【北辰物産D-station】スタッフの声

北辰物産オンライントレードスタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

平昌オリンピック いざ開幕!!

2018-02-09 17:55:04 | お知らせ

商品先物取引のリスクについて


こんばんは。

いよいよ、平昌オリンピックが開幕。
本日が開会式で、明日から本格的に競技が開始されます。

金メダルの期待が掛かる男女フィギアスケートやスキージャンプ、
ノルディック複合、更にそれ以外の種目でも複数メダル獲得の
可能性があるようで、見どころ満載となっております。

また、和平的な動きは良い事ではありますが、オリンピック開催前
には、何かと北朝鮮の動向がメディアを賑わせ話題になりました。

平和の祭典であり純粋なスポーツの世界の中に、あまり政治的な
問題を挟んでもらいたくないというのが本音であります。

♦♢♦ ♦♢♦ ♦♢♦ ♦♢♦ ♦♢♦ ♦♢♦ ♦♢♦ ♦♢♦ ♦♢♦ ♦♢♦ ♦♢♦ 

さて、先週末から今週初にかけて急落したNYダウは、6,7日と落ち
着いた動きが続き、調整一巡で下げ止まりの気配を漂わせておりま
したが、前日の米国市場で再び売りが強まり急落。前日比1032.89
ドル安と大幅安に見舞われました。

引き続き、米長期金利の上昇が嫌気されている他、供給過剰懸念から、
NY原油相場が大幅安となった事も弱材料視され、株売りが加速した
ようです。

また、2月に入ってからの短期間での急落により、ボラティティが高
まっている事で、1日に中で想定以上に高下する事も市場心理を不安定
にさせている要因と考えられます。

米国株安を受けて、本日の日経平均も大きく値を下げ、前日比508.24
円安の21382.62円で終了。

また、本日は上海株も前下落しております。

先進国の中で先駆けて金融緩和策終了に動き、金利の正常化にいち
早く動くなど、世界経済の先導役となっている米国株が下げ止まら
なければ、連鎖的な株安に歯止めが掛かりにくい状況となっており
ます。

一部アナリストの中には、米国株は潮目が変わり、バブルがはじけ、
調整は長引くといった見方が出ている様です。

一方で、先日行われたトランプ大統領の一般教書演説で、1.5兆ドル
もの巨額インフラ投資を掲げた事で、実際にそれが履行された場合、
先立って可決された大型減税効果も加わり、一段の米景気拡大⇒米株
高シナリオが現実味を帯びてくるため、今回の米株価の下落は一過性
に止まるとの見方も根強いようです。

夢はいつかは必ず覚め、華やかな時代はいつまでも続かないのは
歴史が証明しておりますが、何事も過熱し過ぎるとその弊害が出ます。

上がるにしても、下がるにしてもやはり常識の範囲で、特に下落は
ソフトランディングと行きたいものですね。

それではまた・・・。
K



【セミナー情報】
2018年02月21日(水)開催
上昇基調は続くのか!?金、白金、原油相場の春相場を紐解く。


2018年3月8日(木)開催


【キャンペーン情報】










商品先物 ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一月の途中経過発表! | トップ | 人差し指が短い人はトレーダ... »
最新の画像もっと見る