ハワイアン・ミュージックを楽しもう♪

スチールギターサイドギターウクレレベースでファミリーバンド、「ハワイアンハーヴェスト」ライブ活動、レッスン、随時更新中!

ウクレレレッスン中

2011年09月29日 | ウクレレ

彼女はペアーレカルチャーセンターの2期生です。ペアーレの閉鎖と同時に自宅レッスンに変わりました。最初はグループレッスンでしたが現在は個人レッスンです。ウクレレがこんなに楽しいとは思わなかったと言うことです。グループレッスンでは目の届かなかったところ、右手のストロークなど個人レッスンだからここまで勉強できると言うことがわかって楽しさが増したようです。20年1月14日の発表会では「真夏の果実」そして22年1月17日の発表会では「夜空のむこう」をウクレレを弾きながら歌いました

 

 


ギターレッスン中

2011年09月26日 | ハワイアン

平成18年9月10日のことです。第2会ハワイアン音楽教室発表会の日、第1ステージが終わった休憩時間のことでした。フロントでお客様がまっています。と連絡を受け行ってみました。それが彼との出会いでした。「ギターを勉強したい」と言われ電話番号を聞いて別れました。すぐに第2ステージ。その時教室ではギターのバックは先生の後輩が手伝ってくれていました。そして彼は10月からレッス開始。第3回発表会、20年1月14日(ロゼシアター)ではもうステージのバックにいました。若いときにギターを自己流でやっていたのでしっかり勉強したかったそうです。そして今では教室にはなくてはならない人になりました昨日も伊豆洋らんパークで演奏しました。


ハイビスカスをいただきました

2011年09月25日 | ハワイ横丁

三島のヤマガタ楽器店でウクレレを勉強している稲木さんから、ハイビスカスをいただきました。知り合いのお花屋さんから珍しい品種のハイビスカスが入荷したとの連絡をもらい見に行ってびっくりこれは教室のみんなと先生にあげなくてはと思ったそうです。それで家にもお嫁入りです。見た瞬間 ビ・ツ・ク・リ 画像で楽しんでください。 パソコンで調べました。「風鈴仏桑華」と言う品種のようです。東アフリカのザンジバル島が原産。ハイビスカスに似ていますが花弁が反り返り長い雄しべが下垂しています。名前は風鈴のようにつり下がって咲くかたちから。写真は園芸品種の「バコダム」(先生 調べ)

 

 

 


SBS学苑パルシェ校の生徒さんです

2011年09月23日 | ウクレレ

ハワイアンソング&ウクレレ,

 Hwaiiann Music Day が静岡音楽館AOI 講堂で開催されました。楽しいハワイアンソング、佐藤真美先生。楽しいウクレレ、筧 澄先生。ハワイアンソングの方たちの歌にウクレレ隊が演奏、ウクレレの演奏にバンド(Aikane)がお手伝い。そして先生のウクレレソロもありました。ウクレレソロでは拍手喝采ウクレレの魅力を大アピールでした。


ホテルグランド富士納涼会

2011年09月21日 | ハワイアン

9月3日(土曜日)ホテルグランド富士納涼会が開催されました。小林製作所の会長(ホテルグランド富士の会長)を囲む会の会員さんで作っている会です。 ハワイアン ハーヴェストに演奏の依頼があり楽しい会となりました。2階にある「バンケット富士」がリニューアルオープンし、ここで納涼会が行われました。ウエディングドレスを思わせるホワイトと、ジュエリー思わせるゴールド、そしてナチュラルなベージュが織りなす、シンプルでありながらモダンでロマンチックな装いに・・・と謳ってあるようにすごく気品高いバンケットルームでした。これから結婚される方、そして結婚を控えた子供さんがいるご両親様、必見 バンドのみんなに出された夕食、ハヤシライス。これがすごくおいしかったこの後先生と一緒にランチに行って来ました。 


ギターレッスン中

2011年09月21日 | ハワイアン

彼はサウスポーガンバって右手でレッスン前に紹介したスナック「わおん」のとなりに家があります。時間のある時はだいたい隣にいるから、なんて言っています。彼もカラオケをやっています。そして昨年の発表会ではスチールギターを勉強している姉妹と3人で演奏しました。来年の1月15日(日曜日、ロゼシアター小ホール)の発表会では、また3人で演奏する予定です。教室では「南国の夜」「月の夜は」が終わり「フキラウソング」の総おさらいの予定次はどんな曲を勉強するのかなちなみに彼のギターはすごいハワイのコア材で作られたギター、(タカミネ)です。


