ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

タリータウンに行こう・1

2006-07-19 09:47:38 | from ニューヨーク
click!→

                          ①旅の始まりはグランドセントラル駅
今日から新しい特集に入ります。
今回のテーマは、アンティークの街『→Tarrytown*』のご紹介となります。
マンハッタン、グランドセントラル駅から電車で40分。
電車でいける小さな郊外の街は、街並み全体がアンティーク
アンティークショップは当然のこと、見所満載の観光スポットも点在しています。

このタリータウンへ公共の交通機関を利用して行くには、電車が便利。
では、、早速グランド・セントラル駅に向かいましょう!



駅に着いたら、Metro-North Railroad・Poughkeepsie行に乗ります。
まずは→コチラのHP*の路線図で場所をご確認下さい。
(緑のライン、グラセンから14つめの駅)

グランドセントラル駅についたら、まず確認していただきたいのは、
乗る列車の発車時刻と出発ホーム
ホームは日によってことなりますので、駅のコンコース・チケット売り場の窓口
の上にある電光掲示板をチェックしてください。(↑TOPの写真参照)
但しこれ表示されるのは30分位前。その為、表示と同時にみんな一気に列車へ
向かいます。皆さん、席取りに乗り遅れないようにしてくださいね。(笑)

チケットは窓口もしくは、コンコース内にある自動販売機で購入できます。
チケット代はオフピーク時とオンピーク時、駅での購入と車内での清算、そして
事前にネット予約での購入では異なりますので、より賢くご利用下さい♪
時刻表は→コチラのHP*
(到着駅をTARRYTOWNで選択後、ページ内のFAREで料金表が出てきます。)



さて電車に乗ったら、、とっても大切なことが。
それは・・・なんと言っても座るシートの場所
このラインはハドソン河に沿って北上することになりますので、なんとしてでも
進行方向左側(改札寄りの車両は最後尾になります)の席を確保してください。
でもってシートは固定式。半分の席は進行方向後ろに向かっていますので、
お勧めは各車両左側先方のみとなります。(笑)

実際に乗っていただければ直ぐにわかるのですが、
とにかく川岸ギリギリを列車は走りますので、、はっきりいって遊園地並みに
楽しい景色を味わえるかと・・。
但し・・・窓の汚れ具合は欧米並ということで、、許してあげてください。(笑)



春は新緑の緑を、夏は青い空いっぱいの空間を、
秋は溜息ものの紅葉を満喫できる約40分間のアムトラックの旅。
・・・え? ですか?
冬はですね~、、主な観光スポットがクローズなので、
ここはじっと春まで我慢していただければと思います。

そんな自然の景色を満喫していると、、、
はい、、列車はタリータウンのホームへと入ってまいりました。



そして到着!
タリータウンは歴史的な街並みと観光スポットの他に、
一流企業や有名女子大→Marymount College*なんかもあったりします。

ということで、、明日は、駅を降りて直ぐの
メインストリート界隈で楽しむアンティーキングスポットをご紹介します。

+++

雑貨・インテリアの人気ブログランキング
↑ワンクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

本日のNY: 最高29℃・最低22℃予想・湿度45%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひまわり)
2006-07-19 11:52:56
わぁ~今日から旅が始まるんですね~!!!

わくわくどきどきです。

あ、私ってグランドセントラル駅でどじりそうです。
妄想スタート (さゆも)
2006-07-19 13:36:05
楽しい~っ。

行った事ないのに、スゴク旅してる気分です。明日も楽しみです
わくわく。 (スノーガール)
2006-07-19 13:43:05
旅日記のようで楽しみ♪

マンハッタンから40分ですかぁ~。

まだNYで長距離電車の旅はまだした事ないですねぇ~。バスでアウトレットには行きましたけどね♪

明日が楽しみだわ(≧ε≦o)
Tarrytown, NY (Muffin)
2006-07-19 14:05:38
初めまして!

以前からブログを楽しませていただいているMuffinと申します。私は以前、NYCに住んでいた事もあり、大学はAmtrakのRhinecliff駅の近く(RedHookの方が近いけど)でしたので、HudsonValley、GrandCentralと聞くと懐かしくて…。(冬は、イヤですが。あ…。でも、大学に行っていたのは25年以上前です…。)今は、大学で知り合ったダンナ様(生まれも育ちもNYCです)とテキサスに住んでいます。HudsonValley田舎だけど、本当にいい所ですよね。(大学はHudsonRiverBankにあるので春、夏は別荘地のようです)

私もJさんの素敵なブログの影響で(?)FKとか集めてみようかな???って考え始めています。

これからも、すてきなお話楽しみにしています。

Unknown (みしゅらん)
2006-07-20 07:43:36
Jさん

コメント、久しぶりに書かせていただきます。このグランドセントラルの駅の掲示板を見るだけで、涙が出るほど懐かしいです。(大げさ・笑)

Jさんが教えてくださった、このMetro-North Railroad・Poughkeepsie行の電車が水面ぎりぎりに走る風景も昨日の事のように思い出して読んでます。(懐)

私の行った事の無いタリータウンの様子もこれからワクワクしながら旅するつもりでご一緒させて下さいね。
Unknown (ライラ)
2006-07-20 10:08:07
30分前にならないとわからないんですか。ヒェー

どきどきもんですね。

グランドセントラル駅とりあえず観光スポットだと

見に行ったのですがすごい人でくらくらしてしまいました。電車に乗ってる時の心のバックミュージックは

『世界の車窓から』ですかね?

アンティーキングのお話、楽しみにしてます。
ひまわりさま> (J@管理人)
2006-07-20 11:22:36
はい、、旅がはじまります~。

確かに・・グラセンは迷っちゃうかも知れません。私も未だにチケットを買うときにドキドキしちゃいますし。(笑)

さて、、どんな街か、、楽しんでいただければ嬉しいです!
さゆもさま> (J@管理人)
2006-07-20 11:23:43
妄想スタート、ありがとうございます!

さゆもさんが疑似体験を楽しんでいただけるよう、、更新頑張ります!
スノーガールさま> (J@管理人)
2006-07-20 11:25:53
>旅日記

そんな感じでお届けできたらと思っています。といっても、、足掛け3年分位の旅日記かもしれません。(笑)

アウトレットは・・・きっとウッドバリーかな??
Muffinさま> (J@管理人)
2006-07-20 11:29:24
はじめまして、、こんにちは! そして足跡ありがとうございます~。Muffinさんは、、こちらの大学に通っていらっしゃったのですね~。尊敬しちゃいます。REDHOOKのあたりもアンティークショップが点在しているので、何度かいったことがあります~。ここもまたNY?な大自然ぶりですよね。(笑)

テキサスにも沢山おたからアンティークがありそうですので、、是非是非楽しでみてはいかがでしょうか? これからもどうぞよろしくお願いいたします!