なしかん!!?

「なしかん」ってのは九州弁で「なんで?」って事
日々の生活に「なぜだろう?」って気持ちを持っていたいってこと。

考え中

2007-03-18 16:46:52 | 日常

世の中に絶対的な価値観がないのは
わかるようなわからないような。

ただ、少なくとも自分の中での価値観はプロットできるはず。


それがぶれてる。

何が大切で

何が大切じゃないのか、、、

何を基準に選べばいいのか、、、

何でそう決めたのか、、、



自分の中でぶれる要素が多すぎる。

今まで綺麗に一本軸を持ってたわけじゃないが
いくらなんでもぶれすぎてることが自覚できる。


なんだこれ、、、

どうしましょう・・・


最近、決断が遅いのはそのせいでしょうか。



=今日のまとめ=

もうしばらく考えます。

意志

2007-03-08 00:47:24 | 日常
ことを行うにあたって必要なのは何か。


意志。


ふと、思った。

確かに、環境、状況、タイミング・・

色々とある。


でも、本当に必要なのはなんなのか。


意志


そう強く思った。


と、言うのも会社を辞める人を見てるとそう思う。

最近、よく見るからさ。


色々、立場があって

環境が違って

タイミングがあって

許せないことがあって

耐えられないことがあって


勿論、それぞれが関係しあって
意志が決まってくるんだけど

結局、辞めるには
かなりのパワーが必要で

何しろ次の仕事を探さないといけないわけで

そのときに、周りのせいにだけしてたら
きっと辞められない。


強い意志がないと不可能な業なんだと思った。


となると、僕には
続ける意志が必要なんでは、、、

そう思った。

どちらかと言うと物事はよく続くほう。

でも、それが意志に基づいていたかはわからない。


僕は毎日会社に早く行く。

ただ、それは意志なのかと言われるとそうでもない。

「習慣」

やらなくてもいいことなんだから
ある程度の意志は働いてると思う。

でも、意志とは程遠い。


仕事を続ける為に必要なこと。

前に「覚悟」と言ったかもしれない。

それもいまでも必要だと思ってる。

理不尽なこともあるし
つらいこともある。

それを覚悟することは必要。



最近、案件1つ追ってても思う。

「自分がどうしたい」その意志がない人には
案件は動かせない。


前回書いた、服のクレームも結局
「どうしたい。」「どうしてもらいたい。」

それが意外と見えてない。

なんだか、泣き寝入りするのが嫌だ。

クレームすることが目的のよう・・・


だめだこりゃ。



そんなわけで、人の転職から色々と考えてみた。




時間を作るのも意志次第。

やらねば・・・


=今日のまとめ=

 僕はどうしたいのだろうか?


がっかり

2007-03-05 22:47:03 | 日常
スーツを買った。

そう、ここから始まった。。


夏のボーナスまで我慢しようと決めていたのに
いいのがあったから思いきって買った。

私服も割りと買うお気に入りのお店。
スーツは初めて。

でも、もともとはスーツとシャツのお店。

かなりいい感じ。


でも、その日はいつもの店じゃなくって
わざわざ別のお店に。
サイズがなかったから。


すると、、、

・がっかり試着編

 渡されたサイズが違いすぎる。
 上着を渡された段階でちょっと違和感。

 店員「いやー少し大きめですけど、数ミリですね!」

 続いてパンツ

 おいおい、、、試着室から出てくるとき笑っちゃったよ。
 こぶしが一個入ります。いや、下手すりゃ2個。

 げんなり・・・


・がっかり送付編

 あまり行かないところだから郵送をお願いした。
 が、届くはずの日の前日夕方。
 
 店員「すいません。配達ミスで遅れます。」

 ここからは推測だけど、きっと忘れてた感じ。
 ま、それはいんだが、遅れるなら
 最大限の誠意を見せなさい。

 差額払ってでも速達でしょ・・・


・がっかり受け取り編・・

 あけてビックリスーツがしわしわ…

 洋服の配達ってそんなもんかね??

 箱にバサっと入ってて特に隙間を埋めるわけでもなく
 「天地無用」のシールもなし。
 「横置き禁止」のシールもなし。

 ガッカリするほどしわしわ。

 萎える。

 我慢の限界。
 
 クレームを入れる。
 
 僕「着れないほどしわしわなんですがどうしましょう??」

 店員「責任者がいないから私には対応の仕方がわかりません。」


 あぁ・・・あ。。

 
 結構お気に入りのお店なんだけど
 店員さんがよろしくない。。

 お台場店はよかったんだが。。



と、ここで思う。
前にも書いたと思うがまた思う。

そのお店の印象は、接するその一人でほぼ決まる。

残念ながら
「今回の店員さんははずれだな。
 でも、いいもの作ってるし我慢だな!」

少なくとも僕はこうはならない。


と、いう状況を自分に置き換える。

「おたくの商品いいんだけど、、、
 どーもさ、対応がよくないんだわ」

おっと、ぞっとした。


お客さんにとっては、接する人すら商品の一部。

意識してなくても
商品の1つとしてそれを見てる。

そんな気がした。



でもね、1つ言いたいのは
別にクレームをつけたいわけじゃなくって
新品が欲しいわけじゃなくって
ましてや、クリーニング代を請求してるわけじゃなくって

がっかりしたのよ。

いや、むしろ悔しかったのよ。

大好きなお店の対応がこんなもんで、、、


=今日のまとめ=

 営業は、会社の看板背負ってる。ってこーゆーことか。