AQUAぷらねっと

kyoukaの独り言や同人活動とかいろいろ。
 

怒涛の攻撃

2008-10-19 03:57:00 | 一般RPG
ここ3日・・・
異常に忙しかった
kyoukaです。こんばんわーヽ(・ω・)ゝ

FFr1.29キター。
明日の諸事情にてあまりできませんがとりあえず・・・

次元の狭間特攻してみたw

怒涛のボスラッシュ・・・ツライデスorz

とりあえず
・アスタロート
 オルちゃん
 アバドン
 ディアボロス
 FF8のあの人
を倒し本日終了。
それにしても今回のパッチで「盗む」の仕様が変化。
これはいいのか悪いのか・・・アイテム収集妥協できない人にはカオスですね。
(低/高確立・落とすアイテムが1戦闘で全部盗めるとか・・)

・確認済みアイテム
 アスタロート:白のローブ/リボン
 デスライダー(?):アイスシールド/?
 オルちゃん:すす/かめのこうら
 大先生のあの人:すす/ダガー
 アバドン:パワーリスト/ワイトスレイヤー
 8のあの人:ひかりの杖/?
 ディアボロス:英雄の薬/?
 アルテ ロイテ;癒しの杖/?→変身後も同じ?
 
結構ガチで戦わないと辛いのにアビリティ枠1つ潰して「盗む」入れるのがきっつい、きっついw
とりあえずセーブは別で取っておいて後々ちまちま盗みますか。
雑魚の方も確認しようと思ったのですが・・・雑魚ですら軽いボス並みで・・・orz











もうあれです・・・・「調合」解禁させてください(つд`)

-------------------------------------------------------------------------
■コメント返し
 >こまごめさん
  おkだ。
  しかしネタが降ってこないんだ!
  ダメポやってるんですが・・・攻略したのが由夢・・・
  あるぇ~(・3・)

あと、もうちょっと

2008-10-14 10:35:09 | 一般RPG
そろそろ絵の勉強もしなくては・・・
と、ちょっと焦り気味な
kyoukaです。こんばんわーヽ(・ω・)ゝ

え?FF5r?そうですが何か?
ということで、最後の石版を残し未回収のアイテム回収中。
まぁ、全部モンスター(凶悪)入りなんですが・・・
正直あーでもない、こーでもないと考えながらやると2~3匹が限界ですね。

本日の一匹目。

FF4より御主張の方。
正直BS5まで下げさせて貰いました・・・BS1とかどうやって勝てとw
勝率はBS1→10戦0勝 BS5→10戦7勝(3敗は戦略練りの為)

戦局①
FF4と同じで開幕、全員に「死の宣告」→こちらにヘイスガ→ホールド連打。
画像の用に地獄絵図化します。
正宗装備→カーバンクルでヘイスガを跳ね返すもホールド連打で手が出せない状況にw
(死の宣告→ヘイストでカウントが減ります)
ヘイスガのスピードアップのため高速ホールド正直勝ち目無しな状況。
同じキャラにホールドかけてくれる可能性に賭け続けるのはほぼ無理。

戦局②
開幕「死の宣告」防御用に戦闘不能一人用意。
開幕プレイグの行動が変わり自身にヘイスト→メテオ、ウイング(通常ダメ+麻痺)など
とりあえず・・・ウイングは良いもののメテオが耐えられんw
2連続メテオは壊滅確定。(もしくはマイティ前の拡散ダメでも蒸発orz)
速攻と運が要求されます。

現実的なのは戦局②。
マイティさえあればメテオ1~2発は耐えれるみたい。
攻撃手段は「賢者の杖」→「クイック」+「乱れうち」。
エクスカリバーの方がダメソースとしては優秀なはず。(エクスまだ取ってなかった)
開幕のヘイストは正宗装備→プレイグにリフレクで回避。
次キャラでマイティ。3キャラ目にの前に7割り方プレイグの攻撃がくるので
3キャラ目はプレイグの行動で臨機応変に。
攻撃役は多いほど良いという考え方は捨てる。
あくまで堅実に攻撃と回復を心がけましょう。
後はメテオのダメを祈るだけ。
感覚としてはマイティ+HPが1000以上あればほぼ立て直しは可能。

んーもうちょっとスムーズに倒せる方法があったかのぅ・・・?


