☆healからのお知らせ

英国式リフレクソロジ-&アロマセラピーサロンhealの最新情報をお届けします

リッチローズマリー☆

2009-03-16 15:39:53 | セッケン紹介
          

こだわりのハーブ石鹸ができました!
今までいろいろな石鹸を作ってきましたが、ハーブを使った石鹸は特に素晴らしいと実感していて、ハーブエキスの凝縮した石鹸を作りたいと考えていました。

ある日、家庭用のハーブ蒸留器(精油とハーブウォーターを作る器械)があることを知り、石鹸作りに使用する水を自家製のハーブウォーターで作ってみたくなったのです。
使いやすそうなタイプの蒸留器を探してついに購入しました!

          

これが家庭用のハーブ蒸留器(アランビック)です

オーガニックのドライハーブのローズマリーとラベンダーを購入し、
まずはローズマリーの蒸留水を作りました。


          

火にかけて20~30分後、透明で香りのよい蒸留水が出てきた時は感動しました。
極々少量ですが、精油も上層にちゃんと浮かんでいました。
蒸留中はハーブを蒸しているいい香りが部屋中に広がりとても贅沢な気分です。

このローズマリーウォターを使用した石鹸が、先日解禁日を迎え早速使ってみました!

期待通り香りがしっかりしています。
ローズマリーの香りに包まれて幸せな気分になります。

 ローズマリーの効能

ローズマリーのスーッとする香りは、頭脳を明断にし、記憶力を高めてくれる効果や、疲労が溜まって気持ちが弱っている時、元気付けてくれる効果があります。

肌には引き締め作用、たるみ、しわなど老化した肌を若返らせてくれます。

フケ、脱毛に悩む頭皮を改善し、髪の成長を促進してくれる作用もあります。

「若返りのハーブ」で有名です。


アプリコットカーネルオイルやシアバターなどリッチなオイルも配合しているので、きめ細かいクリーミーな泡ができます。

抗菌作用、保湿効果の高いマヌカハニーもたっぷり配合しました。


 材料

オイル)ローズマリー抽出オイル(オリーブ)/ココナツ/パーム/アプリコットカーネル/シアバター

オプション)マヌカハニー/オーガニックドライローズマリー

精油)ローズマリー

オーガニックローズマリーウォーター/苛性ソーダ


 3月18(水)より販売いたします。

ローズマリーエキスたっぷりの石鹸をぜひお試し下さい!


約75g/700円 在庫なし




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~★ (enreve)
2009-03-17 11:00:48
自家用の蒸留器をお持ちなんですね!
すごい!!
自分で抽出できちゃうなんて素敵。
出来立てのハーブウォーター香ってみたいです。
それを石けんの材料にするとは
何とも贅沢ですね^^

私は最近、ようやく石けん作り再開しました。
やっぱり手作り石けんの使用感は、
一度経験したら離れられませんね。
ローズマリーも大好きなハーブ。
個人的には、ローズゼラニウムとのブレンドが
最高です♪
すてきです (うっちー)
2009-03-17 22:08:58

なんとステキな蒸留器!
石鹸もいいですね

アラジンのランプみたいです。

ゆみさんの作る石鹸!いつも楽しみにしていますよ~
わたしも何か作れる人になりたいものです
ありがとうございます!☆ (heal)
2009-03-19 00:37:54
enreveさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

出来たてのハーブウォーターはとってもよい香りですよ!

他にもいろいろ蒸留するのが楽しみです。

ローズゼラニウムとのブレンド、素敵ですね。

今度私も試してみます。

enreveさんの新作、楽しみにしています!

ありがとうございます!☆ (heal)
2009-03-19 00:54:34
うっちーさん、こんばんは!

本当だ!アラジンのランプみたいですね~

このなんともいえない形も気に入っています。

石鹸楽しみにしてくださってるなんて嬉しいです。

うっちーさんはセンスがいいし、いろいろできること、私は知ってますよ~



すごいっ (ながしぃ~)
2009-03-20 21:45:37
え~自分でこんなことができるなんて素敵です

すごすぎます

石鹸買いにいきたいですよぉ~

わぁ~素敵っ
ありがとうございます!☆ (heal)
2009-03-22 23:47:39
ながしぃ~さん、こんばんは!

先日はせっかくご連絡いただいたのにすみませんでした!

私も自分でハーブウォーターが作れるなんて思っていませんでした。

ながしぃ~さんにもこの石鹸をぜひ使っていただきたいです。

コメントを投稿