ハツミフラワー 花教室日記

カフェスタイルのお花☆インテリアのお花からブーケまで*

紫いろのお花

2012-09-30 13:54:50 | 花教室で**
 

 一番好きな色 紫いろ。すぐに目がいくのがこの色だ。

 今月の創作のレッスンのテーマは 「紫いろのお花を使って」






今日の秋色アジサイは とてもシックで素敵!





 



 ガラスの器がとても紫いろを引き立たせてるなぁ。

 
 


 あわせるお花やプロポーションが変わるだけで 大きく変わるのが見てる楽しくなる。

 来月のお花 創作のテーマはハロウィン。


 ハロウィンが終わったとたんクリスマスのリース アレンジとクリスマス一色となりそれが終わればお正月。

10月から12月まであっという間の過ぎてしまうのがいつも不思議。ダッシュで走ってる感じがするのはいつもの事。





いつまでもあなたのパパ

2012-09-18 11:06:15 | ウェディング

 この間 中学校時代お世話になった先生のお嬢さんの結婚式のブーケを作らせて頂きました。

時は充分過ぎるほどたったんだ。先生の奥様を舞っている時 目に入ったメッセージカード 確か
「いつまでもあなたのパパ」 のような言葉だったと思う。

とてもあたたかい言葉を嫁ぐお嬢さまにかけられてるんだなと思った。

もう 甘 甘のパパの姿が目に浮かぶ。

たくさんのおめでとう!!











わたしには 実の娘のようにいつも気にかけてくれるひとがいいる。

その心を感じた時 自分はとても幸せ者なんだと思った。






もうそろそろ秋色

2012-09-13 12:40:42 | 花教室で**
になってもいい。学生時代の頃9月にはもう衣替え 長袖のワンピースは秋冬支度。今ではそんなのありえない。

この間 嬉しい贈りものをパリから送って頂いた。友情の印にと頂いた作品は40年ほど前に製作されたものだ。

時間が止まるぐらいに嬉しかった。


パリから日本に送るその時間 5日間ほど空の旅をして来たわけで。何重にも梱包された中から出てきた作品は
もう40年以上の月日が流れてる。すごいぞ!

この作品が出来た頃 私はまだちいさな子供だった。その時にもうこんな作品を制作されてたんだ。

どれだけ嬉しかったか! 

たくさんのありがとうと感謝の気持ちを伝えたいのだけど なかなか言葉にするとちゃっちい。

その作品を見ると 不思議な気分になる。
あれから私の心は 不思議色なわけで。


でも 9月の後半 お花は 秋色のお花がテーマ。

もうそろそろ秋っぽくなってくれなければ困る。


昨日アトリエから帰る夜道 もやっと秋風に出会えた気分になった。

今月のテーマ 秋の香りのかご花。


赤紫系のお花に、 山の実の物 そして色づく葉を添えて そろそろ秋だよと見渡す様子を制作します。








是非 秋を楽しんでくださいませ。






夙川教室 9/23 29 10時半 北口 26日6時半 千里18日 6時半