前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

6つのノットゥルノ

2009-08-31 11:41:57 | ハイドン先生の作品
ハイドン先生の6つのノットゥルノという
CDを買いました。


中古のCDを買おうと思い、会社帰りに
普段降りない駅で途中下車して店に行ったら、
クラシックCD売り場が大幅に縮小されており
大ショック。

当然、目当てのCDも目ぼしい物もなく、
かといってせっかく来たのに
手ぶらで帰るのも悔しいので、
なんでもいいからハイドン先生のCDを、
と思って見つけたのがこの曲でした。


よく分からないけど聴いたことない曲だからいいや、
って感じで買いました。


あとで調べたところ、
『ナポリ王のための8曲のリラ・オルガニザータ・ノットゥルノ』
という曲のうちの6曲のようです。

  「リラ・オルガニザータ」とは今では失われた楽器です。
  最近は楽器を復元し録音したものもあるようです。

編成はリラ・オルガニザータの代わりにオルガン2台、
あとはヴィオラ2、クラリネット2、ホルン2とバスです。


よく分からないまま聴いてみたところ、
これが、なんとなんと!

「9回裏、逆転サヨナラ満塁ホームラン!」

といったら大げさかもしれませんが、
「9回裏、スクイズ成功で同点!」
ぐらいのめっけものでした。

なんと楽しい、愉快な作品でしょう!!

ベートーヴェン以降、確実に失われてしまった
「音楽」がここにあるようです。
(ベートーヴェンの音楽がそれだけ
ある意味「革命的」だったのでしょうが)


リラ・オルガニザータといい、バリトンといい、
今では聴くことができない「音楽」が、
ハイドン先生にはまだまだあるようです。


ハイドン先生と出逢えたことに
あらためて感謝したい気持ちです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はいどん君 青春の叫び 「... | トップ | ハイドン先生のお言葉 「感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイドン先生の作品」カテゴリの最新記事