店長日記

山田模型の気になる商品やカルチャーセンター模型教室を中心に気まぐれ更新中。

#61:「3月の模型教室」

2014-03-21 09:30:40 | Weblog
今月は仕事の追込みの方や都合のつかない方が重なった為、ちょっと少なめの3人での講座でした。

教える側としてはきめ細かく指導できるのでやり易くはあるのですが(苦笑)。

夜勤明けのK君は先月の「ピットロード・駆逐艦」に続き「フジミ・1/700 最上」を製作中。
9月以降にある艦船模型イベントに向けて量産中との事です。

12月に入会されたNさんは「アオシマ・1/700 鳥海」と「フジミ・1/700 高雄」を並行して作業中。

高雄は模型誌に載っている「甲板塗装→マスキング→船体塗装」の順番で塗装中。

鳥海は先に組んでしまっていたので船体塗装後に甲板を筆塗りをするやり方で塗装中。
個人的にはエッチング等の工作が済んだ後に塗装する方が接着強度を高く出来るので好みですが、最近の細部まで塗り込む(リノリウム押さえまで再現する等)やり方には向かないので自分に合ったやり方を選んで欲しいですね。

I教授は先月に引き続き「ハセガワ・1/700 エセックス」を製作中。
船体のメジャー迷彩と艦載機が出来上がってきました。

作業の息抜きに模型誌(ネイビーヤード)を見ているのですが超絶作例を見ては「うわ~」と唸っています・・・息抜きになったのかな?(苦笑)。

Nさんよりエアブラシに関する質問があったので午前中は「ハンドピース」「コンプレッサー」に関するエアブラシ講座を行いました。
皆さんなんとなく理解していたようなのですが「え、そうなの?」と言う場面が何度もあり有意義な講義でした。

今回、艦船模型を作られている方ばかりだったのでを午後は「エッチング」の実践組立講座を行いました。
(お題は「フジミ・1/700 白露型駆逐艦用エッチング」。2セット入っているので失敗しても安心です)

物が小さいだけに「折れた~」「イライラする!!」との声が飛び交っていましたが、最後の方は皆さん慣れてきて良い感じになりました。
「次回は手摺もやってみたい!」とのリクエストもあったので時間を取ってやってみたいところです。
次回は4/20(日)に開講予定ですので興味のある方はご連絡下さいね。

なお、前日の4/19(土)には中山下一丁目カルチャーセンターで文化祭(参加費無料)が開かれます。
模型教室でのミニ展示会&製作会(ホビークラフトのF店長さんが教えてくれます)もありますので、興味のある方は遊びに来て下さい。