もうすぐ車検で、フロントタイヤのスリップサインが出てるので、以前外していたタイヤと交換(古いタイヤは廃棄)することに。
しばらくぶりで準備にちょっと手間取った。(暑くて夢中で作業をしたので写真はなし)
フロントのセンターシャフトのネジが固くて回すのが大変だった。(ちょっと錆び付いた?)
ビートが外れにくく、またフロントタイヤは狭いのでリムから外すのも大変。汗がボタボタおちる。
タイヤの無見込みも慣れないせいか結構時間がかかった。
やっと組み込みが終わりいざ空気を入れようとしたら手動ポンプでは入らない。
タイヤが古いせいか、ビードに均一に触っていない模様。
諦めてガソリンスタンドに古いタイヤも一緒に持って行く。
古いタイヤは324円で処分してくれる。
コンプレッサでエアを入れるが、やはり最初は空気が抜けて入りづらかった。
タイヤを回しながら入れたらやっとエアが入った。
タイヤが一度使用済のせいかビードが入るときのパンパンがなかった。
それから、帰ってバランスを見たらほとんど調整は必要なかった。
組みつけようとしたら空気が激減していて、調べたら空気入れの栓から漏れていた。
予備の栓に変えたら治った。
やと組み付けて終了。
2時間もかからないだろうと思ったのに準備や空気入れの不具合で結局4時間近くかかってしまった。
試乗する時間がなくなったので近日中に試乗してみる予定。
しばらくぶりで準備にちょっと手間取った。(暑くて夢中で作業をしたので写真はなし)
フロントのセンターシャフトのネジが固くて回すのが大変だった。(ちょっと錆び付いた?)
ビートが外れにくく、またフロントタイヤは狭いのでリムから外すのも大変。汗がボタボタおちる。
タイヤの無見込みも慣れないせいか結構時間がかかった。
やっと組み込みが終わりいざ空気を入れようとしたら手動ポンプでは入らない。
タイヤが古いせいか、ビードに均一に触っていない模様。
諦めてガソリンスタンドに古いタイヤも一緒に持って行く。
古いタイヤは324円で処分してくれる。
コンプレッサでエアを入れるが、やはり最初は空気が抜けて入りづらかった。
タイヤを回しながら入れたらやっとエアが入った。
タイヤが一度使用済のせいかビードが入るときのパンパンがなかった。
それから、帰ってバランスを見たらほとんど調整は必要なかった。
組みつけようとしたら空気が激減していて、調べたら空気入れの栓から漏れていた。
予備の栓に変えたら治った。
やと組み付けて終了。
2時間もかからないだろうと思ったのに準備や空気入れの不具合で結局4時間近くかかってしまった。
試乗する時間がなくなったので近日中に試乗してみる予定。