MAKI'S マックス 60×5

主に、紙飛行機やラジコン模型、プラモデル、その他 航空関連趣味 のブログです

5/27,28 のまとめ?

2017-05-29 20:47:01 | Weblog
27日 土曜日。午前中、嘉島公園ですが、広場の手前側は、幼稚園の遠足で占領されてます。
奥側でS田さん、K添さんが紙飛行機を飛ばされてます。自分はハンド機1機のみ持って、奥で飛ばします。が、3投目 軽く投げたのですが、サーマルに乗って、視界没ロスト!あとは、理論派K添さんと飛行機談義して、嘉島をあとにします。

午後、甲佐飛行場。
miyamoさんの新型軽量機。落としたら木っ端微塵?になるみたいです。


S井さんのJR30ヘリ。カー用の21エンジンが乗ってます!。この日は、サーボ不良で飛べませんでした(どんな音で飛ぶんだろ?)。残念。



自分は、一通り飛行機を飛ばして、
その後、車を走らせます。

タミヤのボルテックファイター。16年前の物で、低価格の子供の入門用です。子供が、小学生の頃走らせてました。
非力な380モーターで、おもちゃに毛が生えたような代物です。もちろんノーサス!です。スピードは遅く、芝の上は、進みません(汗)
で、今日は、3セルリポ(11.1V)を積んできました(定格は7.2v ニッカドパック)。
舗装路面は、結構スピードが出てくれます。芝は、それなりには走れるようになりました。
が、4~5分で、アンプがオーバーヒートし(モーター焼けを守っている?)、ストップします。休憩後はまた走ります。
結果として、少しは遊べます。540モーターの本格バギーには、負けますが、、、、


28日 日曜日。草刈の日ですので、朝から甲佐飛行場です。
一通り飛ばして、今度は、草レースが待ってます。
ボルテックファイターで参戦!ぼろ負け?です。
次は、修理上がりの BZ222 バギー(ブラシレスモーター仕様)で走りますが、強力パワーで、コントロールできません。また、アームが折れます。

折れたところをFRP板(ミニ4駆の)で、サンドイッチ!(再修理)

で、BZ222 の問題点?
飛行機用のプロポを使っているので、スティックが長いためストロークが大きくなり、指が追いつきません。です(涙)。
540モーターに換装を試みますが、モーターのシャフトが短く、ピニオンのイモねじが締まりません!ので、却下!
540モーター車を買うしかないか?(タミヤのDT-03)ホイル式のプロポもあるので、そのまま使えそう?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/21 嘉島&甲佐 | トップ | 6/4 嘉島&甲佐 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyamo)
2017-05-30 22:52:10
 Fフライ機の写真up 有り難うございます。しばらくは この写真が、PCの壁紙です。今日、これを 車庫に置いていたら、風に飛ばされ 尾翼がポキッ です。せんべぇ みたいです。
 今日 RCバギーカーの 【320A ブラシ用ESC】を注文しました。これ付けて 様子を見ます。
 320Aが うそくさい ですよねっ。では 🚙 … ・・・・・
返信する
Unknown (MAKI)
2017-05-31 22:09:26
え、尾翼割れましたか。修理は出来るでしょう。
ESC新調ですね。チューンド・モーターで、かっとびますね。
返信する
バギー (nobu)
2017-06-01 22:16:52
タミヤDT-03、ノーマルで遊べますよ(^ ^)
DT02は、旧型になりますが、オプション付きで同額ですのでお得です(^ ^)
返信する
Unknown (miyamo)
2017-06-01 22:17:26
本日 ESC入荷しました。さっそくテスト走行しましたが、わずかに 動作時間は伸びましたが、オーバーヒートします。次回も、ノーマルモーターで 戦います。皆さんのテクニックを学んで、腕を上げるしかありませんね。土曜日がたのしみです。   🚙・・・・・・・🚙🚙🚙・・・🚙・・・・・・・・
返信する
Unknown (MAKI)
2017-06-02 22:53:49
nobuさん>DT-02、DT-03 良さそうですね。一晩、考えます?

miyamoさん>新ESCでもオーバーヒートですか。高回転モーターですのでギヤ比をもっともっと下げなければなりませんね(ピニオン15Tとか?)。
返信する
Unknown (miyamo)
2017-06-03 04:12:35
 MAKIさん DT-02or03 是非 ご注文を期待します。
私のネオマイティーDT-03のモータ取付け穴は、17と19の穴があります。ピニオン15T付けたら、穴を合わせて開ければいいかも ですね。いいヒント 有り難うございます。
 🏁      🚙🚙 🚙 ・・・ 🚙 ・・・・・👏👏👏ガンバレ
返信する
Unknown (MAKI)
2017-06-03 20:24:00
本日(6/3)お疲れ様でした。
期待通り、「DT-03 レーシングファイター」(蛙ではなく)を注文しました。Amazonなので、明日には届く予定?です。

大パワーモーターの取り扱いは難しいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事