本日の二匹目

FF6より御出張の8竜の御方。
FF6と倒し方は一緒。
ただし低レベルでのMHは確率が・・・・
なぜかDeですら初段以降決まらないのですが・・・Lv確率あったっけ?
それでもMHとボーンメイルアスピルで撃破。
ST異常がうざったいものの立て直せないレベルではないような。
4ターン目のグランドクロスに注意。
リボンがとST異常防止アイテムで何とかなります。
単純に時間がかかっただけ・・・疲れたw

というわけで残りの凶悪宝箱が3つかな?
一匹は多分大丈夫にしても@2匹は・・・そーとー骨が折れそうですorz





番外編

FF4よりあの方々。
順番でなく同時に攻めてきちゃいましたよw
さあ、回復してやろう。は無いですw

4匹同時に相手にしなければならないという事で結構ツライ。
この時点で攻撃をほぼ完封できるのはカイナッツオ、ルビカンテ。
この二匹の攻撃は回復もしくは無効に出来るので逆に旨い。
バルバリシアはミール、抱擁、エアロラ、誘惑など防ぎにくく厄介なものが多い。
スカルはゾンビブレス、ポイズンブレス、バイオ、ボーン等防ぎにくく厄介なもが多(ry。

怖いのは、ミールからのスリップ系。

以上のことを踏まえると
土=風→火=水という順が妥当。
一番楽だなと思ったのは土→風→火→水。

・土
 厄介な攻撃が多いもののファイガ約3発で沈む。
 しかしながら炎攻撃で攻撃すると自身にデス→回復という行動を取る
 実はサイレンスが高確率で効くので開幕サイレンス→ファイガを叩き込む。
 サイレンスの効果時間が若干短めなのでサイレンス→ファイガ*1~2→サイレンスで。

・風
 弱点が無いので、ちと落とし難い。
 また位置が後列なのでダメソースをどう稼ぐかが勝利への鍵。
 個人的にはヘイスガ→ジャンプ+隙を見て「はりせんぼん」or「黒」オヌヌメ。
 厄介な攻撃が多いもののスリップ系の攻撃が入ってなければ
 ルビの火炎放射、アトミックレイで回復が間に合うという事実w さあ、回復してやろうは健在でしたw
 しかし、カイナな亀の甲羅やルビのクリティカルは怖いので事前にゴーレムを。
 誘惑回避などにラミアのティアラがあると◎
 無ければKIAIで。

・火
 炎の指輪orフレイムシールド+ゴーレムでほぼ完封。逆に旨いです(^q^)
 発狂時にアレイズを水or風にかけるのでブリザガで速攻を。
 ブリザガなら3発(+α)で沈みます。

・水
 珊瑚の指輪orアーマーガッパ+ゴーレムでほぼ完封。
 発狂時にマイティをかけるのでサンダガ*2(+α)したらカイナにリフレク。
 マイティはお世話になるので確実にここでラーニングしておきましょう。
 
PT構成は画像の通り。
竜*2はバルのダメソース。アビリティは「白」
青*2は回復から攻撃まで役割は多いです。アビリティは「黒」(魔力装備)
なぜ竜騎士なのか?→個人的に好きだかr(ry
               ジャンプでバルのミールを回避可能→立て直しが臨機応変にできる。  
なぜ青魔道士なのか?→盾が装備でき魔力装備が出来るため。@ラーニング枠を潰さなくて済むため。






■FF5について
知人に・・・FF5よりFF6だろ?常識的にかんがえt(ry
みたいなことを言われたのでFF5の魅力について。

wiki見て来いw

それだけではあれなので・・・
ストーリー面に関しては十人十色なので触れない方向で。
じゃ、どこが魅力的なのか?
個人的に一番と思えるのは「戦闘システム」これです。
FF5の戦闘システムは幅が広く様々なスタイルでを作り出すことが可能。
ニコニコでも「青魔法」のみでクリアや「動物」+「ちけい」でクリアなどがあり一見の価値有り。


・キャラのレベル。
 従来のRPGはこれが重要な攻略ポイントになるところだと思いますが
 FF5の場合これが当てはまりません。
 現に低レベル2-1-1-4型という驚異的なレベルでクリアも可能です。
 ボスは経験値がもらえない、為容易に低レベルプレイも出来る。
 
・では何が重要なのか?
 まずこれが一番重要であろう「アビリティ」。
 これの組み合わせ次第で攻略が容易になる。
・アビリティに加え装備。
 無効化、吸収などの装備を組み合わせる。
 また、かなり特殊なものもあるので「アビリティ」や戦う相手で決める。
・上記2つに加え「知識」・「戦略」
 敵の行動パターンや把握、攻撃に対しての防ぎ方、装備の効果などが重要に。
 SFC版の場合は装備効果がかかれていない物もあるので注意。
 (例:ダイヤ系装備→雷軽減)