バードランドライヴが行われました

2011年09月21日 | ハワイアン

16日の金曜日にバードランド定期ライヴが開催されました。大勢の人が聞きに来てくださいました。ありがとうございました。ハーヴェストの前座ではもったいなくも女性プロバンド「ザ・バーズ」の演奏があり会場を賑わせてくれました。そしてマイク眞木さんも参加していただき眞木さんの歌でママが踊ったりですごく盛り上がりました。そしてわたしの個人的にうれしいこともありました。それは毎回ライヴに来てウクレレを弾きながら歌ってくれるharuさんからコメントをいただきやっと返事をかくことができました。haruさんありがとうございました。また11月のライヴでお会いしたいです。

 

 ザ・バーズと眞木さんの歌で踊るママ


スチールギターレッスン中

2011年09月20日 | スチールギター

彼女は昼間は美容室、夜はスナック「わおん」そしてカラオケの先生、スチーrルギターのレッスン、まだまだ、フラダンスのレッスンも受けているようです。ものすごくパワフル彼女の妹もスチールギター、「わおん」も手伝っています。仲の良い姉妹でフラも一緒。一人っ子の私にはうらやましいかぎりです。教室ではお姉ちゃんは「スリーピーラグーン」妹は「コーヒールンバ」を勉強中。先生の富士市のライヴでは二人で何度かゲスト出演してくれました

 

 


ハワイアン・ナイト(伊豆洋らんパーク)

2011年09月19日 | ハワイアン

時之栖izu・world伊豆洋らんパークハワイアン・ナイト

1.   日   時   平成23年9月25日(日曜日) 17時30分~19時00まで 20分2ステージ

2.   場   所   伊豆の国ビールレストラン・バイキング会場

三島のヤマガタ楽器さんよりの依頼でマナハワイアンズの登場です。(吉原ジュークボックスに出演した教室の最上級の皆さん)で演奏します。2年前の富士ホワイトパレスのコンサートの時にお手伝いいただいた、マヌワイ先生のグループ、畠あや子先生の教室の生徒さんのフラダンス、そしてマナハワイアンズの演奏があります。曲目はカイマナヒラ(コーラス)、鈴懸の径、バラの刺青、コーヒールンバなど12曲を演奏します。お時間のある方はぜひお出かけください。

 


箱根ライヴがあります

2011年09月18日 | ハワイアン

箱根。ホテルライヴ

1.   日   時   平成23年9月22日(木曜日)午後8時~

2.   場   所   箱根芦ノ湖ソサエティー「ダイヤモンド オーナーズ ホテル」

              神奈川県足柄下郡箱根町元箱根159-146 電話:0460-84-7455

    演奏曲はモーニング デュー、 南国の夜、 サンゴ礁の彼方、 ノヒリエ他1時間ステージです。

    先生の先輩のバンド、湘南ブルーオーシャンでスチールギターで参加します。ロビーコンサートなのでお時間のある方はどうぞお出か     

    けください。(無料です)            


オールドカレッジハワイアン演奏会

2011年09月15日 | ハワイアン

 

先生の先輩のバンドのお手伝いで草加市に行って来ました。市の高齢者の方を対象にこのグループに所属している400人近い方の集まりでした。演奏曲は「ホノルルハウドー・ユウ・ドー」「オールオブミー」「南国の夜」など28曲を演奏しました。最後は世の中がこんな時なので「見上げてごらん夜の星を」を演奏。あちらこちらからハナホー(アンコール)があり担当者の方から「こんなに盛り上がったことはなかった」とうれしい言葉をいただきました。


スチールギターレッスン中

2011年09月13日 | スチールギター

彼女は学生時代に部活でスチールギターをやっていたそうです。もう長いこと音楽から離れていました。先生のバンドが富士宮で演奏した時に友人から誘われ聞いていてふと昔を思い出し始めることにしました。スチールギターを演奏するにはまずウクレレからと、言うこともよくわかっていて2年位ウクレレを勉強しました。彼女は福祉施設に勤務していて時々演奏してあげるようです。「施設に入っているおばあさんからあんたの大正琴はよかったよ」と言われたと話してくれました。教室ではビヨンド・ザ・リーフを勉強中です。恋人が遠くに去って行って戻って来てくれればいいなあと言う曲かな

 


ウクレレレッスン中

2011年09月12日 | ウクレレ

彼女は沼津から来ています。ハワイが大好きで、毎年10日間くらいハワイを満喫いいですね~でも目的は「ホノルル マラソン」だそうです。去年ハワイでウクレレを購入、そして現在にいたっています。ハワイに行くために働いている教室では「亜麻色の髪の乙女」をレッスン中。