『パソコン・スマホ・タブレットを楽しむ』きのパソコン教室(本館)

十勝音更町にある教室です。こちらのブログでは教室からのお知らせやパソコン・スマホ・タブレットに関することを綴っていきます

mplayer

2010年05月14日 | 地デジパソコン

どうしても、WOWOWの映画を見たい(音を出したい)と思いながらスピーカーが悪いのか
PCのサウンドが悪いのかまたまた、音が同時に録音されてないのか

分かるすべもなく2週間近くたちました

今回、こちらのサイトの記事「mplayerで二ヶ国語放送を再生」を参考にmplayerにパッチを当ててみました

こちらのサイトでは以前、pt2をつかった同時視聴簡易プログラムが紹介されてありそれを通して知りえたサイトです
とても丁寧に紹介されておりとても助かっています

そして、

みごと、mplayerでWOWOWの録画して声が聞こえなかったものが聞けるようになりました(^o^)/
(この時夜中の1時でした(T_T))

でも、今まで出ていた操作パネルや画面上で右クリックして表示されるメニューが出なくなりました(T_T)
また。メニューバーにあるアプリケーションから起動できていたのですができなくなりました(T_T)

またこちらのサイトさまにお世話になりそうです(^_^;)

追記:Centos5.4
?下のアドレス
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0348.zipをDW(2010.05.14)
?「up0348.zip」を保存
?端末を起動する。
?端末で「cd /home/[ユーザ名]/ダウンロード」と入力して[Enter]キーを押す。
?端末で「ダウロード」解凍
?端末で「cd mplayer-r31144」と入力して[Enter]キーを押す。
?端末で「./configure --confdir=/etc/mplayer --prefix=/usr --libdir=/usr/lib64」と入力して[Enter]キーを押す。
  時間かかります
?端末で「make」と入力して[Enter]キーを押す。
時間かかります
?端末で「sudo make install」と入力して[Enter]キーを押す。
?端末でパスワードを入力して[Enter]キーを押す。
引き続き
?「/home/[ユーザ名]/.mplayer/config」をgeditで開き、「# Write your default config options here!」の下に
ac=faad
channels=2
af=channels=2:2:0:1:0:0
zoom=yes
framedrop=yes
を追加して保存しました。
サイトに記載されているとおり行いました

「channels=2」と「af=channels=2:2:0:1:0:0」は二ヶ国語放送で日本語だけを聞くのに必要だそうです。
「zoom=yes」を入れると上で述べたフルスクリーンにするとサイズは変わらずに背景の黒い部分だけが拡大する、16:9の映像が4:3になるという現象を解消できるそうです
「framedrop=yes」は音ずれを緩和だそうです



5月27日 追記
vo=xv
cache=8192
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Adobe Photoshop CS5 Extende... | トップ | 「う」と「お」の使い分け »
最新の画像もっと見る

地デジパソコン」カテゴリの最新記事