なしかん!!?

「なしかん」ってのは九州弁で「なんで?」って事
日々の生活に「なぜだろう?」って気持ちを持っていたいってこと。

本当にそう思えてるかどうか

2011-03-20 10:05:54 | Weblog

東北にいる方達と比べればなんてことない話なんだろうが
自分の整理のために書くことにする。


新浦安では液状化現象が酷いらしい。

ガスも水道も止まっているらしい。
食器もほとんど棚からこぼれ使えない。
道路はうねっていて、マンホールが垂直に飛び出てる。
車は走れない区間がほとんど
液状化で歪んだ道路で街頭が倒れそうで歩くのも怖い。

そいつは東京が実家だから実家から仕事に通ってる。


今日、彼はもう一度家を見に行くらしい。

荷物運びぐらいなら手伝ってやれるかもと思い
「余計なお世話かもだが、着いてくぞ?」と言ってみた。

少し勇気がいった

仲の良いやつだがその「着いてくぞ?」が
相手にとって本当の気持ちとして伝わるか不安だった。

でも言えたのはきっと本当にそう思えてるから。
そのことが力になるかもしれないと想像できたから。


僕には安全な場所から助けを申し出るのは怖いこと。。


今は、そうした気持ちもまっすぐ伝わらない可能性が高いから。
そうなるのも分かるから。。

怖い。
本当の被害にくらべたら些細なことだが、今は人の気持ちが怖い。


だから、募金だけにしようって思ってた。
しかも、対人ではなくボタン一つで出来る方法で。
人を介さない方法で。


その二つの行動の差はなんだろうか。

誤解を恐れず言うが
正直、本当に仲のいいやつに対する気持ちと
報道で知ったあの場面。

想像出来る範囲が違う

あいつが生活に困ることは想像出来る

でも・・・


その意味では被災地のことを本当に思えていないかもしれない。。



最新の画像もっと見る