つまり・・・・ライトな方からドMな方まで楽しめるってことですn(ry


つい、この勢いで・・・

2008-10-13 03:25:35 | 一般RPG
ねんがんのまさむねを手に入れたぞ!
→殺してでもうばいとr(ry
kyoukaです。こんばんわーヽ(・ω・)ゝ

またまた、FF5rなんだすまない。

ということで

エクスデスさま撃破。
え?前回と同じ画像だって?っと思った人
エクスデスさまの足元に注目だ。
なんで親方はいつも「じばかいてん」くらってしまうん・・・orz

おk。
や、でもね・・・ホント相当強かった。
勝てたのも運要素が強かった気が・・・・レナ+イージスありがとッ!(フレア等防ぎまくり)

そんなこんなでちゃちゃっと第三世界。
まぁ、第三世界になってからは雑魚ですら初見殺し。
逃げられるのが唯一の救いか・・・って思うくらいorz
それでもちょこちょこ歩みを進め、石版集め。

①枚目→ピラミッド
ボスもいなく難なく・・・と思いきあリリスから逃げれないので若干Lvうp。
新規アイテム、レアアイテム(盗む)が多くしんどかったorz
①枚目封印解除→賢者の杖(アンデットに8倍という升性能。ホーリー強化もあり)
            正宗(さきがけと使用ヘイストでウマー)
            ウィザードロッド→(全属性強化。魔法職用に)

②枚目→神殿
ボスがかなり厄介でしたorz
攻撃方法気づくまで相当時間かかりました。
「調合」を使えば時間短縮できますが、使わないと長期戦・・・・
長期戦だと「死のルーレット」等、即死、戦闘離脱が痛い。
ザンボット3の人間爆弾の恐怖再び。
②枚目封印解除→さすけの刀(忍者刀で攻撃回避性能を持つ。よーやく紙装甲忍者を安心してつかえる)
            アサシンダガー(そこそこの攻撃力+多くのジョブで装備できるので)
            アポロンハープ(竜に対し攻撃力8倍・・・とある方用に)

③枚目→イーリスの滝裏
とりあえず海底のボスのために装備強化をと思い突貫。
まぁ、ボスも居ないのであっさり攻略。道中のトン○リMは放置。(エクスデス以上の鬼畜さ)
③枚目封印解除→ホーリーランス(うちのPTの主力竜騎士のために・・・武器少ないので。しかしながら弱点だと4倍が旨い)
            残りはどれでもいいか・・・ってことで放置

で、三枚目取ってくるついでに

リバイアサンと殴り合ってくる。
うーん・・・・正直思ってたより強化されまくりで初見は案の定瞬殺。
珊瑚の指輪での完封は無理・・・地味に雷系つかってくるしorz
タイダル、エルニーニョはアーマーカッパで完封。
ダイヤ装備で軽減するも雷のダメでかすぎ。
しかも連続で撃って来るしorz
しかしながら禁止アビリティ「調合」を使えば全て完封。
余裕の勝利→リセットorz
やっぱり「調合」は升ですよ・・・

ということで本日のFF5終了。













勢いでGBA版の「5」と「6」買ってきちゃった。
「5」って地味にプレミア付いてる気が・・・デカイ出費でした


32戦:3勝29敗

2008-10-11 23:00:12 | 一般RPG
DSとか携帯ゲーム機だったら
画面いくつ壊すか分からない
kyoukaです。こんばんわーヽ(#・ω・#)ゝ

また、FF5rなんだすまない。

ということで

エクスデスさま。

や、もーねT/Oなんですよ。
鬼畜過ぎて勝てない・・・これ売り出されたら子供がクリアできないぜ?ってくらい鬼。
戦略を練るもこりゃ、どうしようも・・・と絶望感が。
でも低レベルで勝つ人はいるんだろうなぁ・・・と嫉妬感もw

ここでエクスデスさまの性能を。
HP:32768
MP:・・・・とりあえずマジックハンマーで削れますが相当シンドイ
弱点:聖
本体常時リフレク(ディスペル等で消すこと不可)
本体の脇にダミー有(魔法系を全て遮断、みだれうちもアウト?)
物理カウンター:くさい息、アスピル、ディスペル(ドラゴンシールド等は消されない模様)
HP16000程度与えると発狂モード。(ここからが本番みたいなモンですね)
発狂モードに切り替わるときは自身に
「魔法剣フレア」+味方の全属性耐性弱体化(ウィークメーカー)+かまいたち。
さらに次の攻撃からは~ガ系、フレア、ホーリー、デルタアタック、ホワイトホールなど追加。
~ガ系はどうにでもなるにしても、
フレア、ホーリー、デルタアタック、ホワイトホール、バイオ、エアロガが凶悪。
シェル張ってもHP少ないと落ちますし、耐性つけられないですし・・・

