思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

2016.01.14 札幌→青森 急行はまなす乗車記 その1

2016-01-16 14:44:51 | 2016年の旅行記
店を出ると外は凍てついていた。



さすがにこの寒さは昔は毎日の事だったが今では体に応える。今は札幌駅まで地下道が続いているし、そこを歩くのがデフォというものだ。すすきの~さっぽろで地下鉄は勿体ないし、バスは100円区間だが道路が良くないからさほど変わらない。21時半を回った頃に札幌駅に到着。もうホームには入線しているだろう。



新幹線開通まで72日ということは、はまなすの余命もそのくらいという表れである。3月21日青森発が最後だが、最終日の指定券・寝台券はヤフオクで相当な額にはなるだろう。



発車表示を見ると順序がおかしい。見ると稚内からの〈スーパー宗谷4号〉が鹿と接触したために遅れているため、発車は22時40分になるとの由。これならラーメンとは思ったが、結構腹が膨れているし車内で大人しく待つことにします。



4番ホームには既に入線していました。本日は寝台3両+座席7両の10両編成で、自由席は3号車と7~9号車の4両。指定席の増結は行われてないですね。





このテールマークも



この行き先表示を見るのも私は今夜で最後です。青函トンネル通過は無理にしても、函館行きの夜行列車として残ってほしかった。最悪、キハ183でいいんだから。でも臨時列車用のスジは用意するんじゃなかろうかと思っている。



平日だけあって自由席はガラガラ。



この14系の座席にどれだけ世話になったことか。不人気な簡易リクライニングですが、北海道のはロックがあるから戻ることは無いし、空いていれば向合わせの4席で横になれるから。初めて乗ったのは1996年12月23日の上り、東北ワイド周遊券の学割を使いました。周遊券は急行自由席が使えましたからねえ。



ドリームカーは元グリーン車の座席でどっしり感がありましたがスプリングが固くて個人的には少し苦手でした。



ミニロビーで酒宴したのも何度か。



そしてはまなすと言えば”はまなすカーペット”。



ここだけは満席のようです。個人的にはもう1両でも増結できなかったのかって思いますが、定員は減少するし、かつては〈海峡〉として青函を2往復していたから、この構造は昼間使うには不便だったのもあるでしょう。でも一番コスパのいい場所であることは誰もが疑わないところです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急行 「はまなす」 (兼好法師2世)
2016-01-30 12:23:29
初めまして。
初訪問です。

急行「はまなす」の記事に惹かれてやってきました。
私も、2014年春、この列車に乗りに行きました。
還暦旅行のひとつのイベントとして。
B寝台を取ったのですが、古い車両のせいか、よく揺れてくれました。
今年3月、北海道新幹線開業に伴い、廃止されるであろう「はまなす」。
乗っておいてよかったと思います。


読者登録させていただきました。
また、ちょくちょく訪問させていただきます。
よろしくお願い致します。
返信する
兼好法師2世さま (admin)
2016-01-31 12:59:55
はじめまして。
たまにしか書かない鉄道とファイターズがメインのブログですが、それでよろしければどうぞ。
返信する