はたかおりと羽太雄平、なな、むっくのおうち 2

ここは栃木県日光市。時代小説を書いている夫の手作りログハウスに住み、かわいい2頭のヤギと田舎暮らしを満喫中!

立川の緑地除草ヤギ

2015年05月12日 | ヤギ
きのうは立川にヤギを見に行ってきました。

じゃなかった、母のお墓参りに行ってきたんだった^^;
そうそう、そうでした^^

そして、そのついで?に立川北口の緑地で除草しているヤギを見に行ったのでした^^
実はヤギネットワークとちぎが少々関わったので、状況をちょっと確かめに^^

場所がよくわからないので、立川西口?交番で教えてもらいました。


この広大な敷地を、5頭のヤギと1頭のひつじが草刈りをしています。
場所は昭和記念公園の向かい側。立川駅北口から5分ぐらいのところです。


まずは、ひつじのお尻発見。


高いフェンスで囲まれています。
「草だけダイエット」っていうのはちょっと気になるが、まあほかの餌を与えるなという意味なのでよしとしましょう^^


そうです。那須りんどう湖の牧場からきました。


モノレールが通っています。


ひつじ、遠すぎ。
ヤギはいあいなあ。


ここ1周しないと見つからないのかな。


ヤギたちは社員扱いです。


桜の木の下にヤギのかたまり発見。





一匹うなだれてるから心配しちゃったけど、ちゃんと呼吸してました^^;


みんな爆睡。






ちいさな小屋?発見。




大きな小屋?発見。
拡大してみると、ここに箒がかかっています。

屋根はあるけど壁はないみたい。
ただ広そうなので、雨はしのげるのかもしれない。

この場所は台地の上にあるので、水がたまることはなさそうな感じ。

ひと安心したところで警備員さんらしき人が緑地の中を歩いてきました。
動物を盗んだりいたずらする人がいるかもしれないので、見回っているそうです。
毎日ちゃんと管理人さんが来て、水をかえてくれるようです。
オスヤギばかりなので、頭突きされたか聞いたら、ヤギには今のところ頭突きされていないそうですが、
ひつじにいきなりど突かれたようです^^;
「寂しくてストレスに感じているのでしょうか」
と警備員さん心配していましたが、雄のひつじにはよくあることなので、習性みたいなものです、と言っておきました。
まあひつじ1頭で寂しいことは寂しいかもしれませんけどね。


昼寝ヤギの1頭が、起き上がってきました。


八木チーズ君。







草地の植生は、ススキ(ここのヤギはあまり食べないみたい。ななは好きだけど)、
クローバー、ツメクサ、
セイタカアワダチソウ、マツヨイグサ、チガヤ、などです。


なんかスゴイ景色ですよね。




フェンスの中の草だから、許して^^;








さて、このあと国立の銀行に用があって行ったのですが、
国立駅のエスカレーターですれ違った見知らぬ高校生が、
「ヤギはあげないよ」
とかなんとか。ヤギにお札を食べられちゃったりして、みたいな冗談を言っていたようですが、
なぜヤギ飼いのわたしとすれ違う瞬間に「ヤギ」の話をしたのか・・・・・^^

すごいことだと感動したのですが、そのあと銀行に入ってまた偶然が!


おかけになってお待ちください、
と言われて座ったら目の前に「三匹のやぎのがらがらどん」が!!!!


なんじゃこりゃあ~~~^0^

この写真は、お話が終ってから断って撮らせていただきました♪


長くなりました^^;すみません^^;
あとはアルバム見てね。



立川の緑地除草ヤギ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い屋根♪ | トップ | ななちゃん、14歳のお誕生日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (Sparrow)
2015-05-12 09:52:08
I was in Tachikawa in 1972. Loved that city! Great photos as always!
返信する
Dear Sparrow (はたかおり)
2015-05-12 19:38:19
Really?
I lived in Kunitachi.
Tachikawa is a big city now.
返信する

コメントを投稿

ヤギ」カテゴリの最新記事