・・・・まぁ・・・なんていうか終わってますね。

それでも32戦中3回勝ってますが、これには理由が。
①勝目→アビリティ「調合」の使用。
②勝目→アビリティ「はなつ」の使用。
③勝目→アビリティ「歌う」、「かくれる」の使用。
*①②③全てBS「5」+「ウェイト」状態

「調合」は言わずもがな、升アビリティ。(ドラゴンパワー→Lv5デスは効きません)
「はなつ」も使うモンスターさえ選定できれば・・・4発で沈められる。
「うたう」+「かくれる」も見極めさえ出来ればきつい攻撃を回避できる。

まぁ、でもですね・・・一応個人的にこのアビリティは使いたくないということで勝ってもリセット。

ガチ勝負でいいところまで行ったのは
①パーティ
竜騎士*2(アビリティは「時空」、「白魔法」or「青魔法」)
青魔道士*2(アビリティは「白魔法、「白魔法」or 「召喚」)
青魔法は言わずもがな「マイティガード」+「ホワイトウインド」。
また青魔道士は回避うpのため事前に小人。
竜騎士は何回かやってるとパターンが見えてきて危なくなったらジャンプで被害が抑えられる。
発狂開始にあわせるその後の立て直しが楽になります。(このとき非ヘイストが好ましい)
あとは臨機応変に対応。

②パーティ
ALLすっぴん
すっぴんの強みは何でも装備可能+アビリティが2個つけられる事。
よって装備による効果で結構な状況でも立て直しがうまくいく可能性が大なところですか。
アビリティ「白魔法」、「青魔法」、「時空」、「召喚」をバランス良く。
防具は耐性重視+軽さ装備→炎の指輪、イージスの盾、アイスシールド等(修正verの場合はリボンも)
武器ALL「さばきのつえ」(後列からでも与ダメ900前後)
回復と攻撃を交互に、長期戦になるが確実にダメを蓄積させられる。
発狂モードを如何に対処できるかが鍵・・・

まぁ、多分両方ともHPの少なさがネックになってるようで・・・
最終的には「のむ」か「薬士」でいくかなぁと考察中。
(巨人の薬のHPうpはかなりでかいと思う。)


え?素直にLvあげろwww?
なるべくならそれもNGで。
Lvあげて勝てるのはほぼ当たり前ですし。
低Lvで勝ったときうれしさが・・・ぱネェですからね(ナニ

というかレベル上げするFFなんてFFじゃないよ!(ぁ












モンクの「HP30%」うpとかもうまいかなぁ
製作者様・・・ホントにすげーですよと感服感服。


初見殺しッ!

2008-10-08 23:40:54 | 一般RPG
やっぱりこれくらい
難しい方が面白いと思う
kyoukaです。こんばんわーヽ(・ω・)ゝ

え?あ、スパロボZじゃないですよw
はい、これです、これ。

FF5改です。
もうね、ボスが初見殺しすぎて・・・orz

バトルをアクティブ・スピード1でやってますが・・・
これ、やばいわ・・・ボスとかカオス過ぎですよw


つか、あれですね・・・FF5・・・奥深過ぎ。
息抜きのつもりでやってるのについついガチに。

や、でも未だに結構システムも覚えてますし
カウンターとかの対処とか考え付くものですね。



おk、カルナック攻略してくる。







-------------------------------------------------------------------------
■コメント返し
 >ぐんそさん
  おk。ダイパよりスピーディになっててやりやすいです。>プラチナ
  >東方人形劇をニヨニヨしながらプレイしている私は負け組ですか?
  東方だと・・・・・

 

ホウエン←→シンオウ

2008-09-24 03:01:56 | 一般RPG
ひきつづき
超作業中な
kyoukaです。こんばんわーヽ(・ω・;)ゝ

おk。また、ポケモンなんだすまない。

よーやくチャンピオンの座に君臨し、いろいろ育てようと思ってたのですが・・・
捕獲用ポケモンいねぇ・・・とかね。

チャンピオンに君臨した時は
エンペルト 
ロゼリア
ギャロップ
ムクホーク
ビーダル(秘伝要員)
マリル(秘伝要員)
の実質4キャラでクリア。
捕獲用としてロゼリア使ってたのですが・・・
くさぶえの成功率の低さにイラッとして
しょーがないのでホウエンに出戻りしてます。

