棚からひとつかみ

オッサンのコレクション紹介です。お暇なら来てよね♪

CASIOPEA カシオペア

2013-02-11 19:38:39 | Weblog


棚からひとつかみ、7発目。
今日のお題は

CASIOPEA カシオペア「Eyes Of The Mind」

1981年発表、カシオペア5番目のアルバムです。

先に紹介させていただいた本多俊之&バーニングウェイブにはまって
いた同時期に熱心に聞いたアルバムです。

カシオペアのライブで絶対やってくれるおなじみの「朝焼け」や
初期の傑作「テイクミー」「スペースロード」や
タイトル曲である「Eyes Of The Mind」などメジャーな曲てんこ盛りで、
アメリカでも発売されて結構売れたものそうな・・・

前作「Make Up City」で「Eyes Of Mind」だったタイトル曲が
このアルバムでは新たな編曲となっていて
「Eyes Of The Mind」と”The”が追記されています。

このアルバムのメンバーである
野呂一生、向谷実、神保彰、桜井哲夫時代の
カシオペアが勢いもありましたし、
フュージョンバンドでも女子一番人気!
あのNHKレッツゴーヤングにも
アイドル並んで出演していたくらいです。

京都府立会館のライブにも見に行きましたが、
めっちゃカッコ良かったです♪

今はみんなバラバラになっちゃいましたが、
野呂さんが「Casiopea3rd」って3人編成のグループを再結成し昔の曲をやっています。

でもライブはやっぱ向谷さんのMCで無いと・・・ちょっと寂しい。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