戎康宏のエトセトラ♪

めでたい名前だとよく言われますが、性格までめでたいです。「プ~やん」と呼ばれてますが、響きが大好きです。

『歩育』ってご存知ですか?

2011-06-08 20:30:05 | 
今日、神戸ウォーキング協会副会長の岡本さん、理事の堀米さんとお会いしました。
「ほいく」という言葉、メモに「保育」と書きましたが、訂正、「歩育」と書き換えました。

「日常の習慣的な歩行、非日常のイベント的な歩行体験を通じて、子ども達の“生きていく力(人間の礎)”を育む活動」を歩育と定義しているそうです。

ライフスキル(生きるチカラ)を身につける

1.心と身体の健康促進
2.子どもたちに体力と気力を!
3.子どもたちに楽しい仲間づくりの機会を
4.子どもたちに自然環境学習と食の学習を
5.子どもたちに家族の絆づくりを

『歩育』、素晴らしいですね!!詳しくはこちらをご覧ください。


子育てママの情報、交流がいっぱい!!

2011-06-02 09:52:15 | 
子育て中の親子が気軽に集い、仲間づくりを通して子育てに関する相談や情報交換等を行う、
地元、神戸市垂水区の親子ひろば「そらまめ」を応援しています。



親子ひろば「そらまめ」は、就園・就学した子どもを持つ母親が子育ての経験を活かして子育て支援を行っています。
小さなお子さんを連れたママが気軽に立ち寄れて、授乳やオムツ替え、イベントも行っています。

ママたちの交流スペース!「そらまめ」へ是非ご参加ください!!


毎週 火曜日 木曜日 9時~12時
場所は 垂水商店街近くの 陸ノ町自治会館
対象は 赤ちゃん~未就園児を持つ母親
ひろばの利用は 基本的に無料です。
会員になると イベントを会員料金で利用できます。
会員には ひろばの保険を適用します。
  (会員 年会費 1,000円)
イベント 会員 1回 500円 非会員 1回 800円
詳しくはHPへ : http://soramame55.org/index.html