横浜中央市場 まぐろ問屋【八清】

まぐろ問屋八清は
「本当においしいもの」にこだわり、
新鮮な最高級の鮪を皆様にお届けしています。

包丁のでっぱりは何のため?!

2008年05月21日 | お店に鮪が並ぶまで
おはようございます!横浜市場、マグロの八清です!!


いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます

「マグロの包丁の先についているでっぱりは、何の為にあるの?!」
とのご質問をいただきましたので、早速お答えしまーす

マグロは大きく筋もあるので、下ろす時に力が要ることも・・・。
そこで、ぐっと力を入れて切る際に、刃側を抑える手が
滑り落ちないように、あのでっぱりがあるのだそうですよ

たとえばこんな風に

写真の手タレは社長です(笑)


雨もすっかり上がり、横浜はお洗濯日和です。
チャンスとばかりに、朝洗濯物を干してきました
やっぱりお日様に当てたタオルやお洋服は、
とっても気持ちがいいですものね

今日も元気に過ごしましょう


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yoshi☆masa)
2008-05-26 22:33:53
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます

そして、先日は大変お世話になりました

「包丁のナゾ」・・・ありがとうございます
このデッパリで何を切るのかねぇ~なんて思っていました
早速、息子に教えてあげようと思います

皆さん、おカラダに気をつけてお仕事頑張ってくださいね
美味しいマグロ、バンザ~イ
返信する
パワーキャッチ (グランマ)
2008-05-29 02:19:29
 こんばんわ  市場ではオハヨウーのじかんでしょか?
市場の様子を楽しみに拝見し働いてる方のパワーがPCより飛び出てる感し
ブログ新鮮ね・・・勉強になります。

先日はお忙しい所有り難う御座いました。
返信する
コメントありがとうございます。 (八清ブロガー T.A.)
2008-06-05 12:13:10
yoshi☆masaさん、
グランマさん、
コメント誠にありがとうございます

返信が遅れまして申し訳ありません

いつもこうして見て下さっている方々が
いらっしゃることを、励みにしております
これからも、八清の幸せのマグロを
よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