MAKI'S マックス 60×5

主に、紙飛行機やラジコン模型、プラモデル、その他 航空関連趣味 のブログです

春が来る!

2017-02-24 15:58:37 | Weblog
春が、そこまで近づいてきてます。


冬の終わりに、わが家にやってきます。メジロ君。







そんなに明るくは無いので、シャッター速度を稼ぐため、アンダーで撮って、明るさ調整。そしてトリミング。
ISO は800。40Dなので、ノイズは多いですね。


朝は、まだ冷え込みそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CC3D 搭載

2017-02-22 20:17:11 | Weblog
クワッド用のフライト・コントローラー(FC)「CC3D」が来ましたので、HKクワッド機に乗せ変えます。



左が、旧FC HK KK2.15。右が、CC3D FC です。が、どうやら、miniを注文したらしく、mini CC3D と書いてあります。12Vの端子が出ておらず、バッテリーの電圧管理は出来ないのでは?今までも、プロポのタイマーで、下ろしていたんで、問題は無いでしょうが。

取り付け及び結線ですが、小さいのでそのままでは、搭載できません。ベニヤを切って、それに両面テープ貼り。それだけでは心配なので、結束バンドでも固定します。

コネクター結線ですが、ここで、大間違い!やらかします。
ESCポートと受信機ポートを間違えて、強引にコネクターを挿します。(まだ間違いに気づいてない!)
しかも、PCに接続し、設定していましたが、モーターの所で、反応無く回転しません。一旦中止!

気を取り直して、HKのファイルを見てみたら、何と図面が有りました。そこでコネクター接続の間違いに気づきました。(最初から、どっちに繋ごうか悩んではいましたが)



正常に接続後。
配線類をまとめます。


FC設定ソフトのLibrePilot。
MTさんのブログを見ながら、設定を進めます。おー、壊れてなかった(逆接で)。
とりあえずは、プロポの設定までは、終わりました。モーターもちゃんと回ります。
あ、4ch受信機なので、フライトモードは、デフォルトの安定モードだけです。


組み上げて、電源投入してみる。
で、屋外に出て、ホバリングテストを敢行します。少しトリムを合わせましたが、安定してホバリング出来ました。(やはり、KK2.15 は墜落の衝撃等で制御不良になったと思われる)
飛行待ち状態です。土曜は午後からの予定、日曜はまだ分かりません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2/19 嘉島&甲佐

2017-02-19 20:54:51 | Weblog
今日は、天気もよく風も弱めで飛行機日和でした。
午前、嘉島。午後、甲佐に出動です。



嘉島。主に紙HLGを飛ばしますが、p25no5さんのランチ高度が一段と高くなってました(怪我してると思えません!)。


甲佐飛行場。
メインは、出来立ての、デコパネ機を飛ばします。
最初は、ハーフスロットルで、トリムを合わせます(ダウンをかなり打ちました)。
次第にフルスロットルに!速!!期待以上にスピードでました。こうなると、全神経を操縦に集中させます。
3フライト飛ばしましたが、無事帰還できました。OKOK!何時まで破損しないでもつか疑問ですが?


その他、飛ばした機体。


ごくらくトンボさんの精巧なダミーエンジン付き複葉機。


K島さん機。奇麗に飛んでます。
もうすでに、次機戦闘機を物色中?です。


M津さんのカブ。運悪く、御神木につかまり、回収不能です。強風待ち?


FPV軍団。ゲートも増えて、過熱します。

自分のクワッド機のCC3Dコントローラーが来ましたので、来週間に合うかな?(飛行が)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロールアウト

2017-02-17 18:35:48 | Weblog
RCデコパネ機がロールアウトしました。






大きさは、翼幅 540mm、胴体長450mm、タイヨー製のゼロや、P-51 に大体合わせてます。(重さ200g弱)
主翼は、紙貼りデコパネ、尾翼は、スチレンペーパーに、アルミ貼り。です。

角胴に矩形翼で、Stick と呼ばれるようです。
もちろん、イメージとして、フォッカー・アインデッカーに似ているんで?ドイツ国籍標章を貼ります。

プラモデルもそうですが、国籍標章を貼ると、何かわくわく?します。
日曜日に初飛行できそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2/12 嘉島

2017-02-12 19:49:15 | Weblog
午前中、嘉島公園に出動です。



風も弱く、日差しもあったので、飛ばしやすかったです。
そのせいか?紙胴HLG の1機が、サーマルにつかまり、天高く上ってゆきました(視界没。今年1機目。)

S田さん、p25no5さん、miyamoさんが見えられて、紙飛行機をメインに楽しみました。


夕方は、手がすいたので、甲佐飛行場に見学?(手ぶらで)に行きます。
風は強くなって、寒かったですね。

miyamoさんと、K島さんが入会されたと聞き、思う存分飛ばされるでしょう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

出動!