PT強化の為に
ギャラ(ルビサファだと強さを発揮しきれない)
レアコイル(ジバコイル用)
メタモン(たまご用)
マッスグマ(高レベルものひろい用)
を用意。

@1匹にキノガッサを育成中。
居合い+きのこほうしで捕獲検挙率1の彼。
ルビサファ用に一匹いるのですが、さすがに連れて行くのは勿体ので地道に育成。
正直、努力値がめんどくさすぎる・・・
努力値の後は炎赤、草緑つれててレベル上げ。














スパロボまでに間に合うかのぅ・・・orz



ひさびさに作業の日々

2008-09-16 04:11:20 | 一般RPG
ひさびさに
超作業中な
kyoukaです。こんばんわーヽ(・ω・;)ゝ

はい。そんなわけで買ってきました。
ポケモンプラチナ(・ω・)

や、ダイパやってなかったらからついカッなってね。

とりあえず初期ポケはポッチャマ。
なんか最初は水ポケを選んでしまいます・・・・orz
卵のことを考えて♀。
性格とあわせるのに2時間とかカオス過ぎるぜ?

そんなこんなでだらだら進めてよーやくバッチも半分。
先は長い・・・・

ついでにダイヤも購入。
うん。あれだ。
シェイミほしかってん。

で、羞恥プレイのごとく映画も見に行ってきましたorz
さすがにアニメ映画ですね・・・子供がキャイキャイ五月蠅くって・・・orz
まぁ、それでもそれなりに面白かったのでおkですが。
それにしても映画のシェイミ、いい具合にツンデレだったzz(ry(嘘)

帰宅後、無事シェイミもゲットして冒険を進めるかと思ったのですが















シェイミの固体値、性格一致で4時間くらいリセットorz
イラッとして妥協しましたorz

それにしてもサファリボールの性能が一段と低くなった気がしなくでもない・・・
と愚痴も不満もありながら進めるのでした。
















DSのQMAは買ったのはいいものの放置プレイだ・・・




無限のフロンティア

2008-06-03 22:04:07 | 一般RPG
モンスターハンターP2Gも一息
しかしながら携帯ゲーム機から離れられない
kyoukaです。こんばんわーヽ(・ω・)ゝ

巷で噂のおっぱいゲー(ゲフゲフ)をプレイ中。

べ、別に乳ゆれだけのために買ったんじゃないんだからね!
ホ、ホントデスヨ(;・ω・;)?


や、最初は地雷だと思ってたんですよ・・・ホント。
プレイし始めるとこれが・・・面白くて。
ついついコンボとかPT編成とかで数時間とか・・・orz
キャラも意外にもたってて最近のゲームじゃかなり良い感じ。
スカスカになるまでやりたくなってしまいます。

ナムコ×カプコンをベースに一昔前のゲーム難易度があってこれがまた。
もともとナムコ×カプコンが良ゲーだと思ってたので地雷じゃなくてホントウレシスです。
(結構個人主観も入ってますが・・・)


レヴューでも思ってるのですがまだ攻略してないのでなんとも・・・
クリアまでもう少しだとは思うのですが、如何せん攻略を見てないので以下チラシ裏。

物語は一本筋。
もうちょっと寄り道、サブイベとかあったらよかったなぁと思います。
それを補ってか各キャラ同士の掛け合いやちょっとしたところで・・・ネタ満載
スパロボやってない人でもアニメやゲーム好きなら分かるようなところがw

個人的にお気に入りなのは
(……牛乳、か)

戦闘はタイミングよくAを押してコンボをつなげるナム×カプ式。
(知らない人はニコニコにGOだッ!)
前衛4人に加え、後衛というか支援4(最大)
前衛、後衛は入れ替えができるので好みのPT、コンボを作れる。
PT編成は十人十色になると思います。

kyoukaPTは

 ハーケン
 神夜
 錫華
 有栖零児

 PT
 小牟
 KOS-MOS
 アシェン
という感じ。

前衛の特徴としては
・ハーケン→クリティカル+SPD重視装備。開幕「士気」でクリティカル、
       「孤高」でCOMをあげダメージを稼ぐ。
        また「熱血」→ランページで鬼に。
        次のターンも何も考えずに5回攻撃できるのが特徴。
       「幸運」で資金稼ぎも・・・
 技設定→1ベスト・フラッシュ→2ファイブ・スタッド→3ハイロー・ドロウ
      →4ジャック・ポット→5ベスト・フラッシュ(COMの消費大)

