白緑忍千の旅メモ

年金ラーダーの旅がメインだが時々愚痴なども...

雨が降る前に

2013-05-31 21:15:34 | ツーリング
暇があるのに前のツーリングからだいぶ開いてしまった。

本日は久住方面から九州横断道路を湯布院に向かう道を選択。

雲りでどんよりしているが雨が降らない予報なので出かける。
しかし、梅雨時は天気予報が外れやすいので注意が必要。だけど雨具は持たずに出発。
本日はかなり涼しく快適に走る事ができた。

九州横断道路の別府ロープウェーあたりは適度なカーブが続くので走って楽しいけど車が多いと快適さが無くなるので楽しく無い。幸い本日は空いていて楽しく走れた。

別府志高湖から庄内に抜ける県道52号は快適な道だけど所々狭くなるのが欠点、狭い所で車に出会うと一瞬ひやっとする。

さすがに平日のため車が少なく快適に久住高原まで来て一休み。
場所は国道442号久住高原スカイパークあざみ台近くの「日本一の大パノラマ」展望所。
一寸霞が有るけど阿蘇山がきれいに見えた。


そのまま瀬の本まで出て九州横断道路(県道11号)を牧の戸峠まで走る。


ここで展望所まで上って一寸見物。


途中にミヤマキリシマ、タンポポなどが有りました。

ミヤマキリシマはもう終に近い感じ。



タンポポは種と花と一緒にありました。



此処からも阿蘇山が見えます。


雲があってそれほど眺めは良く無いけど、平日で車が少なく快適に走れました。
あとは湯布院を回って帰りました。

本日は軽く140km程走りました。

本日のルート。





新しい道探し

2013-05-22 18:59:44 | ツーリング
天気が良かったので、新しい道探しに福岡の県道32号線を走って見た。

行は国道10号線を北に進み、豊前市から県道32号に入る。

豊前市あたりの32号はそれなり(始めは中央線がある2車線)で山に入るほど狭くなり普通車のすれ違いがやっと出来る位になる。

求菩提キャンプ場近くを過ぎてからはバイクと車がすれ違うのもやっとの狭さになる。

しばらくそのまま進むと、急に道が広くなり中央線もある快適な道になり走るのが楽しくなる道路になった。
しかし、そんな区間は直ぐ終わってしまい、また狭い道が続く。

狭い道はスピードが出せない(対向車が来ると大変だから)のでかなり長く感じる。

やっと、国道469に出るが、その国道もすぐに狭くなった。(先ほどの県道と変わらない)
国道は、所々に峠(野峠)までの距離が表示されるのでたすかる。

やっと野峠に到着。福岡県と大分県の県境になります。


あとは同じ国道をたどって山国に出て、深耶馬渓に出て一目八景で一休み。

現在は緑の紅葉で人出も無し。紅葉の季節は渋滞で大変だが今は通りが広く感じる。

あとは何時ものように院内、安心院を通って帰るだけ。

本日のルート。






グッドライドミーティング5月12日

2013-05-12 18:02:56 | 日記
本日は、自動車学校でのライディングスクール。

兼ねてより小回りが出来ないので、否定期のライディングスクールに参加した。

なんせ、免許は40年以上前に所得したので、自動2輪を取得すれば排気量制限が無い時だった。
それから35年ほどしてまた乗り始めた(リターンライダー)ので、現在の教習所で習う事は一切行っていない。そのため、8の字走行やスラロームなどは一切出来ない状態。取りあえず小回りが出来る様にと思い参加する事にした。

初心者講習に申し込んだけど、一緒に習うのは原付の人ばかり。さすがに原付、狭いクランク、S字などはくるくる走って早い、私などは到底付いて行けない。そのうちUターンに失敗してこけてしまった。さすがにエンジンガードとスライダーでカウルに傷がつく事は無かった。

さすがに緊張して小回り(実際はまだ大回り)ばかり行うため変な所に力が入って手(腕)が痛くなって来たり、日中暑くなったのでヘルメット内やシャツが汗だらけになった。

それでも帰る頃にはブレーキ調整だけでクランク、S字を走れる様になった。(まだUターンは無理)かなり疲れた。

まだまだ修行が必要なため、再度の参加を予定したいと思う。


Z1000ミーティング

2013-05-05 22:51:23 | ツーリング
mixiのZ1000(Z750なども含む)の集まりがあり大観峰まで出かける。

久々に朝6時起き、食事、支度をして7時に出発。
近くのスタンドで満タンにする。すでに燃料計の点滅が始まっていたので17.2L入った。

光吉インター出口でmixi友と落ち合う。(待ち合わせ場所には別グループがいて、その人たちは角島に行くらしい)

次の休憩地 瀬の本:三愛レストハウスまで向かう。
途中、遅い車の後に付いても抜けなくて少々手間取ったが、9時には三愛に付いた。
そこで、目に留まったZ800の人を誘うが逆方向に向かうとの事で連絡先交換で分かれた。

第二中継地(集合場所)大観峰に向かうが車が多くて意外と時間がかかり、付いたのが予定より10分ほど遅れた。
付いて直ぐ福岡、熊本の方々と落ち合う。此処で6名が合流した。

宮崎方面の方が大津に着いたらしく、最終集合場所「カブト岩展望所」に向かう。

さすがにGW、何所も車、バイクが沢山出ている。

大観峰からカブト岩までは10分少々、すぐ到着した。

大津から上がって来る方は車が多い様で30分ほどして全員が集まった。総勢10人。

しばらく休憩してから食事場所(北山レストラン)に移動。
近くの北山レストランには数分で到着。

食事前に並べて記念撮影。


中でもこのカスタムがすごい。Z1000をNinja風に変えている。


食事は名物、職数限定の「倍喰丼(バイクドン)」

これは美味しい、お薦めです。(ちょっと高く、1350円、価値はあります)

阿蘇の風景も、


あとは此処で解散し、個別に帰路につきました。

私は九重スキー場を回り、竜門の滝、日出生台を回って帰りました。
私の走ったルート。(約240kmの走行)


楽しい一日でした。