はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

無添加 手作り白みそ教室開催しました!

2015-11-18 11:24:19 | イベント

 北海道のつるむすめ大豆と
米麹と塩のみで作った
安心・安全の無添加の白みそ教室を開催しました。
前回麦味噌を作って
とっても美味しいかったので
白みそも作ってみたい~!(^^)!と
ご参加して下さった方も何名かいらして
嬉しい限りです♪
 
今日作った白みそは1ヶ月で熟成され出来上がるので
皆さん、お正月は美味しい白みそのお雑煮を楽しんでくださいね~。
楽しみですね♪


ゆでた北海道のつるむすめ大豆


米麹と塩のみ


糀と塩をこねていきます


大豆はミンチに


糀と塩をこねたところに、大豆ミンチをいれて更にしっかりこねます。



しっかりこねたら、味噌玉にしていきます。


味噌玉をつぶしながら、容器につめていきます。


最後にまわりにお塩をふって出来上がり。
あとは、涼しい場所に1ヶ月熟成させて、白みそに~♪
約3㎏の白みそが出来ます。


作りながら、お味噌や糀についても色々お話させて頂きました。

お味噌を作ってる教室は、大豆の良い香りが!(^^)!
作ってる手もつるつるになります。
やっぱり、手作りのお味噌は良いですね。
出来上がりが楽しみですね☆


↓こちらは、1年熟成した米味噌です。
皆さんに、試食して頂きました~。
上に水分が上がってきているのは、たまり醤油です。
これが良いおだしになっているので
だしがなくても、美味しいお味噌汁が出来上がります。


最新の画像もっと見る