ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

春、キリンは夢を見る

2006-03-17 06:08:50 | グラスベイク
参加中♪→


NYはとってもキレイな青空が広がっています。
今日、、写真をバルコニーで撮ろうと思ったら、逆に日差しが強すぎて断念。
いつものリビングのテーブルでクロスをひいて、、、
今日のマグにご登場いただきました。

まさに夢見るキリン
といっても、、キリンがどんな風に眠るのか・・???なんですけれど。(笑)
でも春のあたたかな日差しの中>で、、目を閉じる姿のイラストは、、
こちらまで心地よい気持ちにさせてくれますよね。

これも昨日と同じグラスベイクのマグ。
実はよくあるタイプなのかな??と思ってネット検索してみたら、意外や意外。
なかなか同パターンのものが見つからなかったのでした。
通常のマグよりものっぽさんだったので、オフィスで使うマイマグにしようかな?
なんて思っていたのですが、おかげで急遽ガンボ・ミュージアム行き(とりあえず非売品)になってしまいそうです。(笑)



マグの裏側にはグラスベイクのロゴと、昨日のレッスンでご紹介した「J-XXXX」がありますので、これもまたジャネット時代のアイテムということになります。

では、ここで追加情報。
グラスベイクの歴史を・・先日ご紹介した本からのデータを抜粋させていただきますね。
1917-1951 Glasbak/Glasbake by McKee
1951-1961 Glasbake       by McKee division of Thatcher Glass Corp.,
1961-1983 Glasbake       by Jeannette
とあります。
一口にマッキー時代といっても途中で別会社の一部門に移行し、その後ジャネット社がマッキー部門を買い取った形のようです。このように、グラスベイクは短い歴史の間に3社を渡り歩いたブランドであり、それだけ人気のあったブランドということ証拠なのでしょうね。



ファイヤーキング(FK)のDハンドルとの大きさの比較は上の写真の通り。
グラスベイク独特の白は、FKの白よりも更に白というのも特徴の一つです。

春、キリンは夢を見る。
いったい、どんな素敵な夢を見ているのでしょうね♪

+++
ブログランキングに参加しています。→
みなさんの応援のおかげでTOP10内にいることが出来ております。(感涙)
今日も記事を気に入っていただけたら、ワンクリック応援していただけると嬉しいです!
本日のNY: 最高7℃・最最-4℃予想・湿度14%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~~! (FA)
2006-03-17 08:56:26
言い切れないほど色々なところがツボです。

またJさんのお写真がいいから…下に敷いてある布との相性ばっちしじゃないですかー可愛い過ぎですよ!

凄く凄く欲しいけど、レアなんですね…残念です;

でもいつかうちに来てくれるといいなぁ~と、祈っておくことにします
返信する
朝から (ライラ)
2006-03-17 09:14:16
こちらは朝です。

あさからこんな可愛いのを見せてもらっちゃって~

キリンの柄のマグって意外なかんじですよね。

みたことない、、。そういえばキリンって

立ったまま寝るんですよね。

寝た気がしないんじゃない?とおもうのはこっちが人間だからですね。アハハ
返信する
きりん (ひまわり)
2006-03-17 10:43:51
キリンの柄のマグかと思ったら、サイズもキリンさんなのですね~。色もデザインもすっきりとお上品です。きりんさんといえば、ズーっと昔にハワイの動物園でキリンさんのショーで真近に見て、娘たちとえさを食べさせたのを思い出します。眠そうな目が素敵です。

私も、このクロス好きですよ~。以前もコメントしたと思いますが。水玉は永遠の少女ですよね~。
返信する
夢見るキリン (ゆうこマン)
2006-03-17 14:21:37
ほんとに夢見てるなあ。チャーミングなつぶった瞳はたまりませんね~!ほんとに、いったいどんな夢見てるのだろう?あの表情だと、とても素敵な夢に違いない。よし、私もいい夢見るぞ~!Good Night!、、、おっ、今日ははやいぞ!
返信する
動物もの! (あつじろ)
2006-03-17 15:13:36
かわいいですね~、きりん!

きりんだから、のっぽマグ?



動物ものイラストは、やっぱりハマります(^^)

派手じゃないカラーもポイント高!!

返信する
麒麟 (マケッチ)
2006-03-17 22:36:11
麒麟がなんて優しそうな顔をしてるんでしょう。ポーズもいい感じ。

すごく良いですね~。
返信する
とろける色と、きりんちゃん (FortLee のかつこ)
2006-03-18 04:41:05
遅れましたがかつこです。

なんともこれがアメリカ?っという美しい色。

大好きな色です。

そしてこのはかなげな、眠そうなきりんちゃん。



いいですねー



グラスベイク見直しました
返信する
FAさま> (J@管理人)
2006-03-18 07:55:14
そーなんですよっ。動物もの・可愛いイラスト・ジェダイグリーン・ミルクガラス、、、私にとってもいろいろツボなんです。(笑)

写真そういっていただけてありがとうございます。ぽわーとしたイメージにこの水玉は良いかんじですよね。

いつかFAさんのところにも・・登場することを私も祈っていまーす。
返信する
ライラさま> (J@管理人)
2006-03-18 07:57:41
はい、、キリンマグで検索してもミルクガラスでは引っかかってきませんでした。やっぱり珍しいのかも知れません。

この雰囲気で違う動物のものありそ~と思ったんですけどね。あったらいいなぁ~~。

でもって、やっぱりキリンって立ったまま眠るんですねーー。

私も同感です!(笑)
返信する
ひまわりさま> (J@管理人)
2006-03-18 08:00:17
サイズもキリンさん~~、かわいい表現ですーー!! で、、キリンショーなんてあるんですか?驚きです!!でも見てみたいかも♪

このキリンさんの更に可愛いポイントはやっぱり目ですよね! 

お察しの通り、、このクロスまたまた登場です。

名脇役ですよね。
返信する