部学済経学大北東
この胸いっぱいの血反吐をあなたに。




『内山田洋とクール・ファイブのデビュー曲であり、前川清の代表曲』らしいです(出展:Wikipedia)。



まぁ、前日は思いっきり晴れてましたけど。

この日は長崎歴史文化博物館と出島と原爆資料館…。
歴史系目白押し。
最初の2つは思いっ切り父親の趣味w



博物館では御白洲(江戸時代の裁判法廷ね)の様子をボランティアの人たちが再現。



御奉行様がそこそこカッコ良かったので、マダムたちが朝っぱらから写真を要求w


次、出島。



“島”と言っても、埋め立てで明治の後半にはすでに陸地と一体化してしまったそうな。
そこで、市では島の「完全復元」を目指して工事中らしい。

出島から見る中島川



ここまで長崎の歴史をこれでもかと言わんばかりに見てきたので、そろそろ空腹感。
なので昼食。
昨日稲佐山に行く途中、タクシーのおっちゃんから聞いたちゃんぽんの美味しい店へ。


実を言うと、ちゃんぽんと皿うどんは昨日も食べてます。
ただ、その時食った店が今回の旅行プランに添付されてたクーポン券のお店で、「大抵こういうのって…」と今まで20年間父親の旅行プランに従ってきた俺ら母子には、何となく分かってたわけで。

そしてその直感は…『お土産屋が下にあって、上では食事中の団体旅行御一行様が格納されてるような感じのお店』という答えを導きましたw

なので、タクシーのおっちゃんに美味い店を聞いてみたんですな。
そしたらホテルの隣だってよw


で、食べてみた感想ですが、昨日のお店より美味しかった。
ただ…トンコツの匂いが効いてて馴染むには時間かかりそうな感じは同じだったかなぁ。
あと、皿うどんが揚げ麺だということを知らなかったことは素直に謝りますw
無知な母子揃って土下座しますw

長崎中華街

満腹になった後は、原爆資料館。



…さすがに重い。
人的被害のところが特に。
談笑しながら観覧してる人たちも、ここでは黙り込む。


一番最初にここを見ていたら、たぶん違った視点から長崎を見たかもしれない。
雨に濡れる像を見ながら思った。





ここを最後に長崎とお別れ。

長崎駅前

運転見合わせになるんじゃないかってぐらいの雨の中、特急で福岡へ。
このままだと屋台があまり出ない…!



と思ったら福岡は雨あがってた。

ホテルから見た福岡市内

晩メシを食べた後、「中洲は観光客向けなので、長浜のほうがいいですよ」と地元の人っぽい店員さんに従い、長浜へ。



美味。
晩メシきっちり食ったのにあっという間に食ったw



満足満足…と思ってホテルに戻る途中、タクシーの運転手さんから衝撃の一言が。

父「長浜ではどこのお店が一番?」
タ「○○ですねぇ~」
俺「××はどうですか?」
タ「あー、ちょっと…」
























工エエェェ(´д`)ェェエエ工


ちなみに選んだ理由。
並んでなかったから。


( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \













orz

長浜の屋台たち

「ラーメンだけはどこも同じですから、安心してください」と運転手さんに慰められた、そんな

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 第一章~九州... 桜の宴。 »
 
コメント
 
 
 
長崎は今日も雨だった (とら)
2007-04-15 12:28:40
桑田圭祐その他
http://www.youtube.com/watch?v=qpz-AaqkSsI
 
 
 
Re; (haseyu-)
2007-04-16 01:10:22
>とら
あなたの好きな吉○晃司さんじゃないですかw
みんな若いなー!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。