ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

男と女の脳には差があるか?

2005-08-06 19:40:25 | 脳の話題
脳科学者茂木先生の日経コラム。先週は「男脳と女脳」の話題。茂木先生はずばり「差はないと思って生きていても、何の不都合もありません」と答えているそうだ。器質的には左右の大脳皮質をつなぐ脳梁の太さなど、確かな違いはあるらしい。だが、だからといって能力や適性に差があるといいきる事ができるほど脳が単純ではないので性差が判らないというのが実態だそうだ。この単純ではない脳の例えとして、欠点が長所になる事があることもあげている。欠点があったら、その欠点を補おうとして回り道をする事で、かえって常人が思いつかないような独創的な発想が生まれることにもつながるというからおもしろい。それ以前に、もともと脳はほんの数パーセントしか利用されていないそうだから、その数パーセントが持ち合わせている能力のどの部分を掴んでいるかという事も結果につながってくるだろう。いいものを掴むこと、これも能力のうち

人気blogランキング >>クリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルが体にいい | トップ | インターネットバンキング初挑戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳はえらい (じゅんべェ)
2005-08-08 12:49:55
そうねェ。脳は体重の2%しか占めてないのに基礎代謝の18%のエネルギーを使うそうな。いろんな事を考えたり、無意識のうちに体の隅々までコントロールしたり、脳は忙しいのだ。
返信する
Unknown (KJ)
2005-08-08 12:58:52
将棋や囲碁で、順位戦など全て男女別で争うことになっているのはどうしてでしょうかね。
返信する
そうそう脳は偉い (レオ)
2005-08-09 10:10:12
じゅんべェさま、そうそう、脳は偉いと思います。使えば使うほどせっせせっせと糖分を消費してくれる。脳の酷使はダイエットにつながるかもしれない。。。
返信する
男女別にする意味 (レオ)
2005-08-09 10:12:37
KJさま どうして男女別かわかりませんが、男女混戦をしてみると面白いかもですね。
返信する

コメントを投稿

脳の話題」カテゴリの最新記事