思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

11/14 WBSC世界野球プレミア12 日本vs米国 観戦記

2015-11-19 11:33:14 | 2015年の旅行記
ともあれ17時20分には桃園駅に着きました。まずは駅構内のセブンイレブンで飲み物・食い物を仕入れようと思ったんですがそんな時間はありません。すぐに送迎バス乗り場に行くと長蛇の列。客は多いのにバスの台数が少ないんですね。「こりゃあ間に合わん、タクシーで行こう」なんて声もちらほら聞こえるもののタクシー乗り場だって長蛇の列。もうこれは待つしかないでしょう。



ようやく40分を過ぎてから乗車できました、球場までは10分もかかりません。でもこれなら歩いてもさほど変わらないかも。てかMRTが開通してくれれば台北駅から球場のそばまで乗り換えなしで直通するんだけどね。何度となく延期していていつになったら乗れるやら…。



なんとか桃園国際棒球場へ。当日券売り場は長蛇の列ですが、こちとらチケットを前もって予約して発券しているのですからそのまま球場内へ。ごった返しているなか自分の座席に到着、17時57分と3分前でした。



適当に買ったんですがかなり前の方の席でした。だけどね、フェンスが高すぎなのと、ホームは首をかなり左に振らないと見えないので見辛い環境。もう少し上段の方がフェンスを気にしないで見られましたね。うーん、残念。試合前には起立する様に促されて黙祷。何の黙祷?だれか偉い人でも死んだのか?と思ったんですが、この日の午前中にパリで発生した無差別テロへの黙祷だと知ったのはホテルに帰ってネット検索してから。スタメン発表されて両国の国歌が流れて試合開始です。

本日の先発は菅野。ってなぜ大谷じゃないんだ!登板間隔から、相手チームが因縁の相手”アメ公”なんだしてっきり投げるものと思ってたよ。台湾・桃園のマウンドからアメリカ打線をばっさばっさ切ってくれると思っていたんだが。菅野は話にならんピッチング。初回こそなんとか無失点に抑えたものの2回にはソロホームランを打たれて先制される。今回の大会は簡単に勝たせてくれないが、菅野なんか降ろしてまえー!大谷出せー!!って感じ。元々菅野と今日はいないけど長野は大嫌いだが。



こんな感じで見辛いので写真を撮る気も少々失せて、通路から撮ろうものなら係が飛んできて席に戻れって言うしさ。それでセブンイレブン行けなかったから売店でビールを買うとなぜかハイネケンのみ。台湾ビールの生ってないのか?確かに見たこと無いけど。大で150元と球場価格で高いのは致し方なし。そもそも普段のLamigo戦と違って空いている売店の数が少ないし、商品アイテム数も絞られている。



侍ジャパンは3回に中村晃がようやく打って出塁するも無得点。4回には山田のヒット、そして筒香のタイムリーで1点返して1-2に。それでもアメリカの調子はよいままだ。にしても筒香はこんなに成長するとは思っても見なかったな。国際試合でも物怖じしてないしね。ただし守備は…。



6回からアメリカの投手がグループからシモンズに変ったんだがこれがとんでもない投球。そこに侍ジャパンが付け入っていつのまに塁にランナーが溜って中田の登場。毎日のようにチャンスで打席が回って結果を出してくれる。なので今日もきっと、たぶんと思っていたら

逆転3ランホームラン!!

まるでマンガのような展開だよこれは。ファンからしたら普段からこんなに打ってくれたら間違いなく優勝していたと思うんだけどなあ…。来期から4番では無く6番で、気負いせずにぶんぶん振り回してもらった方がいいんじゃないですか?栗山監督。勿論稲葉は”特命コーチ”としてね。

さらに7回には松田が

グランドスラム!!

普段のお前は正直好かんが、今日は大好きだよ!

最初は2点差で負けていた試合なのに10-2と8点差で大勝中!だから野球は何が起きるか分からないし見ていて楽しい。



守備固めに中島卓が出て来て、なんだか嬉しくなっちゃったよ。まさか侍ジャパンで活躍できるようになるまで成長するとは、最初の頃からすると想像できないんですよ。だから嬉しくてね、できたら打席になってカットカットの連続で10球くらいファールしてくれたら盛り上がったのにね。



というわけで10-2で大勝利。欲を言えばもう2点入ればコールドゲームにできたんですが、アメ公相手に大勝利したんですから言うことありません。



皆さん、お疲れさまでした。それにしてもハムユニ多いよなあ。日本人と限らず台湾人も多いですね。台湾で人気のある球団一位ですからね。二位はソフトバンクだそうで。あとDeNAが妙に多い。



カビー:いいしあいだったね、ベル。
ベル:だけどウチの選手だれも出ていないじゃない!つまんない!!

カビーとベルはデート観戦を楽しんでいたのでした(笑)。テレビに映らないかな?って中田の打席とかでカビーを振り回してみたんですがねえ。