not like everybody else

一日一枚(とても無理)

お茶会

2007-01-07 | Weblog



茶道の同好会に入っており、今日は先生宅での初釜(年始のお茶会)にお呼ばれ。
同好会は3月下旬にゲストを招いての設立茶会が開かれるが、スペシャルゲストとしてなんと裏千家お家元が京都からやってくる。例えてみれば、草野球チームの創立試合にイチローが、ゴルフ同好会の立ち上げコンペにタイガーウッズがやってくるようなものか。考えるほどにとてつもないが、望んでも難しいような得難い機会でもある。これは大変だけどきっとラッキーなのだろう。
お茶の世界のみならず「エチケットとマナー」というものがある。エチケット(礼儀)は自らに帰するもの、マナー(作法)は他者に向かうもの。今日教わった考え方。
写真は初釜後の食事会での記念撮影。仲居さん撮影でピンボケすいません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝:初釜 (稽古幹事)
2007-01-08 10:35:12
もっと脇を締めろって言ったのに・・・残念ですね、ブレちゃって。
いかにもお正月をしたって感じで楽しかったですね。

僕にもブログ用に写真をください。
返信する
Unknown (hdz)
2007-01-08 13:27:36
朝も昼も七草を食べたし、例年よりずっと品の良いお正月でした。

しかし足が痺れたなあ。
返信する
デジカメ交換!? (釜たろう)
2007-01-08 18:23:50
4枚ほど写真を撮っていたような気がするんですが・・・。これがベストショット!?
皆さんが足をムズムズする姿!後ろから見ていて笑いをこらえるのが必死でした!
返信する
お疲れ様でした。 (hiro)
2007-01-08 20:32:09
初めての同好会での初釜、三月に向けてよい機会になりましたし、楽しかったですね~。来年は、お点前が少しわかるようになっているかもですね!
大きな大きな写真にびっくり、ピンぼけくらいでちょうどよかった(笑)
返信する
やっと見られました! (water)
2007-01-08 22:02:12
新年早々ビシッと決まってて、いいですね。
お着物、いいな~。
返信する
Unknown (hdz)
2007-01-09 09:14:13
■釜太郎君

確かに正座を我慢している姿って笑えるよね。

そのうち正座我慢比べ大会やりたいね。

返信する
Unknown (hdz)
2007-01-09 09:19:11
■hiroさん

有り難うございました。

せっかくの記念写真がピンボケで残念です。設立茶会の時にまた撮りましょう。



来年の今頃には一人前っぽくなってるなんていまはまだ信じられないです。

お礼状出しました。
返信する
Unknown (hdz)
2007-01-09 09:22:44
■waterさん



絶賛入会募集中ですよ。

設立茶会に向けての打ち合わせは5年ぶりの委員会みたいでなんだか嬉しいです。
返信する