・神夜→SP重視装備。簡単にSPを999もできるのが特徴。
     「愛」による回復から「奇跡」、「直撃」による攻撃まで幅広く使える。
      攻撃も出は遅いですがHIT数が多めなことにより固い敵にも有効。
      序盤でも「博打」を使うことにより変な意味で凶キャラへ。
      何と言ってもおっぱい
      ゆかなの声が地味に艶っぽく聞こえるのは内緒だッ!
 技設定→1龍顎門の珠→2如来の鉢→3蓬莱の枝
      →4如来の鉢→5燕の介or蓬莱の枝(COMの消費小中)

・錫華→SP+攻撃重視装備。何と言っても精神の良さが栄える。
      「復活」、「鼓舞」、「高揚」、「情熱」持ちで使いやすい。
      特に「情熱」に至っては毎ターン使っていけばFGも直ぐに溜まる。
      直接的な強さは余りない感じで縁の下の力持ち的存在。
      しかしながらHIT数の多い攻撃が多いので「直撃」が無くても硬い敵も対応できる。
      kyoukaのお気に入りのBGMキャラでもある。
      神夜との掛け合いも◎
      ひんぬーなめんな。
      能登いいよ能登。
 技設定→1邪鬼銃・弾鎖→2錫華・美糸→3邪鬼銃・梵破
      →4邪鬼銃・弾鎖→5邪鬼銃・封印破(COMの消費小)

・有栖零児 →SP+攻撃重視。「直撃」が無いものの「魂」で攻撃、
         「気迫」でCOM回復、「加速」、「集中」、「不屈」で自己ブーストおk。
         SPが少ないのは若干キツイですがアイテム使用からの「気迫」で無問題。
         HIT数の中程度の攻撃が多い+基本威力が中~高。
         ゲージの上昇率は低いものの錫華で対応できるので無問題。
         技の出も早くコンボも繋ぎ易い。
         兎にも角にもナム×カプよりもツッコミが激しくなってる!
 技設定→1火燐・壱の型→2二刀・電鋼刹火→3ニ丁・樹金道
      →4地禮・春雷の型→5火燐・零の型(COMの消費大)

とこんな感じです。

KOS-MOSは特殊技能+精神の良さで一時期使っていたのですが、
各技に癖があってちょっと使いにくい感じがしたので後衛に。
後衛でも若干癖が・・・orz
ナム×カプの凶悪さはどこへ・・・(;´Д`)

小牟はまだちょっとしか使ってませんが意外と面白そうです。
2週目に前衛入り確定。

アシェンは攻撃力+バランスは良いのですがHIT数に難が。
「直撃」があれば前衛は確実だったのに・・・・orz

とりあえず急いでクリアしないといけない事情もできたのでサクっとクリアまで
がんばりまっすヽ^シ'ω')ノシ

     
      
 
 

FF4DS

2007-12-25 01:04:24 | 一般RPG
年末が近くにって
冬の祭典の用意をしなくてはと思う
kyoukaです。こんばんわーヽ(・ω・;)ゝ


ここ2~3日DS版FF4を淡々とプレイ中(´・ω・`)
クリスマス?なんすかそりゃ('A`)
みたいな感じで進めております。

現在、月の地下渓谷・・・・俗にいうラストダンジョンです。
内容さえ知っていれば9時間強でラストまでいけますから、
進み具合としてはイマイチ遅い感じですね(;´Д`)

そんなわけでレヴューというか感想でも。
今まで、FF4無印、FF4ET、FF4PS、FF4GBA版とプレイしてきましたが・・・
今回のDS版・・・テンポが悪くイマイチな感じがします。
特に戦闘・・・アクティブバトルなのに、こうなんか緊張感に欠けるというか、
要らぬCGキャラが動く、召還がスキップできるにもかかわらずラグがうざかったり
テンポの悪さに痛感させられますorz

それでもYボタンでキャラの順番変えられる(FF6タイプ?)は個人的に高評価。
これでかなり戦略の幅が広がっていい感じでした。

モンスター戦については
パッケージ裏に書いてある「ボスの思考も一新」これに結構泣かされました。
ほぼ全部のボスがカウンター持ち・・・で、カウンターが強すぎwっうぇww
初戦はかなり注意と観察が必要な場合が多々あったような気がします。

