おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

タップフェス、ワークショップ編

2010-05-02 | おすすめ!
今日はインターナショナルタップフェスの、ワークショップへ。
ケンドリックという若い男子と、アイオデールという若い女子の2クラスを受けた。
いちいち『若い』とか書いちゃうとこが、すっかりおばちゃんモードでどうかなあ、とおもうけれど、みずみずしくって『若い』!!『若い』のに自分のスタイルが完成されている!!ってトコがつぼなのであるから仕方がない。


ケンドリックはあまり筋肉質ではないハタチぐらいの青年で、背中の幅も私より一回り大きい位の細身な身体。もちろんハンサム(死語か...笑)で洗練された動きをする。かっこいい。どちらかと言うとメロディックなノリのタップで、フレーズを歌いやすく、音と動きの相乗効果で踊る喜びが増幅する感じ。踊りやすくて、楽し~!!

アイオデールは白いヒールを履いたレディスで、こちらはぶんぶんに刻み系。ヒールにも関わらず強い音で16分音符にさらに3連挿入とか。無理っぽい足でも必要なの!って感じで、面白いフレーズがつながっていく。自分はできない部分が有って悔しかったな~。
それぞれのスタイルを味わえて、とてもおもしろかった。

今日はそのあと自分のWSだったが、フレーズがどんどん出て来て面白かった。触発されるんだな~。
明日は、『若い』クラスも受けるが、タップ人生の長いマスターダイアンのクラスをうける。
タップでは数少ない年上の女性ダンサー。去年も受けたが、今年も音質やノリの事を、詳しくやれるだろう。
たのしみだ~!


そういえば、去年はフェスのさなかに清志郎が亡くなったんだ。
命日。スローバラードを聴こう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (Smilie)
2010-05-03 01:33:11
ありがとう!
「若い」人のクラスは自分へのチャレンジだね~。
そしてダイアンクラスは人生を変えるの間違えなし!!!

See You Tomorrow!!!!!
わお~ (なつこ)
2010-05-03 23:10:46
Smilieさま
アテンドから、なにもかも,,,,おつかれさまです!!
今日も「若い」クラス、楽しかったです~。
ダイアンクラスでは先人のして来た事を伝えるのが教育だという話が、タップだけでなく文化全体に及んでいて、とても興味深かったです。

二日間、ありがとうございました!!
ショウ、たのしみにしてます~!