自然学校発 黒松内だより

白井川中学校 カヌー体験

本日は午前中、黒松内にある小規模学校の1つ
白井川中学校の生徒の皆さんのカヌー体験を行いました。

総合学習で、黒松内の地域の魅力を
発見することをテーマに1年間の授業を行う中の1コマです。

ライフジャケットなどの準備を整え、
黒松内を流れる朱太川をカヌーとダッキーで下りました。

朱太川は上流から下流まで、河川工事は行われていますが、
大きなダムなどがなく、ヤナギなどの河畔林が残る珍しい川です。

数多くの生物が生息し、生物多様性の面からも注目されています。

カヌーで下ると、普段道路から見る景色とは全く別の景色を
見ることができます。

物音を立てずに漕いでいると、アオサギやカモなどの水鳥が
目の前で見ることができたり、
川の中にカニや魚など、さまざまな生き物を見つけることができます。


今回は、海まで下ることができました。

田舎に住む子どもたちは普段、大自然に囲まれて当たり前の風景に
慣れすぎて、自然の中に入る機会があまり多くありません。

しかし、今回の活動では
「海に近いところの川の水はしょっぱい!」
「増水するとこんなところまで水が増えるんだね。」
「川の水ってこんなに冷たいんだ・・・」
「たくさんの鳥の声が聞こえる」
などなど、多くの発見があったようです。

黒松内に住んでいる方に、一度はカヌーに乗ってほしいと
常日頃思っていた私にとって今回の機会は念願の活動でした。

今回の活動が地元の魅力あふれる自然に関心を持つきっかけに
なってくれると嬉しなーと思いつつ、
もっとみんなに自然の魅力を伝えられる人になりたいと
思った次第です。


(ふった)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学校向けプログラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事