今日は水曜日だからなあ」。こりゃあ勝てるぞ!って思ったがそれっきり。なかなか本塁を踏めない。気づけば投手戦になってました。

まさか3年越しにノーノー、完全試合か?と思ったがそれは4回で途絶えたものの、多田野のピッチングを見ていて打たれる気がしませんし、巻ける気もしませんでした。考えたらロッテは「お得意様」ですから。って言うと足許すくわれるかもしれないけど。

ロッテにしてみれば出塁すら許されない状況だったけど、日ハムは3塁まで踏んで本塁には進めない。そこがヤキモキする理由です。

画像


9回まで進んでも0のオンパレードで、まさに「たこ焼きパーティー」。早く下に爪楊枝立ててくださいよ!これで試合が終わってくれれば余裕を持って出勤できるんですよ。

願いは虚しく延長戦に。10回に登板した宮西はまるでダメ。1点が命取りなのに四球を2つも出すなよ。周りのお客も怒っていたからさ。何とか0で抑えたからホッとしたけど、こんなところで劇場開演かと思いましたね。そしてその裏にホフパワーが大きな当たりでまさかのサヨナラホームランか?と思ったら入らなかった。ここでタイムアウト、泣く泣くドームを後にしました。試合は結局のところ12回までやって0-0ということでしたが、中田のレーザービームもあったようで、よい試合ではないでしょうか。12回まで外野で応援した人は疲れたでしょうが。ご苦労様でした。

~観戦試合成績~
・オープン戦
3月3日 vs東京ヤクルト(札幌ドーム) 4-4(規定により9回引き分け)
3月6日 vs千葉ロッテ(札幌ドーム) 5-6 ●
3月22日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 5-3 ○

・公式戦
3月30日 vs埼玉西武(札幌ドーム) 9-1 ○
4月3日 vsオリックス(札幌ドーム) 4-5 ●
4月13日 vs東北楽天(札幌ドーム) 1-2 ●
4月16日 vs埼玉西武(西武ドーム) 13-0 ○
4月24日 vs千葉ロッテ(東京ドーム) 1-2 ●
5月1日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 3-5 ●
5月3日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 0-2 ●
5月5日 vsオリックス(札幌ドーム) 4-5 ●
5月23日 vs横浜DeNA(札幌ドーム) 3-1 ○
5月26日 vs中日(札幌ドーム) 2-4 ●
5月28日 vs読売(東京ドーム) 4-3 ○
6月13日 vs読売(札幌ドーム) 6-8 ●
7月8日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 5-8 ●
7月11日 vs千葉ロッテ(札幌ドーム) 0-0(規定により12回引き分け)

観戦成績 4勝9敗1分け

明日は勝ってゲーム差を3に詰めたいですね。

おまけ、アッキーニャの始球式です。
<iframe width="420" height="236" src="http://www.youtube-nocookie.com/embed/IqRGWFkusas" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>