☆healからのお知らせ

英国式リフレクソロジ-&アロマセラピーサロンhealの最新情報をお届けします

リフレクソロジ-後の好転反応について☆

2007-06-07 19:33:35 | リフレクソロジ-
先日、最近少し疲れ気味なので、久しぶりにリフレクソロジーサロンに行ってきました。
やっぱり人にしてもらうリフレクソロジ-は気持ちいい~
こうゆう機会に他のお店のよい手技は盗んでいこう!絶対寝ない!と心に決めたのですが、あまりの気持ちよさに何分もしないうちに眠ってしまいほとんど覚えていません。
施術後、「かなりお疲れですね~」と言われ、目の疲れ、肩こり、むくみ、腸など指摘されてしまいました。時々自分でも足裏はほぐしていたつもりだったのにこんなに言われるなんてショックでした・・・
施術後は体が軽くなり気分もスッキリでしたが、翌日全身の疲労感や足裏の痛みを感じ、無気力状態に陥りました。
2日ぐらいして体調がよくなったのを実感しました。
これが好転反応だったのですね・・・
私は今までリフレクソロジ-を受けてもこのようなことはなかったので、稀なことだと思っていました。特に疲れている時は起こりやすいのかもしれません。

今日はリフレクソロジ-後の好転反応についてもう一度ご説明したいと思います。

リフレクソロジ-を受けた後、このような反応が起こることがあります。

・体全体が力が抜けたような状態になる。
・前向きな活力がわいたり、憂鬱になったりと、感情的、心理的な変化が現れる。
・よく眠れるようになる。
・肌の張りがよくなる。
・トイレが規則的になる。
・排尿回数が増加する。
・腸の動きが活発になる。
・汗がよく出るようになる。
・寒気がするときがある。
・発熱するときがある。
・過去に不調だったところが戻ってくることがある。
・喉が渇くことがある。

その他、人によりさまざまな効果が現れますが、以上がすべてではありません。
リフレクソロジ-を受けたことで、自然治癒力が高まり、体が前向きに何らかの不調を克服しようとしているためと考えられます。
このような反応はアロマトリートメントの後にも出現することがあります。


自律神経の乱れと体の不調について

2007-04-30 09:36:27 | リフレクソロジ-

病院に行くほどではないけど何となく体調がすぐれない、または病院で検査を受けても不調の原因がわからないという方は、自律神経のバランスが乱れていることが考えられます。

この「自律神経」とはどんなもので身体にどのように影響するのでしょう?

自律神経は血管、内臓、内分泌腺など自分の意志では動かせない体の組織に分布している神経です。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。血管を収縮させ緊張したり興奮したりする時に働く交感神経は日中優位になります。反対に血管を拡張させ、リラックスした時に働く副交感神経は睡眠時や食事中は優位になります。

このように交感神経と副交感神経をバランスよく切りかえて生活しています。

しかしストレスや疲労などでバランスが崩れると体に様々な不調が現れます。

例えば、倦怠感、冷え、不眠、頭痛、めまい、食欲不振、イライラなどです。

ストレスの多い現代人は多くの人が自律神経を乱されています。

不調の多くは交感神経が優位の場合が多いので、副交感神経を優位にさせることでバランスが整っていくと考えられます。
日頃から少しでもリラックスできる時間を作ることはとても大切です。

心身を深くリラックスさせ、副交感神経を優位にさせるリフレクソロジ-やアロマトリートメントは乱れた自律神経を整え、自然治癒力を活性化して健康につながることが期待できます。


花粉症対策☆

2007-02-21 23:20:47 | リフレクソロジ-


今年もとうとう花粉症の人には辛いシーズンがやってきましたね。
花粉症でさえなければ、春は一年の中で一番お花はきれいで陽気もいいし、爽やかな季節なのに・・・
私自身も花粉症と数十年、闘い続けてます。

ヨーグルト、甜茶、シソ、ふき、ミント・・・あらゆる民間療法を試してみましたが、残念ながら私にはこれは効いたというものはなく、結局、抗アレルギー薬のお世話になっています。最近は効きもよく、眠気も少ないよい薬が開発されているので、ひどいレベルの人は早めに受診して内服することをおすすめします。
薬を飲んでいても、鼻閉感や頭重感など不快な症状は続きますが、少しでも気分よく過ごしたいものです。
リフレクソロジーやアロマセラピーでも症状を和らげる効果が期待できるので、私も実践中の手軽にできる方法をご紹介したいと思います。

