ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

認知症と八味地黄丸

2006-04-10 23:06:02 | 脳の話題
人気blogランキング >>クリックしてね

NHK きょうの健康 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る


NHK「きょうの健康」で今週は認知症の話題。ビッグタイトルは「家族が認知症になったら」。我が家はテレビの録画予約ができないのでいつもは親に電話して「録画しておいて」と頼むのだが、さすがにこのタイトルでは頼みづらいので録画を逃してしまった。

 ● もの忘れとの違い
 ● 早期診断のメリット
 ● 治療の進め方
 ● 介護をするあなたに

これら内容もさる事ながら、私が興味があるのがこの番組で登場する東北大学の荒井啓行先生。認知症予防の活動をしているあるすごい方からこの荒井啓行先生がすごいんだ、と強く推されたから印象深い。そして、私の脳裏に深くインパクトがあったのが、この荒井啓行先生の研究資料を見せていただいた際に「八味地黄丸」が認知症を改善したという研究結果がそこにあった。漢方薬という切り口がとても新鮮に感じたわけだ。隠れ漢方ファンとしては見過ごすわけにはいかなぃ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムヤンクン | トップ | 駅ナカフィットネス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脳の話題」カテゴリの最新記事