からすのぐち日記

毎日の日記とか、思ったこととか、好きなこと、とか?

日本橋1

2006-02-16 21:51:55 | 食べ物?
昨日は一日お休みだったので家族へのバレンタイン品を買いに日本橋へ行ってきました。
と言っても私にとってのバレンタインは自分の食べたいものを買って家族に分け与えながら食べる日となっているので、今回もバレンタインに名を借りた自分へのプレゼント買いです。
今回は榮太樓總本鋪梅ぼ志飴を買う事にしました。

と。
まずはお昼。
一度は行ってみたいと思っていたたいめいけんへ行ってみました。

食べたのは3,000円の洋食小皿ランチ。

小皿にご飯と汁物、シャーベットが付きました。
ところで。

汁物は普通の小料理屋でお味噌汁が入ってそうな、本当にありふれた感じの入れ物で来たのですが。
フタをとってみて……ポタージュスープだっ!
いや、本当にいかにも豆腐の味噌汁が入ってそうな感じだったんです。
……こいつはびっくりだった!

お味はなんていうか…すっごく正しい洋食です。過剰な期待を持って行くと肩透かしを喰らうかも…だけれど、何ていうんだろう…。誠実?
昔我が家の近くにシンエンって言う洋食屋さんがあって、今はもう無くなってしまったんですが、そのお店を思い出させるような優しい感じの味でした。
このお店の為だけに日本橋に来る事は無いけれど、近くに行ったら絶対行ってみたい感じの……。
こんな正しい洋食、本当に久しぶりです。
と。
お店にはこんなものまで!

昔懐かしい赤電話!コレがあるだけで私のお店に対する評価が不当に跳ね上がります!

く~!大好きかも、たいめいけん。

ところでたいめいけんのすぐ近くにはスペインで行ったレストラン、サン・パウの日本支店があるんですが……。は、入りにくい……っ!
真っ黒な重厚な感じのドア。中はまるっきり見れません。
それでも運が良いのか何なのか…お食事が終わったのであろうカップルが出てきました。
道路には運転手が待機してるし、ドアを開けたお店の人は二人が車に乗っても見送っている…!
例え予約をとれたとしても…絶対に私には入る事の出来ない壁がある!
思わずホケ~っと見ていてしまいました。

だって!スペインのサン・パウと全然雰囲気が違うんだもん!
なんていうか…スペインの方は資生堂パーラーみたいでした!うん!
入りにくいんだけど、でもそれ程じゃない…というか。



逆に日本のサン・パウしか知らない人はスペインでびっくりするのかな?

最新の画像もっと見る