はたくり日記

ゆっくりやっていきます。

退出ゲーム 初野 晴 最近のおすすめ本 其の四十五

2009-04-16 20:34:53 | 最近のおすすめ本
/ちょっと肌寒かったですねぇ~








退出ゲーム 初野 晴(はつの せい)


初読みの作家さんなので、まずは軽く短編からと思い読んでみましたー

4編の作品がすーっと頭の中を駆け抜けて行きました

まるで、青春時代に戻ったかの様にー

2時間くらいであっという間に読み終えてしまいました

これぞ、青春ミステリー「金田一少年の事件簿」(まんが)を思い出しましたわ

ミステリーなのに読み終わったあとスッキリして次の作品

また、次の作品と進むんですよね~ 

さすが横溝正史ミステリ大賞受賞者ですな

主人公の少女もかわいく描かれていて

高校時代こんな同級生と一緒に過ごせたらと思いましたね




一番面白かった作品は最後の『エレファンツ・ブレス!』

色の名前

かめのぞき(甕覗)・とまりこん(留紺)・きくじん(麹塵)・ふたあい(二藍)

ゆるしいろ・思ひのいろ・しろころし(白殺し)・ひそく(秘色)

どれも全く分く知らなかったです

色彩辞典にも載っている名前だそうです

全て検索してみました

『エレファンツ・ブレス』どんな色なんでしょうかねぇ?

それはお爺さんの40年間の悲しい物語が込められているのです



終わり方を見ると次の作品は二年生のときのお話かな?
続編期待してますよー








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜どうでしょう 第11弾... | トップ | Moto GP 開幕戦 カター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近のおすすめ本」カテゴリの最新記事