手こずったのは、
「スカルミリョーネ」「ダークドラゴン(エルフ)」、「ルゲイエ」、「防衛システム」・・・orz

「スカルミリョーネ」はカウンターの宝庫だったのでもうね(´・ω・`)
黒魔法使えばカウンター、打撃でもカウンター・・・どうせいとorz
結局、白魔法(ケアルラ+スロウ)とカウンター覚悟の「つよがる」→「ファイラ」で撃破。

「ダークドラゴン」はエルフの時から強くなりすぎてね?と思うくらい。
2ターンに一回のダークブレスがかなり厄介。
ダークブレス喰らうだけでPTはほぼ半壊・・・んーと悩やみながらも
エルフ時にヤン(炎の爪*2+バーサク+ヘイスト)、ドラゴンに変わるタイミングで
スロウをかけセシル、テラは回復専念、シドは空気で撃破。

「ルゲイエ」・・・・こいつは強化されすぎで吹きましたw
「リバース」とかよく分からん技のせいな気もしましたが・・・orz
タイミング悪く「リバース」直後の「ケアルラ」でPT半壊、もたついてる間に
ルゲイエの「治療」で全滅→ポカーン('A`)
最戦時はYうまくを使うことで撃破。意外性では一番厄介だったかもorz

「防衛システム」
透過レーザうざすぎ!以上!(エッジ、フースーヤ、リディアが死んだ時点で泣いた)
コツは戦闘開始と同時にスロウ→左側集中(リバイア)→撃破後中央→右の順で。

おまけで「バハムート」
今回リフレクでメガフレアを跳ね返せない意外性NO2。
なめてかかったら全滅・・・・再戦時はまぁ、言わずもがな'`ィ(´∀`∩

おまけ2「雑魚戦」
まぁ、これは人それぞれだと思うんですが・・・・
黒魔法が使える場合は「ストップ」、白なら「スロウ」でかなり有利に。
「ストップ」が単体なのは痛いですが、動きを止めた後は「いのる」や「せいしんは」で
MPを回復しながら安全に戦闘ができます。
バブイルの巨人内では雑魚も結構強いのでお勧めかも?


新システム「デカント」については使い方次第ではかなり凶悪だと思う今日この頃。
しかしながら凶悪なものは、かなり入手困難なモノが多々・・orz

ストーリ上ほぼ確実に手に入るもので「のろい」、「うたう」、「ためる」がかなりいい感じです。
「うたう」に関しては「ニート(ギルバード)出世したなオイww」と思うくらいw

入手が難しい、気付き難いものでは
「はやくち」、「まほうぜんたいか」、「フェニックス」など・・・凶悪すぎるw
特に「はやくち」+「まほうぜんたいか」のリディアが雑魚キラーとしてはかなり(;´Д`)
このデカント装備のリディア・・・黒魔法「ストップ」が全体にかけられるのがもうね(´・ω・`)

雑魚が相当強くなっている(と感じる)DS版では「ストップ」大活躍w
GBA版でもかなり「ストップ」にはお世話になってましたがそれ以上にw

3Dキャラ+ボイスついて。
・・・・どうなんでしょうね・・・シナリオ上の臨場感はかなりいいと思いますが
如何せんキャラのつくりがひど過ぎて・・・orz
暗黒騎士のセシルとカイン・・・あんなの街に着たらみんな不振がるぜ?w
リディアも大きくなると、あの緑口紅がね・・・幼女のころに戻せと小一時間。
ローザは何かヤンデレっぽし・・・メインキャラ全滅wwww
あ、エッジは「ロケットパーンチッ!」って言ってくれれば100点でしたw

と、ボイスと言えばあれですね!
ポロパロとルビカンテ!最高すぎるw
むしろルビカンテだけでご飯が三杯いけます!(若本ボイス)
銀河万丈とか結構なツボなところ使ってくれたのはうれしかったですね。





あ、新召還「ポーチカ」はまったく触れていないのでノーコメントでorz




そんなFF4DSですが・・・買うか迷ってる人は・・・
SFC版をおすすm
や、うん、初めての人はSFC版から・・・ね。






さぁ、ゼロムス殴ってきます。




-------------------------------------------------------------------------
■コメント返し
 >TANATさん
 おk修正完了!
 指摘ありがとー・・・・PC直してから変換ミスが多い今日この頃orz

 >Zさん
 おぉぅ・・・嘗め回すようにとなw
 そういわれるような絵を描き続けて行きたいと思う・・・のに
 スランプでなかなかうまく描けない・・・orz
 うぅ・・・ネタもないし・・・(;´Д`)
  

トレーナー魂!