2017-02-11 17:40:26 | Weblog
心配された雪も降らなかったんで、昼前に嘉島公園に出動です。




気温は低く、風も強いので、あおられます。


昼過ぎに、待ち合わせしていた、K島さんが来られたので、甲佐飛行場へ。




まず、SbachEPP機を飛ばします。
次に、ビクスラー・プッシャー機です。
この機体は、先週ESCが水に濡れてモーターが回らなかったんですが、ドライヤー乾燥をして復活したので、そのテストで持ってきました。

その他、トレーナー機とプッシャー機を少し飛ばします。

いずれも強風で、あおられます。無事に帰還できましたが。



サバンナEPP。甲佐ラジコンクラブに入会希望の K島さん の機体。会長には了承いただきました。


飛行中。
強風でしたが、よくコントロールされてました。
シミュレーターの練習が、利いているようです?


おなじみmiyamo機。
同窓会があるため、早めに帰られました。


明日は、今日より気温が高く、風も弱くなるようですが、来れる確率は 50%?ですかね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2/5 甲佐飛行場

2017-02-05 20:05:49 | Weblog
午後から、雨も止み西の空が明るくなってきたので、甲佐飛行場に出動しました。

同じ考えの人もいました。miyamoさん。



水溜りもあるので、発泡機のみです。

ビクスラー(プッシャー機)は、2度目の飛行で、モーターが回りません!(モーター断線のような挙動)。
きっと、1度目の着陸で、水溜りにとまったので、ESC に水がかかった?と疑う。

他のESC に変えたら、ちゃんと回ります。
帰ってから、ESC のシュリンクをはがし、乾燥させてます(少し湿気がありました)。回復すれば良いけど、、、、

と、その前に、なぜ水がかかるのか?は、冷却を考え、むき出しに付けてました(ESC を)。



miyamo機。KATANA の着陸前。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2/4 甲佐飛行場

2017-02-04 20:55:37 | Weblog
午後から、甲佐飛行場です。



トレーナー機。主力機に格上げ?になったので、パワー感を増す為、プロペラを9インチから10インチに変えてきました。ただ、3車輪式のためプロペラクリアランスが取れず、主脚を広げて対処。見直す必要があります。

グライダー。浮きは期待できないため、急降下して遊びます。



miyamoさんも来られました。
新型機のお披露目でした。(ラジコン1のKATANA)軽快に飛び回っていました!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

甲佐飛行場 鍋飛行会

2017-01-29 20:08:06 | Weblog
天気が、危ぶまれましたが、無事に鍋飛行会が行われました。


第2弾のうどん投入!

仕事の関係で、13時半頃到着すると、皆さんやっておられます。ちょうど良い頃に到着しました。



食べ終わったら、飛ばし始めます。

風が強くて、横風でしたので、あおられたり、着陸にミスりましたが(トレーナー機)、楽しく飛ばせました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1/28 甲佐飛行場

2017-01-28 20:19:35 | Weblog
午後から甲佐飛行場に出動です。
晴れて風も弱く、絶好の飛行機日和です。



自分は、4機持ち込みました。
サーマル・グライダー(モグラ)は、1回のモーターランで、15分飛んでました(自己最長!)。次から次ぎへとサーマルが、出現してました。気分良いものです(首は疲れますが・・・)。



M本さんのエンジン・ヘリ。調子が悪いと言われてました。



同。EDFヴァンパイア。モグラを飛ばしている時に、空中分解!胴体の接着が剥れたようです。



MTさん、nobuさんのFPVドローン・バトル!(レース)。
両名とも、かなり気合が入ってました!
動画、アップされるかもです。

明日は、曇りのち雨みたいです。行けたら行きます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加