1限の児童英語は、受講者が実習に出ているため、半分以上欠席。
授業にならねえよ・・・
次回からの発表の順番を決めたりして、なんとか乗り切る。
2限は一般教育の英語。今日から本格的に授業に入るので
とにかく丁寧に説明。学生が知らないと言う単語も、
意味が分からないという文も、丁寧に説明した。
数行進むごとに、ここまで分からないことはないか、大丈夫ですか、と確認。
授業してる最中に、俺は何をこんなクソ丁寧に説明してるのか、と
もう一人の自分が突っ込む。
少しうんざりした気持ちになるが、それでも最後までやった。
授業の後質問に来た学生に応対。
すると、質問した学生の友達だろうか、横にいた学生が、
「今日の授業、めっちゃ良く分かった!」と言った。
少し救われた気がした。
授業にならねえよ・・・
次回からの発表の順番を決めたりして、なんとか乗り切る。
2限は一般教育の英語。今日から本格的に授業に入るので
とにかく丁寧に説明。学生が知らないと言う単語も、
意味が分からないという文も、丁寧に説明した。
数行進むごとに、ここまで分からないことはないか、大丈夫ですか、と確認。
授業してる最中に、俺は何をこんなクソ丁寧に説明してるのか、と
もう一人の自分が突っ込む。
少しうんざりした気持ちになるが、それでも最後までやった。
授業の後質問に来た学生に応対。
すると、質問した学生の友達だろうか、横にいた学生が、
「今日の授業、めっちゃ良く分かった!」と言った。
少し救われた気がした。
1週間フルで働かんといかんなぁ、
と無理やり自分を奮い立たせて、
今日は1限・3限の授業と夕方からクリニック。
授業の手は抜きはしないけど、
合間にぼちぼち研究を再開しようと思っても全然気分が乗らず。
スランプだなあ。
写真は昼に食べたぶっかけうどん。ぶっかけ用醤油と大根おろしとしょうがに
スダチを絞って。
麺は加ト吉の冷凍うどんですが、コシがあってなかなか美味い。
と無理やり自分を奮い立たせて、
今日は1限・3限の授業と夕方からクリニック。
授業の手は抜きはしないけど、
合間にぼちぼち研究を再開しようと思っても全然気分が乗らず。
スランプだなあ。
写真は昼に食べたぶっかけうどん。ぶっかけ用醤油と大根おろしとしょうがに
スダチを絞って。
麺は加ト吉の冷凍うどんですが、コシがあってなかなか美味い。
いつもは二軒屋駅から列車で徳島駅まで出て、駅前発の高速バスで梅田まで行き、
阪急で西京極に向かっているのですが、今回は次のような少し面倒な行程。
高速バス:文理大西口→高速舞子
JR:舞子→三ノ宮
阪急:三宮→(十三)→西京極
このほうがわずかながら安上がりで行けるのだ。
そのかわり、乗換多くて時間がかかるけど^^;
さて、肝心の試合は・・・もうどうでもいいや。
今日の写真は、試合後みんなで食べたなか卯の鶏塩うどん。
阪急で西京極に向かっているのですが、今回は次のような少し面倒な行程。
高速バス:文理大西口→高速舞子
JR:舞子→三ノ宮
阪急:三宮→(十三)→西京極
このほうがわずかながら安上がりで行けるのだ。
そのかわり、乗換多くて時間がかかるけど^^;
さて、肝心の試合は・・・もうどうでもいいや。
今日の写真は、試合後みんなで食べたなか卯の鶏塩うどん。
目覚ましをセットせずに寝ると、昼前に目が覚めた。
外を見ると久しぶりに雨が降っている。
なんだかこれまでの暑さがウソみたいにひんやりしている。
昼も晩も家でご飯を食べて、午後から晩までず~っと
録りだめしていたテレビ番組を見た。
もうアホになるんじゃないかというくらいに^^;
外を見ると久しぶりに雨が降っている。
なんだかこれまでの暑さがウソみたいにひんやりしている。
昼も晩も家でご飯を食べて、午後から晩までず~っと
録りだめしていたテレビ番組を見た。
もうアホになるんじゃないかというくらいに^^;
きちんとやることはやってるのだが、休み明けはなかなかエンジンがかからん^^;
授業の準備も後回しになってしまう。今週は火・水のみだけど、来週からは
フルタイム。がんばろう。
授業の準備も後回しになってしまう。今週は火・水のみだけど、来週からは
フルタイム。がんばろう。
今日の1限目は、前任校でも担当したことない、また自分の専門とも関係のない科目、
児童英語指導法。
急きょ後期(半期だけだけど)担当するよう依頼され、使用する予定の教科書は
夏休みの間に読んでおいたのだが、さて授業はうまくいくかどうか。
受講者数は35名ほど。
6グループに分け、これから学ぶ児童英語活動の是非について、討論させた。
具体的な内容はこれから。試行錯誤しながらやっていくしかない。
児童英語指導法。
急きょ後期(半期だけだけど)担当するよう依頼され、使用する予定の教科書は
夏休みの間に読んでおいたのだが、さて授業はうまくいくかどうか。
受講者数は35名ほど。
6グループに分け、これから学ぶ児童英語活動の是非について、討論させた。
具体的な内容はこれから。試行錯誤しながらやっていくしかない。