2007-10-16 16:21:36 | 一般RPG
最近めっきり寒くなってきて
身体状況が常時風邪気味な
kyoukaです。超ひさびさッ!ヽ(・ω・)ゝ


えーと、久々の更新。
最近は特にすることもなく・・・
聖剣伝説3やマリオコレクションをやってマッタリしていましたw
え?ロマサガ3?・・・・小剣技極められなくて放置してまss
ファイナルレターだけどうしても覚えられなかったのでorz

それは置いて先日。
以前から欲しいなぁと思ってたゲームキューブ(GC)を購入。
安い店を探して北へ東へ。

おかげさまで意外に安価で購入することができましたっと。
ついでに久々にやりたくなってスマブラDXも購入。
スマブラの最新作の練習にもなりますしね。

「え?ならWiiに買えばよかったんじゃ?」とか言わないッ!
・・・・・・むしろそんな金ねーよwwww
良いんですよGCで・・・トワイライトも出てるし・・・負け惜しみなんかじゃ・・・orz

で、友人の酢の物さんに「GC買ったー」とメールしたら
次の日「はいはい俺参上!俺参上!」みたいな感じで、ポケモン投げつけられましたw
えぇーと思いながら、いい大人が2人並んでポケモンをプレイw

投げつけられたのは第三世代の「ポケットモンスタールビー」で、酢の物は「サファイア」。
第二世代の「金銀」最後に久々にやるので、もう大半忘れてますよ・・・orz

最初のポケモンは「ミズゴロウ」(?)で。
本当は「キモリ」が良かったのですが、散々アチャモ、アチャモ言われたので
真ん中とって「ミズゴロウ」にしました。

で現在いい大人が2人揃ってプレイ中。
Kyoukaは借りたルビーを投げ返し自分でエメラルド買ってきてプレイ中です。

そんなわけで
友人にいい感じに差も広げられながら、ママーリプレイ。
流石に分布みて出るやつ全部捕まえようと思うと厳しいですね;;
最初から出にくいやつ多すぎです・・・orz

苦労したのは
■「ラルトス」
 50分かけてよーやくゲット。
 横で「ラルトス」をホイホイ出す友人のアドヴァンスの画面を
 叩き割ってやろうかと何度おもったことかw

■「ヤミラミ」
 ルビーでは見てなくてエメラルドで初めてあったポケモン。
 出難いのか出易いのか分からず攻撃したらシボンwwww
 そのあと40分近く出現しなくなり「あのときの自分を殴りたかった。」

■「イシツブテ」
 出るのはマクノシタとズバットばかり・・・・
 出すまでに25分くらいだった気がします(つд`)
 ちなみにオスメス合わせても多分2桁出てない・・・レアモンかッ?!

■「プラスル」
 チビカチュウ・・・もとい、殺人電気ネズミ+極の方。
 捕獲に45~60分ぐらいだった気が・・・正直その周辺の敵がウザイので
 ラルトスより精神的にきつかったです(つд`)
 マイナンはものごっついエンカウント高いんだけどなぁ・・・・

■「バルビート」
 イルミーゼの相方。赤い方。
 というか現在こいつで詰んでいます・・・orz
 まったくでない・・・相方は空気嫁wwwwなくらい出るんですが。
 多分現在一番出会ってないポケモンだと思う・・・・
 もう・・・ナゾノクサ あ き た ・ ・ ・ orz 

とまぁ・・・意外なところで時間を食ってたりするわけで、なかなか物語が進みませんw
現在38匹・・・まだまだ先は長そうですorz







というか、全部♀で捕まえてるせいで時間が掛かりすぎるとなぜ気付かない・・・自分orz

や、ね・・・♀で捕まえた方がいいお?
みたいな事言われたんで、もう半ば意地と嫌味で・・・・('A`)


-------------------------------------------------------------------------
■コメント返し
 >Zさん
 コメ返し遅くなって申し訳ないです。
 色の方ですが最初は確かに濃いかなぁ・・・と思ったのですが
 見慣れればというか、よーく見ると結構マッチングしててこれはこれで
 イイ!!と思います。
 むしろ、こちらこそ無理やり依頼したみたいでホントごめんなさい・・・orz

 >こまごめさん
 3○歳のオバさm・・・ゲフゲフ・・・おねーさまは
 技を全て覚えた後で術法のエキスパートで入れようと思ってした。
 ウンディーネさまのエロさは異常だとあれほど(ry

 妖精はどんな武器使わせてもかなり強いですね。
 腕力、器用、素早さを兼ね備えて考えるなら個人的にはNO1かも?