思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

小牧空港から福岡に向かってFDA便で移動する

2016-09-22 20:05:04 | 2016年の旅行記
9月21日から福岡ヤフオクドームではパリーグの天王山、日本ハムvsソフトバンクの2連戦が始まりましたが、21日の試合は心臓が痛くなるような試合でしたね。大谷を完投させてもよさそうなものの9回表にバースが登板。吉川は抑え失格だからなるほどなと思ったが長打に死球で0アウト1・2塁。谷元が緊急登板しましたが先日の札幌同様頼もしかったです。2アウト2・3塁で長打性の当たりでサヨナラ負けか!と落胆した矢先、陽がナイスキャッチで辛くも勝利。肋骨が折れていようがひび入っていようがやっぱりセンターは陽でないとダメですね。これで再度首位に浮上、23日も勝てばようやくM6が点灯。2連勝できれば優勝は濃厚だとは思うのですがどうでしょうか?





って名古屋駅7時10分のバスに乗って県営名古屋空港に行きました。目的地は分かりますね、今日23日の試合を観戦するためです。これは7月の末からきちんと仕込んでおりました。名古屋から福岡なら新幹線でもいいんですが、新幹線はEX-IC早割で14,400円しますが、飛行機のほうが若干安いのです。福岡への便はFDAとJALのコードシェア便ですが、最近はマイルに拘りがないのでFDAを見たら13,800円だったかな?だけどJALを見たらなんと13,300円だったんです。コードシェアで座席を買う会社のほうが安いということもあるんですね。ということでFDA便を利用することを決定。しかしあとから考えたら新幹線との差額は1,100円で名駅から空港のバスは700円、福岡地下鉄は空港から博多が250円なので150円しかやすくありませんね。まあギリギリの絶妙な価格設定ということにして。



FDAにJAL便で乗ったことなかったのでどうするのかと思ったらコードシェア専用カウンターがあり、そこにJALカードを呈示すると係員がJALの端末に読み込ませて搭乗券を発行。しかしこれはJAL書式によるものなので、それを見ながらFDA端末を操作して搭乗券を発券した。たぶんオンラインによらず補充券を作るように航空券も出せるのでしょう。だって係員が「お名前の綴り間違っていませんか?」と聞いたから。



わざわざJAL便名がシールで貼られていたりする。コンビニでおにぎり買ってから待合室に進みます。



朝の出発ラッシュがひと段落したところなので待合室はさほど混んでおらず。にしても昔は日本の拠点空港だったのに今ではすっかり地方空港。福岡行きは8時30分発で、20分になって搭乗案内が始まりました。今日はほぼ満席との由。



今日の機材は一番新しい11号機でした、全然傷んでいませんでした。天気が悪かったので離陸後少し揺れましたが大したことないものです。



朝の便ですので飲み物のほかにパンが配られました。JALやANAでは何も配りませんからいい差別化です。コモという会社のクロワッサンで、特別なイースト菌で時間をかけて発酵させているので常温での日持ちが良くて30日は持つとか。機内搭載にもってこいですね。パンもクロワッサンだとサクサクな印象ですがしっとりもっちりしたパンでなかなか旨かった。それにしても飛行機の中で赤ん坊が1人泣くと釣られて二重奏、三重奏になるんですかね、不思議なものです。