 リフレクソロジーで

足裏には鼻腔や喉などの反射区があります。
部位は足の指(親指以外の4本)になります。
指1本ずつ根元から指先に向かってつまみあげます。
花粉症の症状がひどい人は痛みを感じるかもしれません。痛くない程度の刺激でOKです。お風呂に浸かりながら行なうと効果的です。

 アロマセラピーで

ティートリー、ペパーミント、ユーカリが花粉症に効くといわれてる代表的な精油です。
外出時に精油をティッシュに1~2滴ほど垂らして持ち歩き、症状のある時に嗅ぐとスッキリします。
リラックス・鎮静作用のあるラベンダーやカモミールなどを加えて芳香浴アロマバスもおすすめです。

リフレクソロジ-の効果☆

2006-10-14 10:07:47 | リフレクソロジ-


最近、一段と秋らしくなってきましたね。季節の変わり目で体調を崩されている方も多いようです。こんな時期、体のバランスを整えるにはリフレクソロジ-がお勧めです!
リフレクソロジ-と聞くと“足つぼマッサージ”で、痛いとか棒を使われるとかイメージされている方が多いですが、英国式リフレクソロジ-は、全ての行為を素手で行います。主に指の腹を使って刺激していきます。ポイント一点を圧する部位と面でとらえる部位があります。圧し方は痛みがないように行いますので安心してくださいね。
リフレクソロジーは足と手に繋がっている体全体をめぐるエネルギーゾーンに働きかけるものですが、足や手の反射区にトリートメントを行うことにより、エネルギーの流れを調整して、不調を改善に導きます。
また、足を指で押した時に、痛みや施術者の指にゴロゴロ小石が詰まったような感じ(これをクリスタルといいますが、尿酸やカルシウム分、老廃物などが蓄積されたものと考えられています。)が伝わってきた場合、それはその反射区に対応する体の不調である部位を示していると言われ、その部位に適切な刺激を与えクリスタルを細かく砕き、血液で運んで、尿と一緒に体外に排出することで、より健康的になると言われています。

リフレクソロジ-による具体的期待効果例

体温が上がり、血液循環を良くなることによる、冷え・腰痛・肩こりなどの不調改善を期待します。

体の新陳代謝を良くし(体内不要物の排泄促進)肌荒れやむくみ、疲労感の改善を期待します。自然治癒力の回復や維持、増進による病気になりにくい体づくりを期待します。

ヒューマンタッチによる深い意味でのリラクゼーションを期待します。

健康な人でも、定期的に行うことにより寿命を長くするとも言われています。

是非、多くの方にリフレクソロジ-を体験していただきたいと思います。
healでは全コース、初回のご来店の際は全コース20%引きとさせていただいてます。
じっくり体の全ての反射区を隈なくトリートメントしてもらいたいという方には60分のエグゼクティブコースがお勧めです。
どんなものか試してみたいという方、あまり時間がないという方には疲れやすい目や肩、腰などの反射区を集中的にトリートメントする35分のレギュラーコースがお勧めです。
ご来店、心よりお待ちしております!

オイルトリートメントの様子☆

2006-10-01 20:26:29 | リフレクソロジ-


今日はサロンをオープンして初のサロン取材がありました。
取材して頂いたのは、八千代ナビさんです。
初取材でやや緊張していましたが、なび子さんとなび夫さんは若いのにとても落ち着いてて感じのよい方だったので安心しました。まだ生まれて間もない赤ちゃんも連れて来られてたのに、サロンが狭くて場所がなくてなび夫さんがシャッターを押してる間は赤ちゃんを床に寝かせることになってしまいすみませんでした。毛布ぐらい用意しておけばよかったと反省しています。
今日の記事ができるのを楽しみにしています。ありがとうございました。
今日、なび子さんに体験していただいたのはパウダーリフレ&オイルリフレです。写真はオイルリフレの様子です。オイルトリートメントはふくらはぎを中心にリンパの流れに沿ってトリートメントすることによりむくみを解消します。healではアロマオイルを使用しています。精油はお客様の好みや体調に合わせてブレンドします。ベースオイルはスイートアーモンドオイルを使用しています。このオイルはビタミン・ミネラルなど栄養分を豊富に含み、疲れた肌を回復させてくれます。オプションメニューのフットスクラブケア(かかとの角質ケア)の後のオイルトリートメントはお勧めですよ~